今すぐ始めたい!ダイエットにオススメのウォーキングの嬉しい効果と方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

もうすぐ春の季節、待ち遠しいですね。

寒かった冬の季節に、ついつい食べ過ぎてしまった体の脂肪を燃やしたい!

そんな方にオススメなのが、気軽に始められるウォーキングです。

ウォーキングは、ダイエットはもちろんのこと、あらゆるメリットがあります。

今回は、ダイエットに効くウォーキングの方法とそのほかのメリットをご紹介します。

ウォーキングがダイエットにオススメの理由

ウォーキングは運動する中で一番続けやすいダイエット法です。

ほかの有酸素運動に比べて、筋肉や関節に負担が少なくて続けられます。

高価な道具や特別な場所も必要ありません。

今日からでも始められますね!

ウォーキングの方法

ウォーキングに特別な道具はいりません。始めたいときにすぐに始められるとても手軽なダイエット法です。

ウォーキングを始める際には、まずはストレッチを行いましょう。

 

ウォーキングの姿勢

背筋を意識して伸ばしましょう。歩くときは、かかとから着地し

、つま先で地面を蹴り出すように歩きましょう。

歩幅は普段より広げて、腕を大きく振り、腰をひねるように徐々に早足で

歩きましょう。「ハアハア」と少し息がはずむ程度が良いでしょう。

※歩き始めは、ゆっくりと歩き、

体が温まってきたら速度をあげましょう。

また、終わりにかけて速度を落としましょう。

 

理想的なウォーキングにかける時間

ウォーキングの1日の歩く目安は、

30分とされます。内臓脂肪や皮下脂肪が燃焼するのは、

運動を始めて20分たってからと言われています。

※始めのうちは、1日10分から始めてみましょう。

 

 

こまめに水分補給をしましょう

継続して歩く時間が20分を超える場合は、事前に水分補給をしておくことも大切ですが、

必ずミネラルウォーターを持ち歩いてこまめに水分補給しましょう。

 

 

ダイエット以外にも!ウォーキングの嬉しい効果・メリット

  1. 髪や肌がツヤツヤになります

免疫細胞の活動が活発になって、肌荒れや、小じわ、くすみなどを防ぐ

バリア機能がアップします。女性ホルモンの分泌も高まるので、肌や髪に潤いやハリが生まれます。

 

  1. 気持ちが明るく前向きになり、うつの予防になります

ウォーキングをすることによって、セロトニンの分泌が促されるため科学的にうつの予防になるとされています。

また、歩くことで周りの景色から季節の変化を感じれたり、自然の美しさに触れることができて、ストレス解消につながります。

さらに、歩くことで分泌されるホルモンが、ストレスを取り払ってくれます。

ストレスを対処する免疫力を引き出してくれるパワーがあるので、精神的にも身体的にも強くなれます。

 

  1. 楽しく街歩きできて、新しいお店などを発見できます

今まで利用していた交通手段を歩いてみたりすると、今まで歩かなかった場所を探索できて、新しいお店や、穴場を発見することができるでしょう。

 

  1. 頭がすっきり冴えて、ひらめきが良くなります

外を歩くことで、室内では感じられなかった新鮮な空気を取り入れられて、頭がすっきりとしてきます。ウォーキングをしていると、心が穏やかになることを感じられるでしょう。

 

  1. エコ&節約できます

車を利用している人は、ガソリン代の節約になりますし、

公共交通機関を利用している人は一駅分歩いてみることで、交通費の節約にもなります。

 

最後に

いかがでしたか?これから暖かくなる季節にオススメなウォーキングをご紹介しました。

気になる方はぜひ、取り入れてみてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。