美容にも健康にも嬉しい!最近話題のアカモクとは?効果とレシピのご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今朝のNHKニュースでアカモクが紹介されていました。
めかぶに似ている海藻ですが、美容や健康に良いスーパーフードとして注目が高まっています。

他の海藻と比べても、圧倒的にヘルシーで、美肌対策、ダイエット、便秘、メタボなど様々な効果を期待できることがわかってきました。
今回は、そんなアカモクについてご紹介します。

アカモクとは

アカモクは、めかぶに似たネバネバする海藻で、「海の納豆」とも呼ばれます。
わかめ、メカブ、昆布と同じく、褐藻類に属する海藻です。
秋田県など日本海側の東北では昔から食べられていました。
最近は、その栄養価の高さと、美味しさからテレビなどで取り上げられ大注目されているアカモク。
味は、クセがなく、シャキシャキとした食感で粘りがあります。
その味から、様々な料理に活用できます。
アカモクの主な産地は、東北地方のほか、鎌倉、京都、島根、隠岐の島、福岡などが挙げられます。

 

 

アカモクは、環境保護にもいい

アカモクには、水質浄化作用があります。
アカモクを漁場に増やすことで、海が綺麗になり、魚が沢山獲れるようになるそうです。
余分なプランクトンを吸収してくれるので、赤潮を防ぐとのことです。

アカモクの栄養

アカモクのネバネバの正体が食物繊維・フコイダンと言われる成分です。主要な海藻類の中でも、食物繊維はナンバーワンの含有量です。
この成分が、美容や健康に良いと、近年の研究で盛んに行われております。

 

アカモクの効能

アカモクに含まれる食物繊維・フコイダン、また多く含まれるフコキサンチンによって、様々な効果があります。

 

1)免疫力アップ

含まれるフコイダンに、白血球の免疫を活性化する作用があります。

2)抗アレルギー

フコイダンは、免疫機能を正常な状態に整えることで、過剰な抗体の生成を抑え、アレルギー予防・緩和する効果があります。

3)抗がん作用

フコイダンには、免疫力をアップさせる力があるので、がん細胞と闘うNK細胞を活性化することでがんへの抵抗力を高めることができます。

4)高血圧予防

コレステロール値を下げてくれたり、高血圧を予防する作用があります。

5)脂肪燃焼

含まれるフコキサンチンは、体脂肪を燃焼させる効果があります。

6)抗酸化作用

アカモクにはポリフェノールが含まれているため、抗酸化作用もあります。

7)美肌効果

含まれるフコキサンチンは、コラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンを守って肌の潤いを保つ効果があります。

また、シミやソバカスを予防する効果も期待できます。

 

アカモクの食べ方

生のアカモクの下処理方法を簡単にご説明します。

  1. 水道水で洗う
  2. 手でしごいて軸を除く
  3. しごいた葉を水道水で洗う(3回程度)
  4. たっぷりのお湯で湯がく
  5. 水道水で冷やす
  6. 水切りして保存

詳しい方法は、下記の参照URLをご参考にされてください。
参照:京都府

 

アカモクのレシピ

このレシピでのアカモクは、こちらの商品を使用します。(この商品の場合は、下ごしらえの必要はありません。)レシピの参考にさせていただいたのは、こちらのブログです。

アカモクの味噌汁

材料

味噌汁…お好みの具で作る

アカモク…80g

作り方

1.味噌汁を作る

2.お椀に味噌汁を入れた後、アカモクを直接入れる。

アカモクのお好み焼き

材料(3枚)

アカモク…120g

タマゴ…1個

お好み焼き粉…100g

水…120cc

キャベツ…150g

作り方

1.キャベツは千切りに切る

2.お好み焼き粉にタマゴと水を入れて混ぜる

3.アカモクをたっぷり入れて混ぜる

4.キャベツの千切りを入れてまぜる

5.フライパンで両面を良く焼いて出来上がり(お好み焼きソース&マヨネーズはつけなくても美味しいですが、つけてもOKです)

アカモク卵かけご飯

材料(一人分)

炊きたてのご飯:お茶碗1杯

アカモク:40g

卵黄:1個

ポン酢:適量

 

作り方

1.炊きたてののご飯をお椀によそう

2.その上にアカモクを乗せる

3.2の上に卵黄を乗せる

4.3にポン酢をかけて完成

アカモクの摂取量と注意点

1日30g程度が目安です。

食べ過ぎると、お腹がゆるくなり下痢になってしまいますので注意しましょう。

また、アカモクには「ヨウ素」が含まれているため、甲状腺の病気持ちの方は、食べ過ぎに気をつけましょう。

 

最後に

いかがですか?
アカモクをご紹介しました。ぜひチェックしてみてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。