体スッキリ!健康でキレイになれるファスティングのすすめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

最近、体調が悪かったり、代謝が落ちて太ってきたなんていうことありませんか?その原因は、食生活にあるかもしれません。

今回は、そんな食生活をリセットできるファスティングという方法をご紹介します。この方法を実践すると、驚くほど健康になり、また美容にも効果的です。この記事では、鶴見クリニックの院長・鶴見隆史氏の方法を取り上げたいと思います。そのファスティングとは、どんなものなのでしょうか。

 

 

ファスティングとは?

実はファスティングとは断食のことです。英語で「Fast」というのは「断食する」という意味があり、その名詞形が「Fasting」です。

断食というと、ちょっと不安になる方もいるかもしれませんが、最低限の栄養を取りつつ行うことができます。断食すると普段使っている胃腸などの内蔵を休めることができ、とても健康に効果的なのです。

とくに体調の悪い人やダイエット中の人におすすめです。医学的にも、糖尿病や生活習慣病など健康のために断食療法として進められています。体内に溜まった毒素や老廃物をスッキリ排出し代謝をあげることができるのです。

 

ファスティングによる健康・美容効果

ファスティングを行うと、以下のような効果が得られます。

 

1.  代謝力がアップ

体内に食物が入らないことによって、食べ物を消化することに酵素を使わないため、その分酵素が代謝へと回され、代謝が活性化し、細胞の入れ替えや再生能力がアップします。また、痩せ体質を作ります。

 

2.  血液をキレイに

食べ過ぎやタンパク質、脂質、炭水化物の取り過ぎで、血液がドロドロの人も、ファスティングすることで血糖値が下がり、血中の老廃物を取り除く好中球※が働きやすくなります。そのため、血液から余分な老廃物やコレステロールを取り除くことができ、血液がさらさらになります。

※好中球とは白血球の一種

 

3.  宿便が出てスッキリ

ファスティングを定期的に行うと、大腸壁にこびりついた宿便、小腸の繊毛の宿便を大量に取り除きます。宿便がとれると腸内環境が整い、便通もスムーズになります。

 

4.  肩こりや偏頭痛の改善

肩こりや偏頭痛は汚れたドロドロ血が原因です。ファスティングすることで、代謝が上がり、血液がサラサラになることで血流が良くなり、肩こりや偏頭痛も改善されます。

 

5.  質の良い睡眠がとれて朝も目覚めスッキリ

睡眠には、一日の活動を終えた細胞の疲れを解消したり、蓄積した老廃物を排出したりする役割があります。胃腸などの消化器官は、食事をとることで、活発に活動しますが、睡眠することで休息する必要があります。たくさん食事をしたら、消化器官に負担がかかるのです。ファスティングして食べ物を控えることで、消化器官の負担が減り、質の良い睡眠が取れるようになります。朝もスッキリとした目覚めが得られます。

 

6.  デトックス効果で免疫力アップ

体内のすべての臓器の毒が排出されていくことにより、それぞれの機能がよみがえります。そうすると、免疫力アップにつながります。花粉症をはじめ、アレルギーの人にも効果的です。

 

7.  風邪など病気を改善

風邪の引き始めは、ファスティングすると良いです。白血球が活性化し、感染の増殖を抑える働きをするのです。また、消化酵素の負担を減るので、その分が代謝酵素に回り、体力が回復しやすい状態になります。

 

8.  シミ・シワを改善、キレイになって痩せる

不規則な食生活で活性酸素が活性化し、老化や肌荒れを促進させます。ファスティングでその状態にストップをかけ、シミ、シワを改善します。また、腸の中がキレイになり、代謝酵素が活性化するので、肌の細胞が入れ替わり美肌になります。また内臓脂肪も落としてキレイに痩せられます。

 

ファスティングの方法

では、実際にファスティングにチャレンジしてみましょう。

1.一食抜きの半日断食コース

方法:朝食を一回抜きます。前日の夜7時までに食事を済ませましょう。そして、翌日の朝は食べないという断食です。夜寝てから昼までの断食なので、比較的やりやすく、胃腸が休まり、代謝酵素の温存に役立ちます。

 

2.一日断食コース

方法:週末の1日だけ、1日3食の断食です。断食しているときは、下記の「ファスティング時に最適な食事」の中から選んで、食べましょう。

その際には、良質な水を1日10杯以上飲みましょう。

 

ファスティング時に最適な食事

・  梅干し1個

・  野菜のすりおろし(大根、かぶ、にんじん、きゅうりのすりおろしを黒酢ドレッシングで和えていただきましょう)

・  重湯

・  フルーツ

 

ファスティングのメニュー例

朝…フルーツ、重湯

昼…梅干し1個

夜…重湯、すりおろし野菜

 

ファスティングの注意点

・  良質な水を取りましょう。

・  ファスティング前後は胃腸の負担のかからない食事をしましょう。

・  好転反応が出ることがあります。

 

最後に

いかがでしたか?もし体調が悪かったり、食べ過ぎてちょっと体を休ませたいという時は、ファスティングやってみると良いですね。ファスティングすることで、体だけでなく、頭もすっきりしてきます。そして体の中から、美しくなれると良いですね。

 

参考文献:超・酵素フード&ジュースレシピ

 

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。