見た目が若返る!ほうれい線の原因と消す方法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

年を取るにつれて、気になってくるシワやたるみ。
ながでも、顔にできるほうれい線というものは、
顔の見た目年齢を上げてしまいます。
できることなら、消してしまいたいですよね。
今回は、ほうれい線ができる原因について探り、
ほうれい線を消してしまう方法をご紹介します。

ほうれい線とは?

人の鼻の両脇から唇の両端に伸びる二本のしわのことです。
ほうれい線

ほうれい線のできる原因

表情筋の衰えによるたるみ

頬の筋肉の衰えによって、支えられていた脂肪がたるんでしまいます。たるむことによってほうれい線が生じます。

 

肌の老化

年を重ねていくと、肌の水分量は減少していき、肌は下がってきます。肌の水分低下がたるみを引き起こし、ほうれい線となってしまいます。

 

肩こりがひどく、老廃物が溜まっている

肩こりなどで老廃物が溜まってしまうことにより、血流も悪化してその影響で顔色は悪くなり、むくみが生じ、ほうれい線が目立ってしまいます。

 

横向きに寝ている

重力や頭の重みで顔の皮膚が引っ張られ、たるみができることによって、ほうれい線が深くなってしまいます。

 

紫外線対策をしていない

紫外線を少しずつ長時間、または短時間でも大量に浴びてしまうと、コラーゲン線維やエラスチン、またそれを作り出す細胞が傷つき、生成が減少してしまいます。紫外線のダメージでハリのあった肌がたるんで、ほうれい線を作ってしまいます。

 

頬杖をするクセがある

重心が片方によって、皮膚が圧迫されてしまい、肌の毛細血管を傷付けてしまいます。そうすると血流が悪くなり、栄養が行き渡らなくなります。肌のハリや真皮の構造を壊してしまい、ほうれい線の原因となってしまいます。

 

 

片側で噛むクセがある

片側で噛むとあごが歪み、顔の筋肉のバランスが悪くなってしまいます。そのため皮膚のたるみが生じて、片側のほうれい線が濃くなってしまいます。

 

 

ほうれい線を消す方法

まずは、ほうれい線を作らないために、生活習慣を見直しましょう。

ご紹介した原因を見直すだけでも違ってくるでしょう。

また、猫背になってしまう人や、パソコン作業が多く、前傾姿勢になる時間が長い人、肩こり・首こりがひどい人などはとくに気を付けましょう。

以下の記事もオススメです。

これでスッキリ!肩こりのメカニズムとその解消法

首の痛みが治らない…イターい首こりの解消法

 

筋肉を動かす(表情筋トレーニング)

ほうれい線を消して素敵な笑顔に!表情筋トレーニング

 

スキンケアを行う

朝晩のスキンケアでは、十分に保湿しましょう。そして、UVケアもしっかりしましょう。

 

UVケアにオススメハーブティー

焼かない、メイちゃんのハーブティー(5月限定)

http://shop-dwts.com/shopdetail/006000000001/

 

食生活を改善する

ストレスが多く、悩みやすいとビタミンCやコラーゲンが不足して老化が進みます。コラーゲンとビタミンCを積極的に取り、栄養のバランスが良い食事をとりましょう。

 

ほうれい線を消すマッサージ

  1. 両手の人差し指を使い、口を広げます
  2. 口の中の筋肉をほぐすように下から上へ軽やかに指を動かし、筋肉を柔らかくし弾力を持たせます。
  3. 次に、口を思い切り膨らませたりすぼめたりして、内側からほうれい線を伸ばします。
  4. 最後に、親指の腹と人差し指で頬をつまみ、外側から内側へ円を描くように回し、たるんだ頬を引き締めます。

1〜4の手順を毎日3セット行いましょう。

 

 

最後に

いかがでしたか?

ほうれい線が気になる人は、その原因を探り今日から日頃のクセや習慣を見直してみましょう。

また、ご紹介した方法でほうれい線を解消しましょう。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。