簡単!ヒップアップや脚ヤセ効果のあるスクワットのやり方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
スクワット

今年もあと2ヶ月を切りましたね。

寒くなる冬、ついつい食べ過ぎて、

体型がキープできるか不安だという方、

また今まで履いていたジーンズやスカートが入らなくなったなんていう方に。

下半身を鍛えるスクワットトレーニングがオススメですよ!

今回は、スクワットトレーニングについての方法をご紹介します。

 

スクワットのメリット

スクワットはもともと下半身を鍛えるトレーニングですが、

体の上から下まで小さな筋肉から大きな筋肉まで、いろんな部分を使い、鍛えることができます。

たるみやすい太ももの裏側や脂肪がつきやすいお腹周り、背中、ふくらはぎ、お尻などの筋肉を鍛えることができます。

スクワットをする場合、必要な道具がいらない上、ちょっとしたスペースがあればできるというのが利点です。

 

腹筋運動よりも筋肉を使う部分が多いため、より効果が高いと言われています。

 

スクワットがダイエットにお勧めな理由

スクワットをして筋肉量が増えると、基礎代謝も上がります。

基礎代謝とは何もしなくても消費されるエネルギーのことですが、

基礎代謝が上がるということは、つまり多くのエネルギーを代謝する体質になるということです。

スクワットは基礎代謝を上げるのにオススメのエクササイズなのです。

 

 

スクワットの注意点

スクワットは正しい方法で行わないと、効果が出なかったり、体を痛めてしまいます。

ゆっくりと行い、しっかりとポーズをキープしましょう。

また、呼吸を上手に取り入れることも大事です。

 

 

脚瘦せスクワットの方法

  1. 肩幅程度に両足を開き、手をまっすぐ前に突き出します
  2. 息を吸いながら、両手を突き出したまま腰を下ろしていきます。お尻は突き出すようにし、太ももが床と平行になるくらいにしゃがみます
  3. しゃがんだ状態を5秒ほどキープします
  4. 終わったら息を吐きながらゆっくりと1.の状態に戻しましょう。これで1セットです

※一日に3セットから10セット行いましょう

なれてきたら、1セットの秒数を増やしてみましょう

 

ヒップアップになるスクワットの方法

  1. 両足を肩幅に開き、両腕を天井にまっすぐ突き上げます
  2. 息を吸いながら、ゆっくりと腰を落としましょう
  3. 太ももが床と平行になるくらいにしゃがんだら、10秒キープします
  4. 息を吐きながら、ゆっくりと1.の姿勢に戻りましょう。
  5. 1〜4の動作を10セット行いましょう。

 

 

最後に

いかがでしたか?

ヒップアップや脚瘦せなど、下半身をダイエットできるスクワットの方法をご紹介しました。

これから食べ過ぎやすい冬に向けて、トレーニングを始めてみてはいかがでしょう?ぜひお試しください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。