必見!小顔になるフェイスマッサージの方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

「疲れで老廃物が溜まり、顔がむくんでいる。」

「最近、食生活が偏ったせいか顔が太ってしまった。」

などなど、顔太りに悩んでいる方にオススメなのが、小顔効果抜群のフェイスマッサージです。

簡単で5分でできるので、毎日続けることをオススメします。

今回は、顔太りの原因とフェイスマッサージの方法について解説します。

顔が大きくなる原因

横向き・うつぶせ・大の字で寝ている

…背骨や股関節に負担がかかり、体が歪んでしまいます。結果、顔太りが進んでしまいます。

 

正座やベタ座りをする

正座やベタ座りは、骨盤の歪みを引き起こし、顔太りの原因となります。

 

炭酸飲料やジャンクフードを食べる

…ハンバーガーや炭酸飲料、スナック菓子などのジャンクフードは顔太りの原因に。

 

夜更かしをする

…睡眠不足や夜更かしは顔太りの原因となります。十分な睡眠をとって、規則正しい生活を心がけましょう。

 

長時間のパソコン作業や、ストレスがある

…同じ体勢での作業やストレスは血行を悪くします。そのため、老廃物が溜まり、むくみにつながります。

 

フェイスマッサージの効果

小顔マッサージは、むくんでいる方にオススメ!

顔の血液循環が悪く、老廃物が溜まりやすいため、マッサージすることでリンパに沿って、老廃物を押し出す働きがあります。

 

簡単!5分でできるフェイスマッサージの方法

 

ウォーミングアップ

まずは、フェイスマッサージの前に、ウォーミングアップとして首のリンパマッサージを行いましょう。そうすることでリンパ液の流れをスムーズにし、老廃物を体の外に出しやすい状態となります。

 

・  マッサージクリームを手に取り、首全体に塗ります

・  首の後ろで両手を組んで、指先に適度な力を入れ、首筋から鎖骨に向かって4〜10回ほどゆっくりなで下ろします

・  親指以外の4本の指を使い、あごの下全体から鎖骨へとリンパを流すように指でなで下ろします

・  鎖骨部分に親指以外の4本の指を引っ掛け、真ん中から肩先に向かって指を滑らせましょう。

 

フェイスマッサージ

1.  サクランボ大のマッサージクリームを手に取り両頬とあごにのせましょう。

2.  手をグーにして、第一関節と第二関節の間の部分で円を描くように頬の広い部分をマッサージします。

3.  次に人差し指と中指を立ててチョキを作って第二関節をまげ、あごのラインで2本の指で挟むようにし、手前から耳たぶに向かってマッサージします。

4.  今度は手のひらをパーにし、人差し指と中指、薬指の腹を使い、目頭の下から目尻に向かってマッサージします

5.  4の指でおでこの中央からこめかみ、頬、えら、首筋に向かってマッサージします。

6.  最後にアゴの下から首筋へリンパを流します。

 

オススメのマッサージクリーム

massagecream-m

フェイシャルマッスル 220g

コスメプロ マッサージクリーム

指滑りの良い、マッサージに最適なクリームです。洗顔後のマッサージにオススメです。マッサージした後、洗い流す必要はありません。

 

最後に

いかがでしたか?この方法を毎日実践すれば、素敵な小顔に近づけること間違いなし?!ぜひ、お試しを!!

 

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。