ダイエットにも!多くの人に愛されるウーロン茶の効能とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

スーパーやコンビニでもよく見かける、日本でもなじみ深いウーロン茶。

レストランなどでも、必ず飲み物メニューの中にありますよね。

そんなウーロン茶の効能をご存知ですか?

ウーロン茶は、ダイエットを始めとして健康・美容にうれしい効能があるのです。

今回は、そのウーロン茶の効能をご紹介したいと思います。

 

ウーロン茶とは?

ウーロン茶は、中国南部の福建省武夷山で16世紀に誕生しました。武夷山は、宋の時代から銘茶の産地として有名な場所でした。

ウーロン茶の茶葉は、基本的に緑茶と同じ種類の木から摘み取られています。

そのため緑茶の効能と重なる部分があるのですが、ウーロン茶は「半発酵」のお茶なので、緑茶の効能を失うことなく、半発酵のお茶の効能も持っています。

斑発酵されると、ウーロン茶ポリフェノールという体にいい成分が生まれます。

ウーロン茶は特に脂肪を分解してくれることから、中華料理の脂っこい食事の際によく利用されていたそうです。

 

ウーロン茶の成分

カフェイン、カテキン、テアニン、ポリフェノール、タンニン

などの成分が含まれています。

 

ウーロン茶の効能

ウーロン茶のウーロン茶ポリフェノール成分が、ダイエット効果や健康効果が高いとされます。

ウーロン茶は、コップ1杯飲むと40kcalのエネルギー消費されると言われています。

それでは、ウーロン茶の効能をご紹介します。

 

利尿作用

カフェインの働きにより、利尿作用を促進します。

 

脂肪の吸収を抑える

含まれるウーロン茶ポリフェノールが、膵臓から排出されるリパーゼの働きを阻害することで、脂肪の吸収を抑えます。

 

生活習慣病の予防

ウーロン茶に含まれるカテキンには、肝臓で作られる胆汁酸の排泄を促進するため、血中のコレステロールの増加を抑制する働きがあります。

コレステロールが増えると、動脈硬化や高脂血症の原因となり、生活習慣病の元となります。そのため、ウーロン茶はコレステロールを抑制し、生活習慣病を予防します。

 

虫歯予防

ウーロン茶には、歯垢の沈着を抑制して、虫歯を予防する効果があります。含まれるウーロン茶ポリフェノールには、虫歯の原因となる歯垢が、歯茎と歯の間に沈着することを抑制します。

 

リラックス効果

アミノ酸の一種のテアニンの働きにより、リラックス効果があるとされています。

 

アンチエイジング・美肌効果

細胞の間にある不飽和脂肪酸が酸化すると、アンチエイジングの大敵と言われる過酸化脂質に変わってしまいます。

ウーロン茶ポリフェノールは、不飽和脂肪酸の酸化を抑制する働きがあるので、飲み続けることで、過酸化脂質が発生しない肌にすることができ、アンチエイジングに効果的です。

 

 

…その他にも、抗菌・がん予防作用や、消化促進する作用があることもわかっています。

 

ウーロン茶を飲むときのポイント

カフェインが入っていますので、就寝前は避けましょう。

 

最後に

いかがでしたか?

ウーロン茶の効能がわかりましたね。

何気なく飲んでいたウーロン茶ですが、ぜひ美容・健康茶として取り入れてみてくださいね。

 

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。