毎日少量続けるだけで健康&アンチエイジング!エゴマ油の効能とレシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

みなさんはエゴマ油をご存知ですか?

最近では、オリーブオイルや亜麻仁油など体に良い油が注目され、

モデルなど美容意識の高い方の間でも人気が高まっていますが、

その中の一つで、良質な油としてチェックしておきたいのがエゴマ油です。

この油、美容や健康に嬉しい効果がたくさんあるんです。

今回は、エゴマ油の効能とレシピについてご紹介したいと思います。

エゴマ油とは?

エゴマ油とは、エゴマというシソ科の植物の種子から抽出された油です。

エゴマは、シソに似た葉をつける特徴があり、

別名シソ油と呼ばれることもあります。

一般的に言われる「ごま」とはまったく別物です。

エゴマの種子には、

魚と同じオメガ3脂肪酸のαリノレン酸が入っており、

健康効果が高いと注目される「EPA」や「DHA」の原料となります。

とくに美肌や健康を維持してくれる効果があります。

 

 

◎エゴマ油関連の記事はこちら

えごまとは

http://www.healty-life.com/healthfood/o-egoma.html

 

シソ油とは

http://www.healty-life.com/healthfood/p-siso.html

 

◎EPAの記事はこちら

https://www.beauty-lifehack.com/archives/2588

 

◎亜麻仁油の記事はこちら

https://www.beauty-lifehack.com/archives/191

 

エゴマ油の効能

 

ダイエット

含まれるαリノレン酸が、代謝をアップしてくれることから、ダイエット効果が期待できます。

体に脂肪を溜めにくくしたり、脂肪燃焼を促進したり、余分な糖分の吸収を妨げてくれます。

また、簡単な運動をしただけで、脂肪が燃えやすくなるとも言われています。

 

認知症

αリノレン酸はEPAやDHAに体内で変換され、血流をよくしてくれます。

そうすることで脳細胞を活性化し、認知症に効果的だと言われているのです。

生活習慣の改善やバランスの良い食事も欠かさず摂ること、運動などをあわせて行うことも大切です。

 

うつ改善

αリノレン酸が、弱った神経細胞を活性化することで、うつの改善につながると言われています。

 

ガン改善

少量のエゴマ油(スプーン1杯)で、結腸ガンのリスクを減らせるという研究結果が出ています。

 

アレルギー改善

含まれるαリノレン酸は、アレルギーに良くないと言われるリノール酸に対して競合的に働き、

アレルギーを抑制する働きを持っています。

 

血液をサラサラに

αリノレン酸は、DHAやEPAに変換されると、血液をサラサラにする働きがあります。

そのため、動脈硬化や心筋梗塞を防いでくれます。

 

アンチエイジング

エゴマ油は血液をサラサラにしてくれることから、くすみやシワ、たるみなど老化肌の予防効果を得ることができます。

 

 

エゴマ油を摂取するときに注意点

エゴマ油の最適な摂取量はティースプーン1杯分(2g程度)ほどです。

一度にたくさん摂るよりも、毎日少しずつでも食べることが大切です。

 

エゴマ油は熱に弱いという特徴がありますので、食べる際は熱を加えずに

ドレッシングなど食べる直前にかけて生のまま摂取すると良いでしょう。

 

またエゴマ油は、

普通の油と比べて酸化しやすいため、

冷蔵庫や低温の場所で保存し、

2ヶ月を目安に使い切るようにしましょう。

 

 

エゴマ油のおいしいレシピ

トマトとエゴマ油の冷製スープ

材料(2人分)

トマト…2個

エゴマ油…小さじ2〜

  • 白だし…大さじ3
  • レモン汁…大さじ1
  • 冷水…1カップ

◎大葉(千切り)、オクラ、ごま、胡椒など…トッピング用に適量

 

作り方
  1. トマトはよく洗ってヘタを取り、半分にカットしましょう。
  2. ミキサートマトと●の調味料を入れ、なめらかになるまで撹拌します。
  3. 2.を器に盛ったら、エゴマ油を上からかけて、◎のお好みのトッピングをしたらできあがりです。※時間があれば、冷蔵庫で十分に冷やすとよりヒンヤリして美味しくいただけるでしょう。

 

参考:cookpad

 

エゴマ油ドレッシング

材料(サラダ1〜2杯分)

エゴマ油…大さじ2

白ワインビネガーまたはリンゴ酢…大さじ1

レモン汁…小さじ1

ブラックペッパー…少々

塩・胡椒…適量

 

材料全てを混ぜ合わせてできあがりです。

 

その他のエゴマ油の美味しい食べ方

・  サラダやお刺身にかける

・  味噌汁に混ぜる

・  卵かけご飯にかける

・  パンにつける

 

最後に

いかがですか?エゴマ油の効能とレシピをご紹介しました。

美容や健康に嬉しい効能がたくさんありますから、ぜひ積極的に摂りたいですね。

気になる方は日々のレシピに加えてみましょうね。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。