紫外線のケアを内側から!美白になる食べ物とレシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

シミやくすみのない白い肌って憧れますよね。

でもこれからは紫外線が気になる季節…。紫外線ダメージは避けられません。

以前の記事では、化粧水などで美白になる方法をご紹介しました。

今回は、紫外線ケアして内側から美白になる食べ物をご紹介します。

外からも内側からも美白を目指して、これから強くなる紫外線対策しましょう。

内側から美白になるために必要なこと

美白になるためには

腸内環境を整えること…腸をすっきりさせくすみをとる

ビタミンCを摂ること…紫外線ケアする

この2点が必須になります。

それぞれ、詳しく見ていきましょう。

 

 

腸内環境を整える

腸内環境を整えると、腸がすっきりとして

顔のくすみが取れていきます。

腸内環境を整えるためには

発酵食品や食物繊維などを摂る必要があります。

発酵食品 納豆、キムチ、米ぬか、漬物、ピクルス、ヨーグルトなど
食物繊維(水溶性・不溶性) ひじき、わかめ、おくら、大豆、ブロッコリーなど

 

nattou

 

 

オクラと納豆の和え物

材料

オクラ…2本

納豆…1パック

乾燥わかめ…ひとつまみ

しょうゆ麹(こうじ)…小さじ1

※しょうゆ麹とは、しょうゆと麹を混ぜ合わせ、1週間漬けたもの。

 

作り方

1.乾燥わかめを水で戻し、オクラは小口切りにします。

2.1を入れた器に、納豆としょうゆ麹を加えて混ぜ合わせます。

 

ポイント:食物繊維の豊富なわかめやオクラで腸内環境が改善されます。

 

ビタミンCを摂る

ビタミンCを摂ることで

紫外線トラブルから肌を守ってくれます。

合わせて、ビタミンEやビタミンAを一緒に摂ることで

肌の潤いを強化してくれます。

ビタミンC オレンジ、レモン、ピーマン、赤パプリカ、青菜など
ビタミンA 鶏レバー、豚レバー、うなぎ、人参、ほうれん草、かぼちゃなど
ビタミンE モロヘイヤ、赤ピーマン、大根の葉、バジルなど

 

lemon

 

美肌になれるグリーンスムージー

材料

季節の青菜(菜の花など)…3株

オレンジ…1/2個

レモン果汁…小さじ2

甘酒…小さじ2

水…1カップ

 

作り方

材料全てをジューサーに入れて、なめらかになるまで混ぜます。

 

ポイント:菜の花は、ビタミンCの量がほうれん草の3倍あります。

 

番外編:美白になる飲み物

体に嬉しい効果をもたらしてくれる飲み物・ハーブティー。ハーブティーの種類によっては、ビタミンCや美白成分が摂れるため、

美白を目指すことができます。おすすめのハーブティーをご紹介します。

 

しっとり透き通るハーブティー

美肌をめざせるブレンドティーです。天然のアルブチン成分が豊富なヒースと、ビタミンCが豊富なローズヒップが肌をサポートします。

 

ローズヒップ

ビタミンCを多く含むことから「ビタミンの爆弾」とも言われます。その成分が肌に働きかけてくれます。

 

ルイボス

南アフリカ原産で原住民の間で健康茶として飲まれていました。若返りのお茶とも呼ばれ、紫外線を浴びてしまった肌をケアします。

 

カモミールジャーマン

カモミールは、日焼けした肌をケアしてくれます。カモミールから取れるカモミールエキスは、美白成分として医薬部外品として認められているほどです。

 

最後に

いかがでしたか?

美白になれる食べ物とレシピをご紹介しました。これから紫外線が強くなる季節にぜひお試しください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。