免疫力アップ!?食べながら痩せられるダイエット食、乾物ヨーグルトとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

9月も終わりを迎え、そろそろ秋らしくなってきた頃でしょうか。

天気がすぐれない今日この頃ですが、食で元気をつけたいですね。

ところでみなさんは、乾物ヨーグルトをご存知ですか?

食欲の秋に、食べ過ぎがちな方に最適な料理です。

作り方は簡単で、アレンジして色々な料理にも使えるのでお勧めです。

それではご紹介していきます。

乾物ヨーグルトとは

切り干し大根や、干しわかめ、煮干しなどの和風の食材、またドライフルーツなどをヨーグルトにつけて8時間ほどおくと、ヨーグルトの水分であるホエーを吸って、乾物が柔らかくなります。それが乾物ヨーグルトです。

水で戻した時に失うカリウムやビタミン群といった水溶性の栄養を、無駄なく取れるメリットがあります。

単体のヨーグルトを食べるよりもうれしい効果があるのです。

 

乾物ヨーグルトの効能

免疫力を高める

免疫力の6割は腸で作られることから、腸内環境を整えることで、免疫力が高まります。

 

便秘

ヨーグルトの乳酸菌と乾物の食物繊維を一緒に摂ることで便秘解消を促します。

 

美肌

乾物ヨーグルトで腸内環境が整えるので、美肌効果があります。

 

ダイエット食に

乾物もヨーグルトもカロリーが控えめなので、ダイエット食に最適です。

 

 

 

乾物ヨーグルトの作り方

  1. 用意した容器に乾物とヨーグルトを入れます。
  2. 乾物にまんべんなくヨーグルトが絡まるように混ぜます。
  3. 容器に蓋をして、冷蔵庫に8時間程度おけばできあがりです。

 

今回、ドライクランベリーで試してみました

用意したのは、ドライクランベリーとカスピ海ヨーグルトです。

ドライクランベリーを容器に入れて、

ヨーグルトと絡めます。

408-crunberry01

409-crunberry02

410-crunberry03

 

一晩寝かせて朝食にいただきました。

乾燥する前のみずみずしさが完全に蘇るわけではありませんでしたが、

酸味が程よく効いて、柔らかくおいしくいただけました。

もう少し時間をおいたほうがよかったか、もしくはカスピ海ヨーグルトだからかもしれません。また今度検証したいと思います。

 

【追記】

クランベリーヨーグルトがそのまま1日経つと、さらに水分を吸って果実がふっくらとし、ヨーグルトの水分がなくなっていました。

ヨーグルトは、水切りヨーグルトのように固くなりかけていました。時間がたつほどに水分を吸います。

ただ日持ちは3〜4日ですのでお気をつけください。

 

 

乾物ヨーグルトにオススメの食材

乾燥人参

キャロット・ラペ

無糖ヨーグルトに乾燥人参を7〜8時間つけたら、刻んだレーズンと和えて

乾燥パセリを散らすだけでコクのあるサラダが完成します。

 

乾燥スルメ

乾燥スルメとヨーグルトのヘルシーおつまみ

乾燥スルメを適当な大きさに切り、無糖ヨーグルトに7〜8時間つけてオリーブオイルをかければ立派なおつまみになります。

 

ドライトマト

ドライトマトのオムレツ

ヨーグルトにドライトマトを入れたもので作ることができるオムレツです。

くわしくはこちらのページにて

 

ドライフルーツ

個人的には、ドライフルーツにつけて作る乾物ヨーグルトが食べやすくてお勧めです。

おすすめドライフルーツ:マンゴー、パイナップル

ドライマンゴーと絡めると、ドライフルーツがみずみずしくなり、

美味しいと評判です。

そのままマンゴーヨーグルトとしていただくのがいいでしょう。

 

 

乾物ヨーグルトの注意点

ヨーグルトとひじきの組み合わせは向かないそうです。

というのも、ひじきには有機ヒ素が含まれていますが、

ヨーグルトと組み合わさると微量の毒素が流出してしまうのです。

 

最後に

いかがでしたか?乾物ヨーグルトについてご紹介しました。

栄養も取れて体に美味しい乾物ヨーグルト、気になる方はぜひ始められてくださいね。

 

 

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。