美白やアンチエイジングに!効能別グリーンスムージーレシピをご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

数年前から、テレビや雑誌で取り上げられるようになったグリーンスムージー。

NYで流行り始め、街角にはスムージースタンドがあるほど。健康に関心のある方やセレブたちの間でも人気となりました。

日本でも、芸能人の優香がグリーンスムージーでダイエットした事が話題となりました。

そんな美容やダイエットに効果的な、グリーンスムージーとそのレシピについて紹介したいと思います。

グリーンスムージーとは

グリーンスムージーとは、グリーンの葉野菜とフルーツをミキサーやブレンダーで混ぜ合わせた飲み物です。

もともとグリーンスムージーは、アメリカのローフード研究家であるヴィクトリア・ブーテンコさんが考案しました。ローフードとは、食材を加熱せず、生の状態で食す食べ物のことです。

食材を加熱しないことで、健康に欠かせない酵素やビタミンCが豊富にとれます。加熱してしまうと、酵素やビタミンCは、減ってしまうのです。

 

野菜やフルーツの栄養を最大限に引き出して、取り入れる事ができるよう考えられたのがグリーンスムージーです。

 

 

作ってみよう!効能別レシピをご紹介!

 

アンチエイジング

小松菜+バジル+グレープフルーツ

 

ビタミンA・Cが豊富で、カルシウムもほうれん草の3倍ある小松菜。グレープをプラスすることで抗酸化力がアップ。バジルにもβカロテン(ビタミンA)が豊富です。

材料…水30ml、グレープフルーツ1/2個、小松菜1/5束、バジル5枚、はちみつ小さじ2

 

ほうれん草+りんご+ごま

ビタミン・ミネラルが豊富に摂れるほうれん草とりんごはスムージーのうってつけレシピです。さらに細胞の代謝を助けるごまを加えると、若返り効果抜群に。

材料…水80ml、りんご1/4個、ほうれん草1/4個、レモン汁小さじ1、はちみつ小さじ1、すり白ごま小さじ1

 

ブロッコリー+りんご+アーモンド

 

アーモンドには肌や身体の酸化を防ぐビタミンEがたっぷりです。ブロッコリーやりんごに含まれるビタミンの相乗効果で老化のスピードを抑制します。

材料…水80ml、りんご1/4個、ブロッコリー40g、レモン汁小さじ1、ハチミツ小さじ1、アーモンド2粒

 

美白

大葉+きゅうり+グレープフルーツ

 

大葉とキュウリのグリーンに、ビタミンCたっぷりで抗酸化作用のリコピンを含むグレープフルーツを加えることで、さっぱりとした味わいになります。

材料…50mk、グレープフルーツ1/2個、きゅうり1/4個、大葉4枚、ハチミツ小さじ2

 

 

便秘・ニキビ改善

大葉+りんご+ヨーグルト

大葉とりんごに含まれる食物繊維が排便を促します。また、ヨーグルトの乳酸菌で腸内の善玉菌が増えます。腸内環境が整うので、なめらかな肌になるでしょう。

材料…ヨーグルト(ドリンクタイプ)100ml、りんご1/4個、大葉4枚、レモン汁小さじ1

 

 

むくみオフ

水菜+バナナ+抹茶

 

水菜やバナナに含まれる豊富なカリウムは、身体の余分なナトリウムの排泄を促します。抹茶のカテキンパワーが加わり、潤いのあるハリのある肌になります。

材料…牛乳100ml、バナナ1/2本、水菜…1/5束、ハチミツ小さじ1、抹茶パウダー小さじ1/2

 

 

最後に

いかがでしたか?効能別グリーンスムージーを紹介してみました。気になるものがあったらぜひ試してみてくださいね!

 

参考:美的5月号

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。