野菜の中でも身近な存在である玉ねぎ。
玉ねぎは、食卓に欠かせない食材ですよね。
玉ねぎは、料理をおいしく引き立ててくれるだけでなく、体にうれしい効能もたくさんあるのです。
今回は、そんな玉ねぎの効能をご紹介します。
玉ねぎの成分
玉ねぎの成分には、
糖質・硫化アリル・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC・カルシウム・カリウム
などがあります。
玉ねぎの効能
ストレス解消
玉ねぎに含まれている成分の一つである硫化アリルは、揮発性の高い成分で、玉ねぎを切ったときに涙が出てくるのが、これが原因です。
この硫化アリルのにおいは、神経を落ち着かせて、イライラを抑える鎮静作用や疲労回復効果があります。さらに、ストレスを感じると消費されるビタミンC
やカルシウムも含まれているので、ストレス知らずの体を作れます。
ダイエット
玉ねぎには、食べ物を消化しやすくするビタミンB1やビタミンB2が豊富に含まれているので、同じカロリーを摂取しても、玉ねぎを一緒に食べることで太りにくくなります。また、硫化アリルはビタミンB1やビタミンB2の働きをサポートしてくれます。
健康サポート
玉ねぎにはケルセチンという成分が含まれており、これは肥満の原因である余分な脂肪の沈着を防いで、排出まで促してくれます。また、含まれるピラジンは血液をサラサラにしてくれ、含まれるグルコキニンは、血糖値を下げる作用があります。
腸内環境を整える
玉ねぎに含まれるフラクトオリゴ糖は、腸内のビフィズス菌などの善玉菌の働きを助け、腸の調子を整えてくれる作用があります。また食物繊維も含まれているため、便秘解消にも効果的です。
玉ねぎの効果的な食べ方
玉ねぎを切ったあと、すぐに水につけるのは、もったいないと言われています。
というのも、玉ねぎの成分である硫化アリルは水溶性のため、水に溶け出してしまうのです。
また、加熱すると成分が失われてしまうため、サラダなどの生食がオススメです。
一日1/4個ほど食べると良いでしょう。
最後に
いかがでしたか?
玉ねぎの効能をご紹介しました。何気なく食べる身近な食べ物である玉ねぎですが、ぜひ積極的に摂って、健康を維持しましょう。
投稿者プロフィール
-
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
最新の投稿
- 商品レビュー2017年10月31日1日のいたわりに♪資生堂の「エリクシール スリーピングジェルパック」の使い方とレビュー
- スキンケア2017年10月24日寝る前に塗るだけでOK!お疲れ時の顔パックには、ジェルパックがおすすめ
- 睡眠2017年10月18日必見!寝ても疲れが取れない原因と対策法。睡眠の質を上げるには?
- 海藻・キノコ2017年10月5日美肌やダイエットに効果的!もずくの栄養と効能♪美味しいレシピもご紹介