カラダ年齢を下げよう!酵素食品で代謝を上げてキレイに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
サラダ

毎日、生活する中で欠かせない食事。毎日の食べ物が、エネルギーとなったり栄養素となり私たちのカラダを作っています。毎日の体を作るものだから、体にいいものを取り入れたい。さらに食べ物で、美しく若返れたら、良いと思いませんか?

そこでご紹介したいのが、「酵素」。毎日の食に「酵素」を取り入れたら代謝がアップして体にgood。若返り効果もあります。今話題の酵素を取り入れて、美しいカラダを手に入れましょう。

酵素の働き

まず、酵素とは、どんな働きをしてくれるのでしょうか。

それには、代謝が関係しています。

毎日の食事で取り入れた栄養素を体内で燃やして、活動するためのエネルギーに変えることを「代謝」と言います。この代謝を上げるには、口に入った食べ物をスムーズに消化して栄養素の吸収を高める必要があります。それを手助けするのが「酵素」です。酵素たっぷりの食事によって、栄養が燃やされてエネルギーに変わり、消化する働きが活発になります。

そうすることで、効率的にやせることができ、食べても太りにくい体になります。

 

代謝が上がることで得られる効果

・  血液をサラサラに

・  シミ・シワの原因の活性酸素を撃退

・  女性ホルモンを正常に分泌させる

・  血流が良くなりむくみを解消

・  免疫力アップして病気知らずに

 

つまり酵素をたっぷり摂って代謝を上げることで、たくさんの健康・美容効果が得られるのです。

 

酵素を取り入れるには?

毎日、できれば毎食生の野菜や果物を中心に食べることをお勧めします。

朝にオススメなのが野菜や果物をたっぷり使った生ジュース。おやつがわりにもなります。

また昼・夜は、生野菜の入ったサラダや和え物、酢漬け、納豆、キムチなどの発酵食品をたっぷり添えましょう。ダイエットなら腹六分目を目安にしましょう。

 

生ジュースをとると…

・  消化に負担をかけない

・  ビタミンやファイトケミカルが豊富!

・  お通じもスッキリ

・  ビタミンCを摂ってストレスを軽減

・  食物繊維たっぷりで便秘や疲労回復に効果的

など、身体に良いことが多いのです。

 

生ジュースレシピ

黒ごまバナナ豆乳

1.バナナ(1本)は皮をむき適当な大きさに切る。

2.黒ごま(小さじ1)、豆乳(50ml)、水(50ml)を合わせてミキサーにかける

3.グラスに2をついでできあがり

コレステロール値の低下を助け、美肌効果もあります。

 

オススメの酵素食材

・  果物…新鮮なものを選びましょう。

・  生野菜…鮮度の良いものを選びましょう。

・  ピクルス…パプリカやキュウリのピクルスは酵素と乳酸菌も摂れます

・  漬け物・キムチ…漬け物には植物性乳酸菌が豊富です。生きたまま腸に届き、善玉菌を増やします

・  納豆…良質なアミノ酸がとれ、血液サラサラ、骨粗しょう症予防に。良くかき混ぜましょう。

・  生味噌…非加熱タイプを選びましょう。乳酸菌が生きたままです。和え物、汁物に。

・  甘酒…非加熱の甘酒を。麹菌や、アミラーゼなどの酵素補給に。

 

調理法

・すり下ろす…酵素や栄養素は皮付近に多く含まれるため、皮ごとすり下ろしましょう。

・  切って調味料、ドレッシングで和えて…生野菜や果物を食べやすい大きさに切って、調味料やドレッシングに和えましょう。

・  ジュースにして…果物や野菜をミキサーやジューサーで作りましょう。

 

食べ方

野菜によっては、加熱調理で栄養価が上がったり、栄養の吸収がアップして食物繊維が摂れる場合もあります。生食と加熱食は、5対5の割合でバランスよく摂りましょう。

 

生食以外のオススメメニュー

・  ゆで野菜のごまあえ…葉野菜などはゆでることでかさが減り、たっぷりいただけます

・  ゆで肉&魚介…さっと火を通して、肉や魚介類をしゃぶしゃぶに

・  雑穀・ライ麦・そば…主食は、白米よりも、雑穀ご飯、ライ麦パン、そばがオススメ。

・  野菜の煮物&炒め物…野菜によっては、煮たり炒めることで栄養価アップ

・  海草類…さっと湯通しして酢の物などに

・  芋・豆類…蒸したりゆでてサラダなどに。

 

そのほかにも酵素レシピ公開中

酵素食品で体の中からキレイにというサイトで、酵素のレシピを紹介しています。http://enzyme-food.com/recipe/recipe.html

 

最後に

いかがでしたか?代謝をアップして病気知らずの体作りのためにも、酵素食をとり美しく若返りましょう!

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。