ダイエットやアンチエイジングにオススメ!オリーブオイルの効能とレシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

美味しい料理に使われるオリーブオイル。

オリーブオイルは、美味しいだけではなく体にもいいんです。

イタリア料理などで使われていますが、日本の食卓でも

いろいろな料理に使われ、馴染みのあるものとなってきています。

今回は、オリーブオイルの効能とレシピについてご紹介します。

 

 

 

オリーブオイルとは?

オリーブオイルとは、オリーブの実から取れるオイルです。

ヨーロッパの地中海(イタリア、スペイン、ギリシャなど)で好んで使われていました。

「毎朝スプーン1杯のオリーブオイルが健康を作る」といったことわざが、

スペインやイタリアに残っているそうです。

 

オリーブオイルの栄養

オリーブオイルには、主な成分はオレイン酸です。

オレイン酸は、不飽和脂肪酸の一つで、コレステロールを減らす働きがあります。

そのほかにポリフェノールや、ビタミンEや鉄分、カルシウムなどの栄養素が含まれています。

228-olive

オリーブオイルの効能

抗酸化作用

オリーブオイルにはビタミンやミネラルなど抗酸化作用の高い成分が多く含まれます。

そのため肌の老化を遅らせる効果があります。

中でも、ポリフェノールは体内の酸化の原因となる活性酸素に効果を発揮し、

シミやそばかすなどにつながる原因物質を抑制します。

 

コレステロールを下げる

オリーブオイルに含まれるオレイン酸には、悪玉コレステロールを減少させ、

善玉コレステロールを増加させる作用があり、

コレステロールを下げる効果があると言われています。

そのため、動脈硬化や心筋梗塞の予防など生活習慣病の予防に効果があるとされます。

また、若々しい血管年齢を維持することができるため、

動脈硬化が原因の心筋梗塞や、脳卒中などの心血管病を予防します。

 

ダイエット

オリーブオイルに含まれるオレイン酸には、満腹中枢に働きかける作用があります。

そのため、食事の1時間前にオリーブオイルをとることで、

満腹感が得られ、食べ過ぎを抑え食事量を減らすことができます。

また、腸の調子を整えることでも、食欲を調整してくれます。

 

白髪・抜け毛

オリーブオイルには、若返りビタミンのビタミンEや、オレイン酸、

ポリフェノールが含まれているので、白髪の原因である活性酸素を除去してくれます。

またオリーブオイルの頭皮マッサージで、地肌の健康を保ち、抜け毛を予防します。

 

整腸作用・便秘改善

オレイン酸は、小腸では消化吸収されにくく、腸に刺激を与えて動きを活発にします。

そのため便秘解消につながるとされます。

 

美肌効果

オリーブオイルは、便秘を解消してくれるため腸内環境を改善し、美肌につながります。

 

記憶力アップ

オリーブオイルに含まれるオレオイルエタノールアミド(OEA)が、記憶力アップに効果があります。

2週間ほど毎日小さじ1杯取ることで、その効果が現れる方もいます。脳年齢が若返ること間違いなしです。

 

オリーブオイルの注意点

保存方法

直射日光を避けて、暗いところで保存しましょう。

黒っぽい瓶に入っているのは、日光を遮るためです。

5度以下になりますと、白濁・凝固してしまいますので

冷蔵庫での保存は避けましょう。

一度開封すると、香りや風味、栄養成分が薄れてきます。

火を通さずにそのまま召し上がる場合は、3ヶ月を目安に食べきると良いでしょう。

3ヶ月を過ぎても、炒め物や敷き油に使うことができます。

 

オリーブオイルの品質

オリーブオイルの中でも、品質の高いエキストラバージンオリーブオイルを選びましょう。

品質が高いため値段が張りますが、

安いものと比べて、より健康効果が得られるでしょう。

 

オリーブオイルの摂取量

オリーブオイルは、1日あたり大さじ1〜2杯が国内で推奨されています。

 

オリーブオイルのレシピ

レタスとトマトのデリ風サラダ

材料

トマト

レタス

☆オリーブオイル

☆酢

☆塩

☆コショウ

 

作り方
  1. トマトは2cm角に切り、☆と一緒によく混ぜる。
  2. レタスは洗って水気をとったたら、手でちぎる
  3. 食べる直前にトマトとレタスをしっかり和え、盛り合わせる。

 

 

最後に

いかがですか?オリーブオイルの効能とレシピをご紹介しました。

美味しくヘルシーな生活を取り入れたい方は、ぜひ参考にされてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。