今ならまだ間に合う!?ストレートネックの対処法をご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
straight neck

肩こり、めまい、頭痛、手のしびれ…最近どこかからだに不調を感じることはありませんか?スマートフォンを良く見る人や、パソコンを使うデスクワーカーは、とくに要注意。もし症状のどこかが当てはまるとしたら、ストレートネックという症状を疑って良いかもしれません。知らぬ間に体が悲鳴をあげている可能性大です。

ストレートネックとは一体どんなものなんでしょうか?今回は、そんなストレートネックについて解説し、対処法をご紹介します。

ストレートネックとは

ストレートネックとは、首がまっすぐになってしまう症状のことを指します。

スマートフォンをよく見る人や、前かがみの姿勢を長時間求められるデスクワーカーにとくに多く発症します。サラリーマンの多くがこのストレートネックの予備軍であると考えられます。パソコンやスマートフォンなどを使うときに前屈みやうつむいている姿勢が続くと、ストレートネックを引き起こします。

 

その原因としては、前屈みの姿勢になると頸椎が頭の重さを支えきれなくなり、頸椎のアーチが失われストレートネックになってしまうのです。

ストレートネックは肩こりや、手のしびれ、頭痛、めまい症、肩が上がらないなどさまざまな症状を併発する、決して軽く見ることができない現代病です。

肩こり

ストレートネック診断

□  一日5時間以上デスクワークをする

□  ノートパソコンをよく使う

□  スマートフォンで一日1時間以上画面を見ている

□  枕がない方が寝やすい

□  左右、顔を向ける範囲が狭い

□  首を後ろに倒すと傷みや違和感がある

□  座っていると肩や首が凝る

□  疲れると頭が締め付けられるような頭痛がする

□  猫背である

□  一日30分以上歩いていない

0〜1個にしか当てはまらなかった方は、良い姿勢が保たれているでしょう。

2〜5個当てはまった方は、一時間に一回はリセットのストレッチをすると良いでしょう。

6個以上当てはまった方はストレートネックになっている可能性が高いです。

desk work

現代ではパソコンによる作業など、同じ姿勢での長時間にわたる作業が多くなり、ストレートネックを発症する方が急激に増えています。

今やパソコンなしでは仕事が成り立たない業種が増えています。また、スマートフォンは多くの人に普及し、なくてはならない存在となりました。

 

そんな中で、どうやってストレートネックを予防したら良いのでしょう。

その予防のし方をご紹介します。

 

ストレートネックの対処法

デスクワークで!ストレートネックにならない座り姿勢

 

椅子は深めに、骨盤を立てるようなイメージで座りましょう。そして太ももと床が平行になるように心がけ、足は必ず床に付けます。目線は、下にいくようにパソコンを調整し、顔が前に出ないように意識しましょう。

パソコンの位置を調整し、前傾姿勢にならないように注意しましょう。

座る時間が長い場合は、必ず一時間に一回は体を動かしましょう。

肩甲骨の間の筋肉を緊張させるよう胸を反らしたり、腕を上げながら背中を反らせば、猫背をリセットできます。

 

ストレートネックを緩和させる簡単ストレッチ

1.背筋を伸ばして正面を向き、あごを引く

2.あごを引いたまま、両手であご先をつまみ、頭ごと動かすようにあごを後ろへ押す

3.手を離し、押した首の位置を保ちながら、天井を見るように首を上へ上げ、5秒間キープ

 

これを毎日行うことで、ストレートネックが改善し、頸椎の緩やかなカーブのある元の首に戻っていきます。どこでも場所を気にせず行うことができるので、

トイレなど休憩や隙間時間に行い習慣にすると良いでしょう。

 

 

最後に

いかがでしたか?ストレートネックは、日々の悪い姿勢から引き起こされることがわかりましたね。ストレートネックかもしれないと思う方は、日々の姿勢を見直し、ストレッチなど行うようにしましょう。ストレートネックを治して体が元気になれば、きっと素敵な毎日が送れるでしょう。

 

参考:日経ウーマンオンラインダヴィンチ電子ナビ

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。