スキンケアやヘアケアに!アルガンオイルのうれしい5つの効能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
アルガンオイル

みなさんはアルガンオイルをご存知ですか?

このオイル、究極のアンチエイジングオイルとして知られています。

オリーブオイルやホホバオイルほど有名ではありませんが、

アンチエイジング効果のあるビタミンEがたくさん含まれていて、
その効果は頼もしいもの。
今回はそんなアルガンオイルについてご紹介したいと思います。

アルガンオイルとは?

モロッコに生育する「アルガンツリー」の実の核から取れるオイルです。約30kgの果肉からわずか1リットルしか採油されないというとても貴重なオイルです。

 

含まれるビタミンEはオリーブオイルの2〜3倍で、オレイン酸やステロールなど栄養分が豊富です。

紫外線からのダメージから守り、生き生きした肌へと導いてくれます。

また、モロッコではアルガンオイルを塗れば傷跡が残らず、修復機能があるオイルとして、ニキビや火傷の治療薬として使われてきたという歴史があります。

 

アルガンオイルの効能

肌の水分・油分を整える

アルガンオイルが浸透することで、細胞間脂質と一体となり、水分や油分を蓄える作用を高めます。

 

新陳代謝を活発にし、明るい肌に

肌の細胞に栄養を与え、肌本来の周期に戻す働きがあります。

新陳代謝が活発になり、肌細胞を活発化することで、肌が明るくなります。また余分な角質が取り除かれ、肌のキメが細かくなります。

 

老化防止・アンチエイジング

アルガンオイルに含まれるビタミンEは、抗酸化作用があり、肌の酸化を抑え老化防止が高いと考えられています。ヨーロッパの大学の研究によってもアルガンオイルはアンチエイジング作用があることを認められています。

 

シミ・ソバカスを予防

アルガンオイルにはオレイン酸が含まれていますが、これはシミ・シワの原因となる紫外線の影響を予防する働きがあるので、日焼けによるシミ・ソバカスを防いでくれます。

 

アルガンオイルの使い方

スキンケア:化粧水の前に

スキンケア

普段使っている化粧水やボディケアの前に塗りましょう。

すると効果アップが期待できます。

アルガンオイルは肌なじみがよく、オイルの力で肌が柔らかくなり

いつもの化粧水やボディケアの有用成分が肌に浸透しやすくなるのです。

 

使い方

化粧水やボディケアの前に数滴たらして、指の腹でマッサージしましょう。

その後は、いつものケアをしましょう。

 

また、乾燥で手荒れがひどいときのハンドクリームの前や、

かかとや膝、肘などのかさかさが気になるときのケアの前にもオススメです。

 

ヘアケア:シャンプーの前に

ヘアケア

 

アルガンオイルを使って頭皮マッサージをすることで、

頭皮に詰まった皮脂汚れを浮き上がらせて落とします。

 

使い方

頭皮全体にアルガンオイルを数滴垂らして、指の腹でマッサージしましょう。

そのまま数分置き、あとはいつも通りシャンプーをしましょう。

 

余分な皮脂を取り除いてくれるため、その後のヘアケアの有用成分が浸透しやすくなります。また、マッサージ効果で頭皮が柔らかくなり、小顔効果もあるでしょう。

 

 

オススメのアルガンオイル

メルヴィータ アルガンオイル

このアルガンオイルは刺激が少なく、オレイン酸やリノール酸が豊富です。

アルガン

 

最後に

いかがでしたか?アルガンオイルの効能と使い方をご紹介しました。

アンチエイジングや美肌などうれしい効果ばかりでしたね。少し値が張る商品ですが、美容に心がけたい方は、ぜひ活用してみましょう。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。