渡辺直美さんのメイクグッズから学ぶポジティブマインド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

パフォーマーとして人気の渡辺直美さんは、ファッションアイコンとしても注目され、Instagramは独自の世界観を展開し、フォロアー数は日本で一位の約770万人!
ファッション雑誌ViViでメイク道具を紹介しており、アメリカ版VOUGUEにインタビューを掲載され、公式Youtubeにメイク動画が配信されています。突然、踊りだしたり、爆笑したりと見ているだけで楽しくなる映像です。

今回は渡辺直美さんの愛用グッズと同時に、著者オススメの商品やメイク法も盛り込んでご紹介します。

渡辺直美さんのメイクグッズを紹介する2つの理由

メイクと同時に学びたいポジティブマインド

VOUGUEのインタビューでは、「痩せている人が多い国日本で、自分のカラダを前向きに捉えるというボディ・ポジティブを奨励している」と語っています。特にVOUGUEの動画は、隠したいニキビのあるすっぴんもありのままに公開してリアルに化粧をしていきます。
もっとこうなりたい!と向上心があるのは良いことですが、現在の自分に否定的になりすぎるのは不健康。
綺麗に憧れる自分とありのままの自分がうまく共鳴することが、自分らしい輝きを放つ秘訣かもしれません。

自分にあったメイクをしている

渡辺さんのメイクは、舞台用で普段の生活のメイクとは違うのではと、一見参考にならないように感じますが、メイクをする姿勢がとても参考になります。自分の肌質、顔の特徴、なりたいイメージを把握して、トレンドを押さえて美意識が高いところも真似したいですね。普段使いできるアイテムもたくさんあるので要チェック。

渡辺直美さんのメイク法

それでは早速、渡辺さんのメイク道具を見ていきましょう。

※以下、渡辺直美さん愛用品は「W」、著者Lilyのコメントは「L」で記載します。

スキンケア


W: スキンケアはエスティローダーで揃えているとのこと。メイクの土台となる肌はスキンケアが大切です。しっかりと保湿系の化粧水で潤いを。


L: コスメデコルテ リポソームシリーズは浸透力が凄く、特に洗顔後の導入液モイスチュア リポソームは保湿力をさらに強化してくれます。

ファンデーション


W: ベースは特に使用しないようです。汗をよくかくので落ちないメイクとして選んでいるのが、セフィーヌ シルクウェットパウダー。粒子が細かいから肌にフィットするファンデーションをチョイス。しっかりカバーしてくれるのに軽いつけ心地がお気に入りのようです。


L: くすみを消してツヤ肌に。ボビーブラウンのアジア限定品のイルミネイティングフェイスベースは、アジア女性の肌の色素を考えたくすみを消して透明感を与えてくれ、ファンデーションの色を引き立ててくれます。ファンデーションが寄れないベースを作るのに最適です。

合わせて使いたいファンデーション用のスポンジ

W: スポンジは肌触りがよくムラにならない2タイプ。チャコットはプロ仕様としても使われている商品で定評があります。

アイシャドウ

W: M・A・Cは単色で舞台で華やかになるようなシルバーなどを愛用されています。
また、ベースのアイシャドーには、LUNASOL(ルナソル)を使用しているとのこと。
王道のブラウン系はメイク初心者も失敗しにくく、メイク上級者にも必須アイテムです。
パレット1つでグラデーションが完璧に出来上がるのも嬉しいですね。
つけまつげをする場合には、下まぶたの目尻から1/3までを濃いブラウンアイシャドーでのせていくとバランスが取れるのだそうです。


L: 下まぶた全体に明るいトーンの色を、そして涙袋にはラメ感のある明るいパウダーをのせるとうるっと可愛い目元になります。タレ目の方がセクシーやクールな印象にしたい場合には、目頭に明るい色を「く」の字に乗せて、目尻に濃い色を入れるのがポイントです。
参照:アイシャドウの塗り方で印象を変えよう~アイシャドウの塗り方編~

アイブロウ


W: ベースを描くときは、眉頭は塗らずに1番濃い色を使って眉毛の隙間を埋めるようにのせていきます。
眉マスカラは髪色とは関係なく明るいカラーを使用。眉が明るくなると華やかな印象になります。


L: 眉毛の描き方は重要です。渡辺さんのように、特に太めの眉にする場合には、眉頭の角度は90度に近づくほど顔がハンサムに仕上がりますがフラットすぎると男眉になってしまいます。80度くらいにおさまるようにしてみましょう!

アイライン


W: 目力といえばやはりアイライナーは必須アイテムです。渡辺さんはツリ目気味なので、目のラインに合わせて線を引いた後に目尻は下げ気味に跳ねさせて描いています。


L: タレ目の方の場合には、目尻から5㎜ほど長めに跳ね上げるようにアイラインを引くのがポイントです。

マスカラ


W: インパクトのあるボリューミーなまつげはこちらを愛用されています。


L: エクステやつけまつげをしない派の方は、マスカラ下地を塗るとよりしっかりとマスカラがのるのでオススメです。

つけまつ毛とのり

W: 汗をかいても落ちないディーアップを愛用されています。

チーク


W: 渡辺さんの赤リップは印象的ですよね。赤いリップにはオレンジ系があいます。
マックのチークのモダンマンダリンは、ひと塗りでぱっと華やぐ顔色に。


L: クリームタイプのチークは、チークとリップの2役でとっても便利。また色味にまとまりも出るので手軽に楽しめます。美容液成分のコラーゲン・スクワランが配合された保湿のこちらは、つけたての色味がキープできて、ツヤ感もずっと続く人気商品です。

リップ


W: 保湿効果もあるWATOSAのリップ。発色もあり優れもの。SPF40・PA++で紫外線からしっかりと守ってくれる上、紫外線吸収剤が入ってないので安心です。

最後にクレンジングのご紹介

W: 化粧の濃い渡辺直美さんのメイクでも一発で落ちるようです。こちらは、エステでもよく使われている商品で、しっかり落ちるので毛穴も引き締まっていくようです。

あとがき

いかがでしたか? 今回は渡辺直美さんの愛用のメイクグッズをご紹介しました。
女性に生まれるとメイクは一生し続けるものですよね。女性はメイクをすることでポジティブになれます。
自分の魅力に自分で気づいていくと自分が嬉しくなって、自信がついて、自然と笑顔が増えます。
渡辺さんのポジティブマインドとメイク術に習って、自分らしい愛用アイテムやメイク法に巡り合っていきましょう。

投稿者プロフィール

Lily
Lily
古くから伝わるものからトレンドまで幅広く情報をリサーチしています。ビューティーアドバイザーの経験を持ち、企業にてデザインやライティングを経験。コスメ、ファッション、グルメ、音楽、映画、芸術などに興味がありナチュラルライフを目指しています。いくつになっても美しくいたいのは世界共通。女性が頑張りすぎず、自分らしく心地良く輝くための記事を発信していきます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。