スキンケアの基本!化粧水の付け方とおすすめ化粧水

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

前回の記事で洗顔の方法をご紹介しました。

今回は、次の手順、

お手入れに欠かせない化粧水の付け方についてご紹介します。

化粧水を間違った付け方をしてしまうと、

せっかくの化粧水の効果が薄れてしまいます。

洗顔と同じく美肌づくりに欠かせない化粧水の付け方をご紹介します。

化粧水の役割

化粧水の役割は、肌に水を与え、調子を整えて柔らかくすることです。

また、洗顔によって、失われた角質に水分を補うことも挙げられます。

肌を潤して、鎮静させることで、

肌トラブルの根を断つことができます。

 

化粧水の効果的な付け方

ポイント:少量の化粧水を手のひらで重ねづけすること。

量としては、目安の量の1/3。それを三回に分けて付けていきます。

(※目安量は、各製品の裏側の説明に書いてあります。100円大やポンプ何プッシュなど)

 

化粧水をつける手順

1.手のひらに化粧水を取ったら、手のひら全体に広げます。

2.手のひら全部で、顔を覆うようにしてまんべんなく馴染ませたら、

指で優しく押し込んでつけていきます。

3.軽い力でタッピングして肌に入れ込み、

なじんだら重ねづけしましょう。

 

乾いた肌を水分でほぐしながら重ねづけすれば、

無駄なくたっぷりと肌に入り込んでいきます。

 

化粧水をつける際の注意点

一度に大量の化粧水を与えすぎない

たっぷり使いたいあまり、

付け方が乱暴になってしまうと、乾燥の原因となりよくありません。

たくさんつけると、付けすぎた化粧水が蒸発してしまい

その時に、肌の水分も持って行ってしまいます。

 

肌に膜を張ってしまう、とろみ化粧水

とろみ化粧水は、肌に膜を張ってしまいます。

ほんの少量でも潤うように感じがちですが、

実は肌内部は水分不足のままだったりします。

 

コットンで勢い良くパッティングしない

トラブルが起こりがちな肌は、肌内に微弱な炎症を起こしています。

コットンでバンバン叩くと、炎症を加速させてしまいます。

 

おすすめ化粧水

〜プチプラ系(お手頃な安価商品)〜

イソフラボン化粧水

310-isofurabon

刺激や香りが少なく肌に優しい化粧水です。イソフラボンを濃縮しており、

ニキビに対しても効果ありです。

 

 

 

米ぬか化粧水 美人ぬか

309-bijinnuka保湿効果と美白効果があり、

日焼けによるシミ・ソバカス、肌荒れも防いでくれます。

 

 

 

 

〜高浸透タイプ(&高級商品)〜

コーセー 雪肌精

308-sekkisei

肌のほてりをスーッと鎮静してくれ、べたつきません。混合肌にもおすすめです。

さっぱりした付け心地で、肌に浸透していきます。

 

 

 

 

江原道 オリエンタルプランツ

307-kogendo

発酵エキスや東洋植物からなる「五能エキス」を使用しています。

肌を鎮めて、アミノ酸やミネラル、ビタミン類などをバランス良く補給します。

 

 

 

 

 

最後に

いかがですか?化粧水の付け方とおすすめ商品について

ご紹介しました。洗顔と合わせてスキンケアの基本である化粧水の方法、ぜひ試されてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。