体をポカポカに!冷え性を改善する4つの方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
cold

寒い季節になり、体が冷える時期となりました。

体が冷えてしまう辛い冷え性は、そのまま放置してしまうと、

肩こりや腰痛、糖尿病、女性ならば不妊の原因となってしまいます。

冷え性を改善して、快適な冬を過ごして、さまざまな病気を防ぎたいですね。

今回は、冷え性を改善する方法をご紹介します。

 

冷え性とは?

冷え性とは、「手足や腰、下半身などがいつも冷たい状態、またはその体質」のことを指します。

 

その他の冷え性の症状としては、

・  お風呂に入ってもすぐに冷えてしまう

・  布団に入っても手足が冷えて眠れない

・  一度冷えてしまうと、温かい部屋にいてもなかなか温まらない

・  暑い夏でも足が冷えている

 

などがあります。

 

冷え性の原因

寒いだけじゃない!冷え性の原因をご紹介します。

運動不足

仕事で一日中デスクワークという方は多いかと思います。

ずっと座りっぱなしだと、足はむくんでパンパンになってしまいます。

これは血液やリンパが足に溜まっている状態です。

その結果、血行不良となり体が温まりません。

また代謝が上がらないため、体に熱を作りにくくなります。

 

ストレス

ストレスがかかると、緊張ホルモンであるアドレナリンや

ノルアドレナリンの分泌が高まり、血管が収縮して血管が収縮して血行が悪くなり、

体温が低下し、冷えの原因となります。

 

体温調節の異常

エアコンのある生活は、夏や冬は特に、室内外の温度差が激しくなります。

これを繰り返していると、気温の変化を感じ取り体温を調節する神経が

だんだんと鈍くなってしまいます。

 

誤った食べ方

食べ過ぎ

食べ物を消化するために、胃腸に血液が集中し、

胃腸以外の器官や細胞へ血液の供給する量が減るため、

体熱が低下し、冷えにつながります。

 

 

体を冷やす水の飲み過ぎ

冷たい飲み物は体の臓器まで冷やしてしまいます。

 

体を冷やす食べ物のとり過ぎ

冷え性には避けた方が良い陰性と呼ばれる食べ物があります。

これは温かい地方で採れるものが多いです。

陰性の食べ物は体を冷やす作用があります。

また、加工精製食品のとり過ぎでミネラルやビタミンが不足すると冷えやすくなります。

以下が体を冷やす食べ物です。

・  きゅうり、セロリ、とうがん、なす、白菜、もやし、レタスなどの緑黄色野菜

・  メロン、スイカ、みかん、バナナ、びわ、ゆずなどの果物

・  こんぶ、ワカメ、海苔、ひじき、カニ、あさり、しじみなどの魚介類

・  甘味料、食品添加物、ラードなどの調味料類

・  ご飯、うどん、小麦、大麦、などの穀物・芋類

・  タバコ、チョコレート、スナック菓子、砂糖、お茶などの嗜好品です。

 

冷え性を改善するには?

冷え性を改善する食べ物を食べる

寒い地方で採れる陽性の食べ物を中心として以下のものが挙げられます。

・  ニンジン、ゴボウ、レンコン、ニラ、カボチャ、ネギ、シソなどの野菜類

・  桃、サクランボ、あんずなどの果物類

・  エビ、ナマコ、穴子などの魚介類

・  ショウガ、唐辛子、ニンニク、山椒、胡椒、みそ、しょうゆなどの調味料類

・  梅、栗、くるみなど

・  山芋、こんにゃくその他、紅茶

 

などが冷え性を解消してくれます。

 

体を温めるハーブティーを飲む

ポカポカホットなハーブティー

ジンジャーの力で、からだを芯から温め、冷え性を和らげます。

朝の目覚めの一杯に飲めば、からだがぽかぽか温まり、

一日の始まりをリラックスしてスタートできます。

ポカポカ

 

運動する

筋肉を動かすことで代謝が上がり、血行が良くなるので、

体の末端まで血液が行き渡り、体が温まってきます。

また精神的にも安定し、前向きな心になれます。

オススメの運動はウォーキングやストレッチです。

 

 

きちんと入浴する

面倒だからといってシャワーで済まさず、湯煎にしっかり浸かり入浴して体を温めることが大事です。

お風呂は、全身を暖めるだけでなく、冷たくなって収縮した毛細血管を広げて、血行を良くし冷え性改善の手助けとなります。

入浴での温度は、熱すぎるお風呂はすぐに上がりたくなるためNGです。

ちょっとぬるめの40度前後の熱さがちょうどいいといわれています。

 

最後に

いかがでしたか?冷え性の原因と対策をご紹介しました。

気になる方は、ぜひ対策を実践してみてください。

 

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。