お手軽でかんたん!ヨーグルトのうれしい美容・健康効果と作り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

朝食やおやつに普段何気なく食べる、すっぱくて美味しいヨーグルト。みなさんは、ヨーグルトは好きですか?

ヨーグルトは、発酵食品の一つで、便秘防止の効果がある食品として知られています。でもそれだけではありません。美と健康を手に入れるのは、欠かせない食品とも言われています。いったい、どのような効果をもたらしてくれるのでしょうか。

今回は、ヨーグルトの健康や美容を中心とした効能をご紹介します。また、ヨーグルトを簡単に作れる方法をご紹介します。

発酵食品の種類

ヨーロッパでは、チーズ、ヨーグルト、パン、ワインなどが発酵食品として定着しています。日本では、納豆、漬け物、塩辛、味噌、みりん、醤油、酢、鰹節、塩麹など、和食に欠かせないものが発酵食品としてあります。そのほか、韓国のキムチやマッコリなどが挙げられます。

nattou

 

ヨーグルトとは?

トルコ語でヨーグルトを意味する「ヨウルト(Yogurt)」に由来しています。

牛乳など材料にして、乳酸菌や酵母を混ぜて発酵させて作る、発酵食品です。

乳酸菌は、ミルクに含まれる糖分(乳糖)を分解して乳酸を作り出します。一方、ミルクに含まれるカゼインというタンパク質は、酸によって固まる性質があります。乳酸がカゼインを固めることでヨーグルトができるのです。

 

ヨーグルトの成分

牛乳などを発酵して作られるヨーグルトは、タンパク質、脂質、糖質、カルシウムなどの栄養が、より吸収されやすい形に変化しています。

 

タンパク質…健康維持には欠かせない成分

・  カルシウム…骨を丈夫に保ちます

・  ビタミンB群…肌荒れや肌トラブルの予防に最適

・  ビタミンA…肌荒れの予防に

・  アミノ酸…アミノ酸が不足すると、乾燥肌や髪のトラブルに。アミノ酸は美容に欠かせない成分です。

・  乳酸菌…乳酸菌はビフィズス菌(善玉菌)を増やす働きがあり、腸が健康な状態に整えられて、シミや吹き出物、ニキビなど美肌を妨げる要因を排出できます

カリウム…余分な塩分を取り除いてくれるので、むくみの解消に力を発揮します。

 

ヨーグルトの効果

花粉症を治す

いくつかの乳酸菌には、花粉症の症状が緩和させる働きがあることが期待されています。

オススメヨーグルト…ビヒダス

ビフィズス菌BB536が含まれ、この菌が花粉症の症状の緩和に役立ちます。

便秘改善

ヨーグルトは、毎日食べることで、腸内環境を整えてくれ、便秘を改善します。

 

美白・美肌効果

ヨーグルトに含まれる、美肌成分の乳酸菌とビタミンB群が効果的です。ビタミンB群は、新陳代謝を活発に行い、ターンオーバーを促進します。また、美白・保湿効果もあるため、お肌がツルツルになります。

 

アンチエイジング

老化は腸から始まります。善玉菌を増やすことで腸内環境を改善していくことで、老化を防ぐことができます。

 

イライラ・ストレス解消

含まれるカルシウムは、イライラを抑える作用があり、ストレスが溜まっていたり精神が不安定なときは、摂取がオススメです。

 

ダイエット効果

善玉菌が増え腸の調子が良くなり、腸の運動量が増えるということなので基礎代謝量アップにもなり、痩せ体質にもつながります。

 

手作りヨーグルトの作り方

用意するもの

新鮮なプレーンヨーグルト

新鮮な牛乳

きれいなコップ

新しいアルミホイル、またはラップ

スプーン

 

作り方

  1. 新鮮なプレーンヨーグルトを大きめのスプーンで一杯とる
  2. 買ったばかりの新鮮な牛乳をコップの半分くらいまで入れ、ヨーグルトと混ぜる
  3. アルミホイルを上からかぶせる。暑い季節なら室温で半日くらいおく。少し涼しい季節ならヨーグルトを増やすか、少し長めにおく。お風呂くらいの温度のお湯の中にコップを入れて温めるとなお良い。
  4. 傾けてもサラサラが流れないようになったら、ホイルを取り、固さや匂いを確かめる。ヨーグルトの匂いが十分するならできあがり
  5. 冷蔵庫に入れて冷やしてから食べる。酸っぱいので、砂糖やジャムなど好みで甘くする

 

 

ヨーグルトの上手な取り方

プレーンヨーグルトを毎日100g〜200gとると効果的です。

 

整腸作用のある乳酸菌は、そのほとんどが胃液などの酸により腸にたどり着く前に死滅してしまうことから、基本的に胃液が薄まった食後に食べることがオススメです。

 

腸内にいる乳酸菌のエサとなるオリゴ糖やはちみつと一緒に食べるとより効果的です。

また、ヨーグルトから出る水は、捨てずに混ぜて食べるようにしましょう。この水はホエーといって、良質なタンパク質、ビタミン、ミネラルがとけ込んでいるため、より効果的に栄養が取れます。

ヨーグルトは、ビタミンCが入っていないため、果物などビタミンCが豊富な食材と食べると良いです。

 

最後に

いかがでしたか?何気なく食べていた、ヨーグルトは、とても健康・美容に良いことがわかりましたね。あなたも、ヨーグルト、始めてみませんか?

 

参考:日本経済新聞 2013.9.14

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。