めざせ美肌!食から見直す肌トラブルの原因と対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

美肌に大敵の、シミ・シワ・たるみ、そしてにきび。私たち女性の悩みの種でもあります。この問題は、外の力ではどうしようもない、または歳をとっていくと避けては通れない、そうお考えではありませんか?

しかし、肌トラブルやエイジングを食い止める方法があります。それは、私たちの食生活を見直すことです。サプリメントや薬を使うこともありません。

これからエイジングを進めてしまっているさまざまな肌トラブルの原因を探り、その対処法をご紹介していきましょう。

肌トラブルの要因

私たちの周りに身近にある、コンビニやスーパーで売られるお菓子に含まれる砂糖や酸化した油、トランス脂肪酸などの摂り過ぎると、体の中に活性酸素が発生します。活性酸素は、体の老化を進行させ、体をさびさせる真犯人。これらの多くは酵素を費やしても消化しにくく、不消化のまま胃や腸にとどまってしまいます。そうして体内酵素を減らし、腸の中を腐らせる悪玉菌を増やしてしまいます。

やがて、肌をくすんだ茶色に変えてしまうリポスチンという老化色素に変化します。さらに肌荒れ、ニキなど肌トラブルの元凶となります。

 

以下は代表的な肌トラブルの各症状の要因です。

吹き出物

消化不良の食べ物が毒素となり、皮膚の表面から排泄される状態です。

 

にきび

ニキビは、脂肪の消化不良の状態です。酸化した油や動物性脂など、油脂をとりすぎて体外に排泄できないと、皮膚の表面から排泄されてしまいます。

 

たるみ

食べ物の消化不良が問題です。

肌の弾力が失われる原因はコラーゲンの減少ですが、コラーゲンはタンパク質がきちんと消化できないと減少してしまいます。

 

くすみ・血色不良

全般的な酵素不足です。皮膚の毛細血管が活性化していない状態です。循環が良ければ、皮膚の表面まで栄養が届けられ、肌は生き生きします。

 

かぶれ・アレルギー

たんぱく質の消化不良が原因です。酵素不足による消化不良で、腸内で炎症がおこり、アレルギー反応が起きます。

 

肌トラブルの対処法

では、肌トラブルを解決できる対処法を2つ紹介します。

 

対処法1:酵素をたくさん摂り、消化不良をなくして腸内環境を整える

salad

酵素を取り入れた食事に変えてみましょう。酵素をとることにより、体内の消化酵素が増えるため、腸の消化を助けます。その結果、腸がキレイになります。腸は、第二の皮膚と言われ、皮膚とは密接な関係にあります。消化を促進し、腸内環境を整えれば、肌もキレイになるのです。

酵素は、生野菜や海藻に多く含まれます。

 

酵素が摂れる食材をはじめ、生で食べられる野菜はこちら

酵素をとる食事というのは、料理に生野菜を一品加えたり、食事の食べる順番を変えたりなど、その摂取方法は手軽に始められるものが多いのもうれしいことです。

詳しい酵素の上手な取り方についてはこちら

 

対処法2:良い油、悪い油を見分けて正しく摂る

油の摂り過ぎは体によくありませんが、油は体にとって欠かせない素材でもあります。問題は質です。コンビニやスーパーなどで売っているようなスイーツやクッキー、揚げせんべいなどのお菓子には、糖分や酸化油が含まれています。これらは、体に悪いものです。

とくに悪いとされるのは、

  1. トランス脂肪酸…マーガリンやショートニングの原料
  2. 酸化した油脂…作り置きされた揚げ菓子、ポテトチップスなど
  3. 過剰なリノール酸油…マーガリンやドレッシング、マヨネーズの原料

 

そして、体にいい、おすすめの油は以下の通りです。

  1. α-リノレン酸フラックスオイル(亜麻仁油)エゴマ油、しそオイル、アーモンドクルミ、ピスタチオなどのナッツ類
  2. EPADHA…天然の青魚
  3. オイレン酸

これらには、消炎効果、肌荒れや生理痛予防、更年期症状の緩和などが期待されます。

 

まとめ:食生活を見直し、酵素中心の食事を。

おいしい市販のお菓子や油を使った食べ物は、たまに口にするのはいいとしても、それが毎日のこととなると、大変なことになります。「おいしいから」といって手軽に市販のお菓子や、スナック、揚げ菓子などを食べていたら要注意です。まずは、その食習慣から見直してみませんか。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。肌トラブルを解消するには、食生活を見直し、酵素を取り入れ、より安全で健康な油を取り入れることが大切です。この記事によって、肌トラブルの要因の解明につながり、読んでいる方のお役に立てられたらと思います。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。