美肌やストレス解消効果あり!グレープフルーツの効能とレシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

みずみずしい甘みと爽やかな酸味が特徴的なグレープフルーツ。

グレープフルーツはこれから夏にかけて、旬で美味しくなる果物ですが、

実はさまざまな健康・美容効果があるのです。

今回は、そんなグレープフルーツの効能とレシピについてご紹介します。

 

 

グレープフルーツとは

グレープフルーツの名前の由来は、果実のなり方がブドウの房のように垂れ下がって似ていることから名づけられたと言われています。

原産は西インド諸島で、ブンタンとオレンジの雑種が自然に勾配してできたものです。

寒さに弱い品種で、日本での栽培は難しいものとされます。

現在では、生産される60%がアメリカです。

旬は春先から初夏にかけてです。

味はさっぱりとした甘みがあり、ほどよい酸味と苦味が特徴です。

グレープフルーツには、ビタミンCやクエン酸、カリウム、ペクチン、ビタミンB1、葉酸、ナイアシンなど、健康に役立つ成分がたくさん含まれています。

 

グレープフルーツの効能

疲労回復・二日酔い

グレープフルーツに含まれる酸味は、主にクエン酸です。

クエン酸には疲労回復効果があります。

また、ビタミンCが多く含まれ、クエン酸により唾液や胃液の分泌が高まると、二日酔いにも効果的です。

疲れた時には、グレープフルーツを一玉買ってくるのもオススメです。

 

老化防止・便秘解消

グレープフルーツの果皮や袋、皮の裏側にある白くふわふわした部分には食物繊維のペクチンが多く含まれています。ペクチンは抗酸化作用や炎症を抑える効果があるため、老化防止の効果があります。

また、腸内環境を整える効果があり、便秘解消にオススメです。

 

ダイエット

グレープフルーツには、糖質が少なく、香りの成分には、身体の細胞中に溜まっている中性脂肪の量を少なくする働きがあります。

 

ストレスを和らげる

グレープフルーツには、抗ストレス作用のあるビタミンCが豊富に含まれており、外皮の部分に含まれる「リモネン」という成分には気分をリフレッシュさせる働きがあるので、これらの働きによりストレスが緩和されることが期待できます。交感神経を活性化して血行促進やエネルギー消費にも効果があります。

 

美白効果アップ

ビタミンCを豊富に含むグレープフルーツは、1日の必要摂取量の8割を満たすと言われるほどです。ビタミンCは、コラーゲンの生成やシミ・ソバカスを予防して、美白を目指すことができます。

 

肝臓の機能を高める

グレープフルーツに含まれるイノシトールと呼ばれる成分は「抗脂肪肝ビタミン」と呼ばれ、脂肪肝を予防し、肝臓の機能を正常に保つ働きがあります。

 

 

コレステロール値を下げる

グレープフルーツに含まれるペクチンという成分は、水溶性の食物繊維で、食べ物に含まれるコレステロールが体内に吸収されるのを防ぎます。そのため、コレステロール値を下げて、高血圧や動脈硬化の予防にも繋がります。

 

 

グレープフルーツの剥き方

  1. グレープフルーツは下と上を切っておきます。
  2. グレープフルーツを8等分します。
  3. 種とワタの部分をカットします。
  4. 皮と実の間にナイフを入れてカットして、できあがりです。

147-grapefruits-illust

 

グレープフルーツの美味しいレシピ

ハーブティーのフルーツマリネ

材料

カモミールジャーマン:10g

グレープフルーツ:2個

いちご:5個

りんご:1個

砂糖:100g

 

作り方
  1. フルーツをカットします
  2. カモミールティーを作ります
  3. 煮立ったら弱火にして、砂糖が完全に溶けるまで煮ます。
  4. 茶漉しなどを使って茶葉を取り出し、耐熱の容器に入れて粗熱を取りましょう。これでマリネ液の完成です。
  5. カットしたフルーツを器に入れてマリネ液に浸し、冷蔵庫に入れて冷やします。
  6. 器にマリネ液ごとよそって完成です。

 

 

詳しいレシピ情報はこちら

http://www.herb-recipe.com/ハーブティーのフルーツマリネ/

 

最後に

いかがでしたか?

グレープフルーツの効能をご紹介しました。

これからの季節、グレープフルーツは美味しくなってきますので、ぜひ朝食やデザートなどに食べたいですね。

おすすめフルーツです。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。