健康になりたい方必見!ハチミツの10の効能とその食べ方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

胃の調子が悪い、風邪気味で咳が出る…そんな体調が悪いとき。

オススメはハチミツです。

以前、ハチミツの記事にしましたが、

肌に塗ることで美肌や美容効果があることをご紹介しました。

今回は、ハチミツを内側から取り入れることで、

高められる健康効果や美容効果をご紹介します。また、効果的な食べ方もご紹介します。

スポンサードリンク

 

ハチミツの成分

ハチミツは、ブドウ糖と果糖が主成分で、他にもビタミンやミネラルなど多くの栄養が含まれています。

【ハチミツに含まれる成分】

ビタミン A、B1、B2、B6、葉酸(B9)、ニコチン酸(ナイアシン、B3)、パントテン酸(B5)、 ビオチン(B7)、C(アスコルビン酸)、K
ミネラル カルシウム、カリウム、鉄、銅、亜鉛、マグネシウム、ナトリウム、マンガン、リン、硫黄、珪素、塩素
その他 アミノ酸、有機酸、酵素、ポリフェノールなど

 

 

ハチミツの効果

疲労回復

ハチミツは吸収が早く、すばやくエネルギーになってくれます。ハチミツに含まれる糖分、ブドウ糖、果糖は、それ以上に分解する必要がないため、消化の必要がなく、短時間で体に吸収されます。

スポーツ後には、疲れた体を回復するためには、消耗されたエネルギーや水分、タンパク質、ミネラルなど摂る必要がありますが、ハチミツを摂れば栄養補給になります。スポーツの後にハチミツ入りのドリンクやハチミツ付けのレモンを摂取すれば疲労回復につながるのです。

 

老化防止

老化は体内外の酸化作用によって進行します。ハチミツには抗酸化作用があるため、老化の進行を遅らせる働きがあります。ハチミツに含まれるビタミンA

、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、ポリフェノール、ミネラル等の働きによって代謝を促します。

 

脳の活性化

ブドウ糖、ビタミン、ミネラルの総合効果と含まれる亜鉛の効果により脳の活性化を促します。

長時間の勉強に疲れたときも、脳にエネルギーを補給してくれます。

成長期のお子様や、学生、老人の方にオススメです。

 

 

胃腸の調子を整える

整腸作用があり、便秘や下痢に効果的です。下痢のときは大さじ3杯目安に摂取するといいでしょう。

ハチミツの抗酸化作用が胃炎や、胃十二指腸潰瘍の改善に役立ちます。

 

咳止めや喉の調子を整えてくれる

ハチミツには殺菌作用があるため、ハチミツを溶かしたハチミツ水は、うがい薬として効果的です。

 

貧血の改善

鉄分補給と同時にハチミツを摂取すると、鉄欠乏性貧血の場合効果を発揮します。ハチミツに含まれるビタミン、ミネラルなどの合成によって相乗効果が期待できます。

 

乳幼児の発育に効果

ハチミツには骨や脳の発育に欠かせない亜鉛などのミネラルを多く含むハチミツの効果が大きいと言われています。

 

眼の効果

ハチミツに含まれるルティンは眼のビタミンとして知られ、眼の疲労や視力の回復に効果があると言われています。

 

美容効果

血行促進や、新陳代謝を促すため美肌効果が高いと言われています。

 

不眠症に効果的

眠る前にホットミルクにハチミツを加えると良いでしょう。

不眠症の原因はストレスと言われていますが、

ストレスを緩和し心の興奮を鎮めてくれるのがセロトニンという物質です。

このセロトニンを体の中に増やせば、ぐっすりと眠ることができます。

セロトニンの原料となるのがトリプトファンという必須アミノ酸ですが、この必須アミノ酸が含まれているのが、牛乳です。さらにトリプトファンの吸収を助けるのが、ハチミツに含まれるブドウ糖なのです。

※ハチミツは加熱しすぎると栄養がなくなってしまいますので、

50度程度にとどめておくと良いでしょう。

 

 

ハチミツを摂るときの注意点

ハチミツは、1歳未満のお子様には与えないでください。

一般的にハチミツにはボツリヌス菌の芽胞が混ざっている危険があると言われており、厚労省では1歳未満の乳幼児にハチミツを食べさせないように指導しています。

 

また、ハチミツは砂糖に比べてカロリーが低く、また虫歯になりませんが摂り過ぎに注意しましょう。胃を痛めたり、肥満の原因になったりします。

 

 

効果的なハチミツの摂り方

オススメは、非加熱の生ハチミツを単独で食べること

ハチミツは熱を加えると純粋な栄養素が壊れてしまいます。そのため、熱いものに入れたり、調理したりすることは控えましょう。

 

分量は毎日ティースプーン3杯までです。最大の効果を発するのは空腹時に食べることです。

 

 

オススメのハチミツ

格安の200円〜300円のハチミツはお勧めできません。

値は張りますが、健康や美容効果を求めるならば、非加熱の高品質ハチミツを選びましょう。その分の効果を発揮してくれます。

 >>人気のハチミツ・ハチミツ加工品

純粋ハチミツがおすすめ。高品質で栄養豊富

100%天然の純粋ハチミツがおすすめです。

福岡市のハチミツ「のこはち」は豊かな自然の中で採取された純粋ハチミツです。味わい深いハチミツとなっています。
のこはち「能古島 純粋ハチミツ」NOCOHACHI
天然100%のハチミツです。福岡の能古島の花々から集めた蜜でできた、花の香り豊かな味わいのハチミツです。

のこはち商品ページ

>以下の記事も書きました。ご参考にされてください。

体に良くて美味しいハチミツの選び方

最後に

いかがでしたか?ハチミツの効能と効果的な摂り方をご紹介しました。

アンチエイジングや健康に気を付けたい方は、ハチミツを始めてみてはいかがでしょう。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中のアラサーです。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。