さらふわ髪に!おすすめトリートメントとその方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

みなさん、髪のトリートメントはしますか?

美容院に行った時にトリートメントをしてもらうと、

その後数日間サラサラが続いて、

髪をスタイリングしやすくなったなんていうことはないでしょうか。

このサラサラ感をずっと続けたい方に、

また髪を髪が傷みやすいという方に、

オススメなのが自宅でできるトリートメントです。

今回は自宅でできるトリートメントで髪をサラサラふんわりにする方法をご紹介します。

トリートメントとは?

トリートメントはリンスと同じ効果がありますが、毛髪の内部まで、

タンパク質成分が浸透できるので、ダメージ部分に栄養を補給することができます。

 

インバストリートメントとアウトバストリートメント

トリートメントには大きく分けて2種類あります。

お風呂でシャンプーした後にすぐに使われ、洗い流すものがインバストリートメント、お風呂上りタオルドライした後やドライヤーをする前に使われる、洗い流す必要のないものがアウトバストリートメントです。最近では、後者のアウトバストリートメントが人気のようです。

 

傷んだ髪にはインバストリートメント

インバストリートメントには、トリートメントやヘアパック、ヘアマスクといった商品があり、髪が濡れた状態で、キューティクルも開いているのでトリートメント成分が毛髪内部の深い層まで浸透していきます。

髪が傷んでいる方には、インバストリートメントがおすすめです。

 

パサついた髪にはアウトバストリートメント

アウトバストリートメントは、油分などで皮膜を作り髪の毛をコーティングして水分保湿などを行います。

そのほかにもアウトバストリートメントは、紫外線をカットし、髪が乾燥したり切れ毛になるのを防いだり、ドライヤーの熱から髪を守ります。またスタイリングしやすい髪にします。

 

オススメのインバストリートメント

エルセーヴ エクストラオーディナリー オイルヘアパック

69-lorealelseve

6種類のフラワーエキストラオイルが至福の手触りを実現しました。絡まりやすかったロングヘアが、手ぐしもスッと通るほどサラサラになりますよ。

 

ケラスターゼ NU マスク アンタンス ファン

70-kerastase

潤いの持続性に優れたニュートリティブシリーズのマスクです。夜にしっかりケアしても翌朝にはバサバサになっていた髪が、寝癖もつかないほどしっとりとまとまります。

 

パンテーン クリニケア パサつき・ダメージ用 ワンウォッシュトリートメント

71-crinicare

有効成分を凝縮し、髪の芯から補修します。美容院でトリートメントしたような仕上がりになります。一本使いきりの、濃厚なトリートメントとなっています。

 

インバストリートメントの方法

  1. 軽くタオルドライします
  2. 必要な部分にだけトリートメントします。髪全体につける必要はありません。

傷んでいるのは大抵毛先なので、毛先中心につけましょう。

  1. シャワーキャップやタオルを被って温める
  2. 10〜15分、トリートメントを浸透させる(商品によって時間が異なります)
  3. トリートメント剤をしっかり流す

 

 

 オススメのアウトバストリートメント

ケラスターゼ ソワン オレオ リラックス

72-kerastase

程よくしっとりしつつ、サラサラ感もでる絶妙なバランスを保てるオイルです。高級感のある香りで、オススメの一品です。

 

ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリーオイル ミスト

72-loreal-mist

ミストタイプで、軽さと艶やかさを併せ持っています。

手を汚さずにつけられるため、手軽で便利で、細かいミストのため量の調節が容易にできます。

また、乾いた髪に馴染みやすく、自然なツヤが出ます。

 

アヴェダ ドライレメディーシリーズ デイリーモイスチュアオイル

73-aveda

99.9%自然由来のオイルなので、乾いた髪にも馴染みやすくできています。

乾燥による広がりが収まって、スタイリングがいらないほどまとまります。

 

アウトバストリートメントの方法

スプレー・ミストタイプ

熱や乾燥から髪を守るために、トリートメント剤は全体になじませましょう。

丁寧にタオルで水分を取ってからつけましょう。

上から15cmほど離してつけましょう。

 

オイル・クリームタイプ

タオルドライした後、または乾いた髪に

適量のトリートメント剤を手のひら全体によく伸ばして、

揉み込むようになじませます。

 

 

最後に

いかがでしたか?オススメトリートメントとその方法についてご紹介しました。

乾燥しがちな冬なので、髪の毛もパサパサしていまいますが、今回ご紹介した方法を、みなさんもぜひ試されてください。

 

 

 

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。