乾燥肌も治る!?美肌にうれしい炭酸化粧水の5つの効果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

寒さが残る3月は、肌の体力も低下しがちになり、

肌がカサついたり、肌が疲れてしまったりして困りものです。

そんなとき、肌に元気を与えてくれるのが、

炭酸化粧水。肌の元気を取り戻し、

透明感あるツヤ肌にしてくれるんです。

今回は、炭酸化粧水の種類とうれしい効果をご紹介します。

炭酸化粧水とは

炭酸ガスである二酸化炭素が配合された化粧水のことです。

炭酸化粧水で炭酸ガスを補うと、酸素が取り入れられ

新陳代謝がアップすると言われています。

そうすることで、ターンオーバーが正常になり、

お肌が若返る効果や透明感が出る効果などが見られるようになります。

 

炭酸化粧水の種類

炭酸化粧水には、ミストタイプとノズルタイプの2種類があります。

 

ミストタイプ

顔に直接吹きかけるミスト状の化粧水です。

ミストタイプは手軽に使用できるところがメリットです。

 

ノズルタイプ

ノズルから手やコットンに出す液状のタイプです。

じっくりとお手入れしたい場合はノズルタイプがいいでしょう。

 

平日の忙しい時はミストタイプ、

休日など時間がある時はノズルタイプを使用するといいでしょう。

効果に違いはありません。

 

炭酸化粧水の効果

お肌のデトックス効果

炭酸化粧水は、含まれる炭酸ガスに、肌内部の毛細血管を広げる効果があるので、肌内部の血液の流れがよくなります。

そのため、肌の内部に滞っていた「老廃物」が血液と一緒に排出されます。

シミの元であるメラニンの排出もスムースに。

肌がワントーン明るくなり、シミも目立たなくなります。

 

新陳代謝がアップする

炭酸化粧水は、新陳代謝をアップしてくれます。

炭酸ガスが皮膚から吸収され、血中に二酸化炭素濃度が上昇すると、

脳は酸素が不足していると感じます。

そうすると血中からもっと酸素を取り込もうと働きかけるのです。

酸素を取り込もうと毛細血管が拡張されることにより、

血行が良くなり、新陳代謝が活性化するのです。

 

乾燥肌予防になる

乾燥肌は、血管が細くなり、血液量が減ることで

細胞の呼吸が弱くなり、肌の体力が低下して起こります。

炭酸ガスが血行を良くして、新陳代謝が活発になると、乾燥肌を改善してくれるのです。

 

アンチエイジング効果

炭酸ガスで肌の血行が良くなると、老廃物の排出がスムースになるため、

肌に必要な栄養分や水分、酸素などが行き渡るようになります。

そうすることで、肌が強くなり、肌のターンオーバーも正常な状態になります。

 

美肌効果

血行が促進され、肌の奥まで栄養や水分、酸素が浸透することで、

美肌づくりをサポートし、肌はツヤツヤに。

またくすみが取れることで、肌が明るくなり白くなります。

 

炭酸化粧水の使い方

ミスト化粧水を吹き付けるか、あるいはノズル化粧水を顔に広げたら、

炭酸がしっかりと肌に浸透するように、手で押さえてなじませましょう。

 

 オススメ炭酸化粧水

ミスト化粧水

レストジェノールプレルデ スパークルセラムミスト

293-restgenol

洗顔後やメイク前に。

メイクの後にも、シュッと吹きかけすることができます。

 

 

 

 

 

 

明色化粧品 明色モイスチュア炭酸ミスト

292-meihaku角質層の奥までうるおいを与えるミスト化粧水。

オーガニックローズとハトムギエキス配合で健やかな肌へと導きます。

 

 

 

 

 

 

ノズルタイプ化粧水

D Splash La Bella

291-labella

フェイスラインや法令線など

気になる部分に集中的にケアできます。

 

 

 

 

 

 

最後に

いかがでしたか?炭酸化粧水についてご紹介しました。

気になる方は、ぜひ試されてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。