美味しく食べて治す!花粉症に効く食べ物・飲み物一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
花粉症

花粉が舞う季節となりました。

現在、日本人の25%が花粉症だと言われています。

そんな花粉症ですが、食生活を改善し規則正しい生活をすることで、症状が治まることがあります。

今回は、そんな花粉症に効果的な食べ物・飲み物をご紹介したいと思います。

 

 

スポンサードリンク

花粉症について

花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻水などのアレルギー症状を起こす病気です。季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれています。

 

花粉症の症状

・  くしゃみ、鼻水、鼻づまり

・  目のかゆみ、なみだ、充血

・  ノドや皮膚のかゆみ

・  下痢、熱っぽい感じ

 

花粉症になると、これらの症状が現れてくるのです。

 

花粉症に効果のある食べ物・飲み物

花粉症に効く食べ物や飲み物を紹介します。

 

キノコ類

キノコ類に含まれるビタミンB1・B2・B6は、免疫機能を向上させる働きがあります。また、キノコの食物繊維が腸内環境を良くしてくれることでアレルギー症状を抑制する効果も期待できます。

料理例)鍋料理、キノコ汁

 

 

しそ

しそには、花粉症の原因であるアレルギー症状を抑え、免疫機能の動きを正常に戻してくれる働きがあります。シソの葉に含まれるポリフェノール「ロズマリン酸」には、過剰になった免疫反応を抑制する作用があるのです。青ジソよりも赤ジソの方がロズマリン酸の含有量が多く、赤ジソジュースなどが効果的です。

料理例)シソジュース

 

ふき

フキにはフキノール酸と呼ばれる成分が含まれており、花粉症に効果があります。また、フキには独特の苦みや香りがあるのですが、フキのアク成分「ファイトケミカル」にアレルギー症状などを引き起こす活性酸素(ヒスタミン)を除去する抗酸化作用があります。

料理例)フキのみそ汁

 

納豆

発酵食品なので腸内環境を整えます。

納豆に含まれるタンパク質分解酵素「ナットウキナーゼ」は、整腸作用やかゆみ成分の生成を抑制する抗酸化作用があります。

料理例)おろし納豆

 

ヨーグルト

ヨーグルトに含まれる乳酸菌が腸内細菌のバランスを改善して免疫力をアップさせます。

 

ハーブティー

ネトル

『春季療法』として使用されているほど、西洋ではアレルギーの治療として使用されています。

ヒスタミンを含むため喘息や花粉症などのアレルギー症状を和らげる効果が期待できます。

 

穏やかな眠りのブレンド(デザインウィズティーサロン)

ブレンドに含まれる清涼感のあるミントが、鼻づまりを解消してくれます。また、風邪や花粉症の症状を緩和してくれるエルダーフラワーもブレンドされているため、その効果は期待できます。

ほんのり甘く爽やかな飲み心地でオススメです。

 

最後に

いかがでしたか?花粉症が気になる方は、今回紹介した花粉症に効く食べ物・飲み物を参考に、実践してみてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。