頑張りすぎない!素肌っぽいナチュラル肌のつくり方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

もうずいぶんと温かくなり、夏の訪れを感じさせるような天気が続くようになってきました。
洋服も、夏ものの軽やかな洋服を着ている人たちがずいぶんと増えて、ショーウィンドウにも気持ちを明るくさせてくれるようなカラフルなファッションアイテムが並んでいますね。
ファッションを夏物へチェンジするだけでなく、メイクも厚ぼったいメイクから夏仕様の「素肌っぽい透明感のあるナチュラル肌」へとチェンジしましょう!
今回は素肌っぽいナチュラル肌のつくり方をご紹介していきます。

 

 

 

 

素肌っぽいナチュラル肌とは?

素肌っぽいナチュラル肌は、ファンデーションやBBクリームなどを使わない、すっぴんのようなメイクのことです。
顔全部をカバーしない、ということで、透明感のあるヌーディ肌に仕上げることができるんです。

 

でも、くすみやシミ、そばかす、ニキビ跡など、隠したい肌トラブルもありますよね。
なので、コンシーラーは必須アイテム。

 

つまり、化粧下地とコンシーラーを上手に使うことによって、極上の素肌っぽいナチュラル肌が完成する、というわけなんです♪
では早速、メイク方法をご紹介したいと思います。

 

 

ナチュラル肌の作り方

【用意するもの】
・化粧下地
・リキッドコンシーラー
・フェイスパウダー

 

【メイクアップ方法】

STEP1:下地で肌をトーンアップ

ベースメイクで最も重要なステップが、この化粧下地です。
透明感や素肌感など、メイクの仕上がりを左右するのが、この化粧下地。なるべく艶のあるタイプのメイクアップベースを選びましょう。
おすすめの下地は前の記事でご紹介しているので、そちらをご参照ください。
(『肌が綺麗に見える!ピンクの下地で美肌メイク』)

化粧水+クリーム(もしくは乳液)でたっぷり・しっかり保湿した肌に、化粧下地をのせます。
顔全体に薄く伸ばしていきましょう。
よれやすい目元や口元は、より薄く塗るのがポイントです。

 

step2:コンシーラーでくすみや色ムラをカバー

リキッドコンシーラーを使って、顔のくすみや色ムラをカバーしていきましょう。
cons

下まぶたと鼻の横にかけての三角ゾーンはしっかりめに、目や口元は薄めにコンシーラーを乗せていきます。
(イラストの赤い部分)
また、赤みが出やすい小鼻や、くすみが目立つ口角などにも忘れずに塗っていきましょう。

鼻を中心に放射状に伸ばすのがポイントです。
ある程度コンシーラーをのせたら、指やスポンジを使って肌になじませていきます。

 

 

STEP3:ニキビ跡やシミにはクリームコンシーラーを

「リキッドコンシーラーだけじゃ綺麗に仕上がらない!」、「気になるシミやニキビ跡が隠れない!」
そんな場合にはクリームタイプのコンシーラーを使いましょう。
おすすめはローラメルシエの肌の消しゴムと称賛されているシークレットカモフラージュ

カバー力が高く、2色セットになっているので、シミやニキビ跡など、それぞれに応じた色を作ることができます。
こちらはベタっとつけるのではなく、ピンポイントにちょこちょこのせていく感じです。

 

step4:フェイスパウダーで肌にヴェールを

仕上げは、粒子が細かいフェイスパウダーで肌の質感を整えます。
ヴェールをかけるように、ふわっと軽く乗せるのがポイント。

 

これで、素肌っぽいナチュラル肌の完成です♪

 

 

おすすめのリキッドコンシーラー

ピンク下地とリキッドコンシーラー(step2参照)がこのナチュラルメイクの重要なポイントになるのは分かっていただけたかと思います。
でも、どんなコンシーラーが良いのかわからない!という方のために、おすすめのリキッドコンシーラーをご紹介していきますね。
(ピンク下地は別記事(でご紹介しているため割愛させいただきます)

 

 

イヴサンローラン ラディアントタッチ

リキッドコンシーラーの代名詞ともいえる人気商品です。
その付け心地の軽さとカバー力に定評があります。
顔色をパッと明るくしてくれる効果もあり、プロのメイクアップアーティストに愛用者が多いのも頷けます。

 

>>イヴサンローランのラディアントタッチを楽天でチェックする

 

 

ヘレナルビンスタイン プロディジーP.C アイプライマー

みずみずしく潤うため長時間崩れにくいのが特徴です。
スキンケア成分が配合されているため、使い続けるごとにイキイキした目元に。
ほどよいパールで顔色を明るく見せてくれます。

 

>>ヘレナルビンスタインのアイプライマーを楽天でチェックする

 

 

ランコム タン ミラク タッチ

肌の内側から輝いているようなツヤ感のある肌を作ってくれるリキッドコンシーラーです。
美しいパール感が特徴で、立体的な顔をつくることができます。
するすると伸びがよく、使いやすい♪

 

>>ランコムのタンミラクタッチを楽天でチェックする

 

 

 

さいごに

いかがでしたか?

とっても簡単に、かつ軽くて上質な肌に仕上がる素肌っぽいナチュラルメイクをご紹介しました。
一度やってみると、あまりの仕上がりの綺麗さにビックリすると思いますよ。
ぜひ一度やってみてください♪

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。