続けることで美と健康をキープできる!EPA とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
さんま

みなさん、EPAという成分をご存知ですか?

最近、サプリメントのCMでも出て来るこの成分が話題となっています。

健康や美容に効果的と言われるこの成分。

一体どんなものなのでしょう。

今回は、EPAの成分についてご紹介したいと思います。

 

 

 

EPAとは

EPAは、エイコサペンタエン酸と呼ばれる脂肪酸です。

食品に含まれる脂肪酸はいくつか種類がありますが、

体内で作ることができない「必須脂肪酸」のひとつに、EPAがあるのです。

そのため、食品で積極的に摂ることが必要になってきます。

 

このEPAは、エスキモーの健康調査で発見されました。

エスキモーは魚やアザラシが主食で、野菜を口にすることがないにも関わらず、

健康な高齢者が多いことがわかり調査が始まりました。

研究の結果、血液のEPAが多いということが分かったのです。

 

EPAが含まれる食材とは?

サバやイワシ、サンマなど、主に青魚の油に多く含まれています。

EPAは、生活習慣病や老化の原因となる「慢性炎症」を抑える効果があるため、アンチエイジングに直結する成分です。

 

EPAの効果

ダイエット効果

私たちの体内には、GLP-1と呼ばれる「瘦せるホルモン」が存在しています。EPAを摂取することで、このホルモンが増加するのです。また消化のスピードも遅くなるため、少ない食事量でも満腹感が長続きします。また、血糖値の急な上昇を抑えることで、体脂肪の増加も防ぐことができます。

 

持久力アップ

EPAが取り込まれると、細い血管でも赤血球がスムーズに流れるようになって、赤血球が運ぶ酸素が体の隅々に効率よく送り届けてくれます。

そのため、肺や心臓の負担を軽減し、持久運動のパフォーマンスもアップします。

 

抗炎症作用

体内の過剰な免疫反応や、炎症を抑制する効果が確認されており、北米諸国では手術後のEPAが推奨されています。

また、EPAが歯周病を改善させるとの報告もあります。

 

肌へのダメージのブロック

EPAには、化学伝達物質の代謝を抑制して抗炎症作用を発揮する効果もあります。

EPAを摂取することで、紫外線のダメージに対する抵抗力がアップすることも期待されています。

 

アレルギー抑制効果

EPAで体内の脂肪バランスを整えることで、アレルギーを起こす生理活性物質

の生成を抑制させることがわかっています。

 

リラックス効果

EPAの効果の研究では、精神を安定させる効果があることもわかっています。

ストレス軽減効果から鬱病の改善にも注目されています。

リラックス効果が高まれば美肌作りにも効果が高まります。

 

美肌効果・動脈硬化の改善

EPAは、血液をサラサラにするため、動脈硬化や血栓症を防止する効果があるとされます。

また血液がサラサラになることにより、詰まりのないきれいな血管へ整えることができるため、肌の細胞に新鮮な栄養を与えることができ、肌細胞が元気になり、美肌につながります。

 

EPAの効果的な摂り方

EPAは、青魚の油に豊富に含まれますが、煮たり焼いたりすることですることで約20%溶け出し、

また揚げ物にすると50%溶け出してしまうと言われています。

そのため一番多く摂取できるのがお刺身です。

hamachi

 

さらに、EPAは酸化しやすいため、抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンEを含む野菜と一緒に摂ることも大切です。

カルパッチョにしたり、煮汁も取り入れられるトマト煮などの煮物したりすると良いでしょう。

 

 

魚が苦手な方に!EPAのサプリ

EPA

DHC EPA 20日分 60粒

青魚が苦手な方、なかなか魚料理する時間がない方にオススメの、EPAのサプリです。

EPAを高濃度に含み、良質な精製魚油を使用したサプリとなっています。

さらに、EPAと同じ不飽和脂肪酸のDHAも含んでいます。

 

 

最後に

いかがでしたか?

EPAについてご紹介しました。毎日コツコツと続けることで、未来の自分の美や健康をキープできますよ。ぜひ、お試しください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。