モチモチ美人肌に!シートマスクの効果的な使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ちょっとした自分の肌へのご褒美にシートマスクって良いですよね。

美容液がたっぷり含まれたシートマスクは、肌のスペシャルケアに最適です。

ドラッグストアで手軽に買えて自宅でケアできるので、活用している方も多いことと思います。

今回はそんなシートマスクの効果と使い方についてご紹介します。

シートマスクとは?

韓国コスメの影響もあり、日本でも取り扱っているお店が増えてきました。

韓国での少し前のブームは、毒蛇やカタツムリの成分ですが、

日本でも効果や成分はさまざまで、美容液がたっぷり含まれています。

シートマスクには、保湿・美白・アンチエイジングなど、目的に沿って種類を選ぶことができます。

また、一つの袋に何十枚と入っているお得なものや、 一つに一枚という高級なものまで、

種類はさまざまです。

前者は日頃定期的に使う用に、後者は特別な日の前日などに使うと良いでしょう。

 

シートマスクの効果

・  保湿性が高まる

・  美容液の成分が肌に浸透しやすい

 

シートマスクの効果的な使い方

シートマスクをする前に、化粧水で肌を整えましょう

シートマスクは美容成分が濃縮されていますので、美容液の代わりと考えると良いでしょう。

そのため、洗顔後いきなりマスクをするのではなく、化粧水の後、乳液やクリームの前に行うと良いでしょう。最初に化粧水で肌を整えることで、シートマスクの美容成分が浸透しやすくなるでしょう。

 

週に1〜2回の使用が目安です

シートマスクは定期的に使うことによって、肌トラブルを予防し、肌の調子を整えてくれます。

ただ、季節の変わり目で乾燥や肌質が気になる場合は、毎日使っても大丈夫です。

 

シートマスクの使用時間の目安は10分〜15分です

シートマスクの説明書に書いてある場合は、その時間に従い使用しましょう。

長時間使うと、逆に肌の負担となってしまい、あまり良くありません。

付けたまま寝てしまうのも乾燥の原因となりNGですので、気を付けましょう。

シートマスクの水分が蒸発して乾いていくときに、元々自分の肌が持っている水分まで奪ってしまうのです。

 

オススメのシートマスク

ジャパンギャルズ ピュア5エッセンスマスク

45-mask

肌に優しい国産のふわふわコットンを使用しています。

大きめのサイズなので顔全体を余すところなく美容液が行き渡る作りとなっています。

15個×2袋の30枚入りでたくさん使えます。

ちょっとした贅沢や自分のご褒美にオススメですよ。

 

最後に

いかがでしたか?シートマスクの効果と使い方をご紹介しました。

これから乾燥する冬に向けて、そしてクリスマスや忘年会や新年会など何かとイベントごとが多い時期ですので、キレイな肌でいたいですよね。

ぜひお試しください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。