スッキリ背中美人に!背中ニキビの対策法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
背中ニキビ

ウェディングドレスや、夏に着る水着など…

肌が露出するシーンは特に、キレイな背中というものは、

女性にとってあこがれですよね。

これから夏に向けて、肌の露出が多くなりますので、

今のうちに治しておきましょう!

 

 

 

背中ニキビの原因

背中ニキビの原因をご紹介します。

 

食生活

脂っこいもの、チョコレートやケーキのような糖分の高いもの、もち米が原料のせんべい類などは、ニキビのできる原因となります。

 

ストレス

人はストレスを感じると、緊張状態となり、血流が悪くなります。

そうすると男性ホルモンが多く分泌されてしまい、過剰な皮脂分泌と重なり、ニキビができてしまうのです。

 

シャンプー、整髪料

入浴時に髪を洗った後、背中に残る洗い残しが、背中の皮脂分泌の多い毛穴に入り込み、汚れとなって蓄積され、背中ニキビの原因となります。

 

肌の乾燥

肌の水分と皮脂のバランスが崩れてしまうと、まず皮膚は不足する水分から肌を守ろうとして、自然に皮脂の分泌量が増えて過剰になってしまいます。また乾燥によってターンオーバーが乱れ、角質が固くなり毛穴が詰まりやすくなり、肌に悪影響を与えます。

 

アクネ菌の異常発生

ニキビの原因といわれるアクネ菌は、人間の皮脂をエサにして生存しています。背中は皮脂腺が多い場所ですので、皮脂が多く分泌され、その影響でアクネ菌が増殖しやすい環境となり、ニキビが発生します。

 

背中ニキビの対策法

背中を清潔に保とう

きちんと背中を洗ってキレイに保てば、細菌が繁殖せず、ニキビができないような肌を保てます。洗い方としては、石けんやボディソープをしっかりと泡立てて、なでるように洗うと良いでしょう。

また、洗髪してから体を洗うようにしましょう。そうするとシャンプーが背中に残らないでしょう。

 

背中を保湿しよう

乾燥が、ニキビの原因となるため、化粧水や殺菌効果のある背中ニキビ専用ローションで保湿しましょう。

 

食生活を見直そう

肉類中心の食事を続けている方や、甘い物を良く食べるという方は、背中ニキビができやすくなります。

できるだけビタミンAやビタミンCを多く含む食品を中心に、バランスよく摂取すると良いでしょう。

 

生活習慣を改善しよう

ストレスや睡眠不足が皮脂分泌ホルモンバランスを崩すので、生活習慣を見直しましょう。睡眠はしっかり取り、ストレスはためずにこまめにリフレッシュするようにしましょう。

 

ニキビを防ぐ食材

納豆…リノール酸とイソフラボンの効果でニキビを改善します。

ヨーグルト…ニヨーグルトが持つ乳酸菌は、善玉菌を増やし、腸内環境を整えて新陳代謝を促します。

アボカド…ニキビケアに必要なビタミンC・E・B群、βカロテンがバランスよく含まれていて、食事に取り入れると肌が健康に保たれます。

高野豆腐…脂質を分解する作用があるため、ニキビを防止します

ごま…肌の水分や油分を整え、またビタミンCやビタミンEなども豊富に含まれニキビケアに効果があります。

 

 

最後に

いかがでしたか?

背中ニキビは、普段は見えないものですが、

肌の露出の増える夏には治しておきたいものですね。ぜひ、今回ご紹介した方法を実践してみてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。