スリムビューティーに!ほっそり美脚になるマッサージ方法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

モデルのような細い脚になりたい…芸能人やモデルの美脚って憧れますよね!

春になるにつれて、露出が増えてくる季節になります。

美脚になれば、パンツやスカートを

おしゃれに履きこなすことができますね。

今回は、春までに自信を持った脚になれる

簡単なマッサージ方法をご紹介します。

足が太くなる原因とは?

 

脂肪

カロリーが消費されずに体に溜まることで、

体の中の脂肪になってしまいます。

 

むくみ

毎日立ち仕事だったり、パソコンの前に座りっぱなしで動かないと

足がむくんでしまうことがあります。

 

体のゆがみ

体にゆがみがあると、バランスが悪く効率よく脂肪を燃焼させることが

できません。

また股関節や骨盤の歪みからリンパの流れが滞って

むくみの原因となります。

またX脚やO脚などのゆがみを治すことで

見た目も綺麗な脚になれます。

 

ストレス

足が太くなるのは、精神の健康と影響しています。

人はストレスを感じると食欲を増進させる副腎皮質ホルモンが分泌されますが、

徐々にホルモンが落ちて、食べ過ぎがちになります。

ストレスは溜め込まないように、

発散するようにしましょう。

 

下半身をスッキリして美脚になる方法

下半身をすっきりさせるには、まずは体内の巡りを良くして、むくみを撃退することが大切です。ひざから下、特に足首は心臓から遠いので、老廃物が溜まりがちになります。今回紹介するエクササイズで、むくみを撃退しほっそり脚を目指しましょう。

 

足首回し

足首の可動域が大きくなると、骨盤のゆがみが取れて、全身の血流がアップします。リンパの流れも良くなって下半身スッキリします。座り方は骨盤が左右ずれないように、反対側の足をお尻の下に入れて固定しましょう。

 

132-bikyaku

133-bikyaku-mawasi

1.爪先を手前に引きます。スネから爪先までが一直線になるようになイメージで爪先をゆっくり引きましょう。

2.足首を大きく回します。時計回り5回、反時計回りを5回。

3.爪先を外側に倒します。気持ちいいと感じて、少し抵抗を感じるくらい爪先を倒しましょう。

 

足首さすり

足首を回した後、両手で足首をこするようにマッサージします。

摩擦によって足首に熱が伝わって代謝がアップします。同時に筋肉をほぐす役割もしてくれます。

134-bikyaku-sasuri

基本は雑巾を絞るような左右の動きをしましょう。

ただし、皮膚の刺激になるほど強くはしないようにしましょう。

135-saskuri

足の甲ほぐし

足には28個もの骨が集まっており、

体全体の体重を支える非常に重要な場所です。

重力を受けて足の甲にも老廃物が溜まりやすくなっていますので、定期的にマッサージしてあげましょう。

136-kou-tsubo1.足先から足首に向かって老廃物を押し上げます

2.足首辺りまで、足の甲全体をマッサージします

3.手の親指を使って足の指の間を押してほぐします

 

足裏マッサージ

足裏にも老廃物は溜まりやすく、代謝アップになるなど美脚になるためのツボもたくさんあります。クリームやオイルをつけて行いましょう。

137-asiura

  1. 足底の中心より少し前、人差し指と中指の骨の間の「湧泉(ゆうせん)」(赤い点の部分)を押す
  2. 湧泉から足の内側にかけて、流すように押す

 

かかとマッサージ

足裏マッサージしたら、今度はかかとの老廃物もケアしましょう。

程よい力でかかとをマッサージします。

手の親指を使って、力を入れながら、足裏の老廃物を足首の方向に流していきます。

 

くるぶし回し

くるぶしは老廃物が溜まりやすい部分です。

さらにくるぶしの内外には股関節や下半身のリンパに関する反射区があるので、

内側と外側両方とも刺激しましょう。

138-kakato

 

141-kurubusi

 

1.手の親指で図にある内側のくるぶしの3角地帯を押す

2.くるぶし全体を念入りにマッサージする

3.アキレス腱を手の指でつまみ、ひざ裏に向けて老廃物を押し流す

 

ふくらはぎマッサージ

ふくらはぎの筋力が弱まると血液&リンパの循環が悪くなるので、

冷えやむくみの原因になります。ひざの裏には膝窩(しっか)リンパ節があり、

ここをしっかり開くことで脚に溜まったむくみを流すことができます。

 

139-fukurahagi

 

最後に

いかがでしたか?むくみを取って美脚になるマッサージ方法をご紹介しました。

気になる方は、今日からマッサージを実践してみて、ぜひ美脚を手に入れてください。

参考:美的4号

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。