すぐに実践できる!冬太りを解消するストレッチの方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

年末からお正月にかけて、食べ過ぎ・飲み過ぎた

なんていう方はいませんか?

食べ物が美味しい季節柄、またイベントが多く、

寒くて動きが鈍くなる冬は、

気を抜いているとぽっちゃりになってしまいます。

ぜひ、ストレッチをして冬太りから脱しましょう。

今回は、冬太りをストップするストレッチをご紹介します。

冬太りのサイクル

気温が下がると、体が冷えてしまいます。

そうすると、毛細血管が収縮し、血行が悪くなります。

新陳代謝が悪くなる一方で、冬に多い食事会、

また体をあまり動かさないのが原因で

脂肪がうまく燃焼されなくなり、

冬太りにつながってしまいます。

 

ダイエットだけじゃない!ストレッチの効果

ダイエットだけじゃないストレッチの嬉しい効果をご紹介します。

 

気分転換になる

ストレッチはゆっくり呼吸をしながら行います。

そのため心が落ち着いてリラックスしてくるでしょう。

何かストレスを感じたら、ストレッチをするといいですよ。

 

ケガ予防

運動不足になると、体を動かすにも固くなり

動かせる幅が少しずつ狭くなってしまいます。

そのため手や足など動かせる範囲が狭くなり

ケガをしやすくなってしまいます。

靭帯や筋肉の伸縮性が失われたり、

足を捻挫しやすくなったりしてしまいます。

 

アンチエイジング

ストレッチをすることで成長ホルモンが分泌し

アンチエイジングにつながります。

人間の体は、使わないとどんどん弱くなり、硬くなってしまいます。

体が硬くなるとどんどん老化が進んで行ってしまいます。

 

美肌効果

深い深呼吸を行うことで、酸素が身体中に行き渡り

新陳代謝が活発になります。

そのため綺麗な肌をキープすることができます。

 

血流をよくする

ストレッチをしてゆっくりと呼吸をしながら筋肉を伸縮させると

体が温まって酸素の供給が良くなり、血液の流れが良くなります。

 

すっきりストレッチの方法

 

朝にオススメ!肩甲骨ストレッチ

  1. 両手の指先を両肩に添える
  2. ゆっくりと肘を大きく前回しする(3回行う)
  3. ゆっくりと肘を大きく後回しする(3回行う)

深い呼吸を意識しながら、行いましょう。

肩甲骨ストレッチ

このストレッチで得られる効果

普段、意識して動かさない背中は、脂肪がたまりやすいとされます。

腕と背中を動かすだけでも、

脂肪を溜まりにくくするので毎朝行うのがオススメです。

血流が良くなるため、肩こりや首こりも良くなるでしょう。

朝の習慣にしてしまうといいでしょう。

 

下半身をすっきり!股関節のストレッチ

股関節はリンパが集中しているので、老廃物が溜まりやすく

下半身のむくみの原因となります。ここをストレッチすれば下半身がすっきりします。

 

  1. 右足は前に、左の膝は床につき、両手は右膝におきましょう。

このとき、右足のかかとは膝よりも前に出して。

  1. ゆっくり吐きながら、右の膝を深く曲げます。5呼吸行いましょう。
  2. さらに両手を腰におき、胸を開いて呼吸を深めて

5呼吸行いましょう。反対の足も同様に行います。

84-kokansetu

 

このストレッチで得られる効果

足の付け根になる下半身のリンパの最大通過点である鼠蹊部のリンパ節を刺激して、

血流が良くなり、むくみや疲労感を解消します。

そのため下半身がすっきりするでしょう。猫背気味の方は、姿勢も良くなります。

 

 

最後に

いかがでしたか?

冬太りを解消できるストレッチ方法をご紹介しました。ストレッチは筋トレと違い、無理することなく自分のペースで行うことができますね。

最近ちょっと体がなまってる方や、

冬太りが気になる方は、ぜひ始められてみてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。