あなたの腸年齢は何歳?美肌になるための3つのルール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今、話題の「腸年齢」。ストレスの度合いや食生活など、さまざまな要因から、腸年齢を計ることができます。

その腸が若く保たれていればいるほど、肌もキレイになるとされています。腸内環境が良好であれば、肌も体もキレイになるのです。

そのためには、腸内環境を改善することがポイントとなります。

そこで今回は、その腸を老化させてしまう要因を解説し、どうしたらキレイな腸(美腸)を作れるか解説します。

腸年齢を計るには?

ウェブサイトから、気になる腸年齢を計ることができます。代表的なサイトを3つほどご紹介します。

・フジッコ 腸年齢チェッカー(flash playerが必要です)

http://www.caspia.jp/CGI/bowel/checker.cgi

 

・カラダカラ腸年齢チェック

http://www.karadakara.com/sindan/check/ch038_1.html

 

・やってみよう腸年齢チェックテスト

http://www.taiho.co.jp/kenko/otayori/chounai02.html

 

腸を老けさせる3大要因

ストレス

ストレスは腸内に善玉菌を減らし、悪玉菌を増やすことがNASAなどの研究でわかってきました。その腸内細菌の乱れがストレスを増幅させることもあります。

 

運動不足

体を動かさないとインナーマッスルが衰えて、腸のぜん動運動が弱くなりがちになります。とった栄養をしっかり消化できないので、腸内環境も悪化します。

 

悪しき食習慣

1日3食(特に朝食)をとらない、食物繊維や発酵食品不足、糖質の摂り過ぎといった悪い食習慣は、腸内環境を乱します。便秘や肌の不調の要因にもなります。

 

美腸にする為の3つのルール

腸が喜ぶ栄養素を多めにとる

yogurt-spoon

腸を老けさせない為には、3食バランスの良い食事を心がけ、腸が喜ぶ食物繊維や炭水化物などを意識して摂ることが大切です。日頃から発酵食品をとるか、忙しい人は乳酸菌サポート食品などを利用してみましょう。これらの摂取を増やすことで、善玉菌など、腸内細菌のバランスを向上できます。

 

発酵食品

発酵食品は、善玉菌を増やし、悪玉菌を排除して腸内環境を整えます。ビヒダスは、ビフィズス菌BB536の働きで、ビフィズス菌が増え、腸内環境を良好に。

ビヒダス

食物繊維

食物繊維は腸内の掃除をしてくれます。オールブランは、1食分の60gで、一日に必要な食物繊維の30%がとれ、お腹の調子を整えます。

オールブラン ブランフレーク

オールブラン ブランフレーク

乳酸菌サポート食品

下の商品は腸内のビフィズス菌を活性化して増やす成分プロフェックを配合。飲み物や料理に混ぜて。

プロフェック

プロフェック

 

0時前には就寝する

sleep-pillow

夜は1日の中でも腸が活発に動く大切な時間です。胃を空にして寝ると、腸を掃除する動きが起こりやすくなり、便を作ってくれます。そのため、できれば22時〜翌2時の間に寝ることが重要です。この時間に老廃物を処理して疲労を回復する、肌にも腸にも欠かせない時間帯です。

 

運動を習慣化する

sports2

食事や睡眠をきちんと取っていても、筋力が弱いと、腸はきちんと活動してくれません。動きやすい腸にするためには、腹筋や骨盤周りの筋肉を鍛えましょう。

最適な運動:骨盤回し、スクワット、ウォーキング

 

最後に

いかがでしたか?

腸年齢を下げて若返りたい方はぜひ、今回ご紹介した3つの方法を実践してみてくださいね。日々の生活や努力がキレイを作り上げていきます。また、ストレスは溜めないように気をつけましょう。

参考:美的11月号

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。