リフトアップにも!?ヘッドスパの驚くべき4つの効果と方法をご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

この季節、梅雨の時期で、気分はどんより、体はだるくなりがち。

そんなとき気分をスッキリ元気にしてくれるのが、ヘッドスパ。

ヘッドスパは、頭皮をケアして気持ち良くリラックス効果があるのはもちろんのこと、リフトアップなど美容にもうれしい効果も。

ヘッドスパというと美容院でやサロンでやってもらうイメージですが、

今回はヘッドスパの効果とともに、自宅でもできる方法を伝授します。

ヘッドスパとは

ヘッドスパとは、頭皮と髪を健康に保つためのエステの総称で、その内容は頭皮の洗浄、マッサージ、ヘアケア、肩・首のマッサージとなっています。

 

頭皮のクレンジングだけでなく、リラックス効果や、頭皮の血行促進、髪質の改善といった効能があります。

 

ヘッドスパを利用する方としては、頭皮や髪の状態が気になる方に加えて、リラックスしたい、ストレス解消したいという目的で利用されるようです。

 

これからあなたもきっとヘッドスパを体験したくなる美容効果をご紹介します。

 

ヘッドスパの効果

小顔効果

マッサージすることで、頭皮や顔のむくみがとれて小顔が実現できます。

 

顔のたるみ予防・リフトアップ効果

頭皮のたるみは、一枚の皮でつながっている顔の皮膚にも影響するため、顔のたるみにつながります。頭皮が1mmたるむと顔は5mmたるむとか。そのため、頭皮をマッサージすることで、たるみが解消されリフトアップされるのです。

ヘッドスパ後は、リフトアップされた顔に驚くでしょう。

 

目の疲れ・肩こり解消

頭皮のこりがほぐれることで、目の疲れがとれたり、肩の凝りが解消されます。

また、頭部にはたくさんのツボがあるため、マッサージすることで眼精疲労の緩和につながります。

 

頭皮の下にある筋肉は、顔や首・肩までつながっているため血流を改善することで目の疲れや肩こりに効果があります。

 

ヘッドスパをすると、「目がスッキリした」「まぶたが開けやすくなった」と実感できるでしょう。

 

リラックス効果

前述したように、頭部にはさまざまなツボが集中しています。心地よく頭皮の血行が良くなり、気分もスッキリします。

 

 

自宅でできる3分ヘッドスパの方法

 

  1. 髪の毛をブラッシングする
  2. クリームを髪と地肌になじませます。

3.5本の指の腹を、耳周りを囲むように当て、頭頂部に向かってゆっくり持ち上げます。5回繰り返しましょう。

  1. 側頭部から後頭部にも5回、頸部から頭頂部にむかって5回滑らせます。
  2. 小指が額の生え際にくるように構えて、5本の指の腹で頭皮をつかみ、円を描くように回し揉みします。側頭部から、後頭部に向かって徐々にずらしながら揉みましょう。
  3. 5本の指の腹で頭皮をぐっとつかんで離す動作を頭部全体に行い、タッピングします。つまんではじく動作をリズミカルに行いましょう。毛根の血流を促し、スッキリとした頭皮にします。

使用するクリームはこちら

H&Sヘッドスパクリーム

天然ミントの成分で清涼感があり、疲れやストレスでコチコチになりがちの地肌をマッサージでほぐしてくれます。

 

 

最後に

いかがでしたか?ヘッドスパは、頭皮や髪をケアするだけでなく、美容にも効果があることがわかりましたね。

ぜひ、このどんよりとした梅雨の気分を一掃するためにも、ヘッドスパをやってみてください♪

 

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。