外的ダメージから肌を守る!美肌ケアの方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

これから春にかけて、紫外線をはじめとして、

PM2.5や花粉などさまざまな肌へのダメージが増えてきます。

寒く乾燥しがちだった冬に疲れていた肌を、

さらにダメージが加わらないよう、ケアしたいですね。

今回は、これから強くなるダメージを回避して

美肌になる方法をご紹介します。

 

肌へのダメージとなるもの

紫外線 紫外線は太陽光の一部で、肌にとって有害な物質とされています。
ブルーライト PCやスマートフォン、テレビなどから発せられる波長が380〜500nmの領域の青色の可視光線のことです。エネルギーが強く、網膜まで届きます。頭を興奮状態にする働きがあるため、寝る前に見ると、寝つきが悪くなり、寝不足になります。寝不足から肌荒れを引き起こしてしまうのです。
近赤外線 近赤外線とは、太陽から降り注ぐ太陽熱エネルギーの約半分としています。この光を受けると、肌老化がが進んでしまいます。
PM2.5 中国から飛来していることが社会問題となっている、大気汚染物質です。
黄砂 黄砂と一緒に、汚染された空気や、人体に悪影響を及ぼす化学物質が付着して飛んでくるのです。
花粉 花粉は体内だけではなく、肌に付着して影響を及ぼします。
タバコの煙 タバコの煙から出る一酸化炭素が、酸素の運搬を妨げ、

血管を傷つけて、肌を老化させます。

さまざまな刺激物が美肌を妨げることがわかりましたね。

これらの刺激物を制御することが、

肌のダメージを撃退し、美肌へのステップとなります。

 

外的ダメージから守る方法

日焼け止めを塗る

ブルーライトや近赤外線、大気汚染をカットできる日焼け止めが登場しています。

268-siseido

資生堂ベネフィーク ディープブロックエッセンス

紫外線から近赤外線まで太陽光を幅広くカットします。

 

 

 

 

 

 

花粉症じゃなくても外出時にマスクを着用する

PM2.5などの大気汚染物質は、花粉症や黄砂に付着して飛んでいる場合があります。

風の強い日や花粉が多い日は、マスクをつけて出かけましょう。

 

花粉、PM2.5を防ぐスプレー

269-yuccaユッカ ウォーターベール

ミストが、花粉を包み、肌を保護します。

保湿成分が含まれ乱れた角質を整えてくれます。

 

 

 

 

 

たっぷり保湿する

肌の角層に水分を与えて、外的刺激から肌を守りましょう。

肌に潤いを補って、肌力を回復させましょう。

 

抗酸化食品を食べる

抗酸化力の強い食べ物は、「食べる日焼け止め」とも言えます。

毎食しっかり摂るといいでしょう。

小松菜パプリカ枝豆トマトなど色の濃いものがオススメ。

 

オメガ3系脂肪酸を摂る

オメガ3系脂肪酸は肌を強くしてくれます。

エゴマ油亜麻仁油チアシード、イワシやサバなど青背魚の魚油などがオススメです。

亜麻仁油の記事はこちら

https://www.beauty-lifehack.com/archives/191

 

ストレスを溜めない

ストレスは、血行不良、便秘、不眠など、体にさまざまな不調をもたらします。

そのまましていると、肌のバリア機能を低下させて、

有害物質やアレルゲンが進入しやすくなり、肌荒れの原因となってしまいます。

ストレスで落ち込んでいるときは、好きなことをしたり、

自分にご褒美を与えてやったり、メークやおしゃれを楽しみましょう。

特にメークは、マイナスの感情を軽減させる効果があるとか。

 

良質な睡眠をとる

外的ダメージに打ち勝つ肌になるには、

肌や体をきちんと再生させなければいけません。

1日6〜7時間は睡眠をとり、寝る前はスマホなど見ずに心穏やかに過ごしましょう。

 

睡眠に関する記事はこちら

https://www.beauty-lifehack.com/archives/3620

 

 

最後に

いかがでしたか?

美肌ケアについてお伝えしました。これから花粉や日差しが強くなり

ダメージが強くなる季節、ぜひお気をつけください。

 

参考:美的4号

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。