女性の味方!アンチエイジングや女子力アップのザクロの効能とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

みなさん、ザクロという果物をご存知ですか?
日本では、よく食べられる食べ物ではありませんが、
ザクロは、女性にとって嬉しい効能があるんです。
いったいどんな効能があるのでしょうか。
今回は、ザクロの嬉しい効能についてご紹介します。

ザクロとは?

ザクロは、イラン発祥の果物です。赤い花が咲き、その後赤くて丸い実がなります。

「ザクロは天国の果実」「生命の果実」といわれるほど、

古くから滋養豊かな果物として重宝されていたそうです。
近年、日本でもザクロの実の中に含まれるポリフェノールなどの成分に注目されるようになり、

ザクロ酢やザクロジュースなどさまざまな商品が出てきました。

甘酸っぱい味の果物です。

 

ザクロの成分は、カリウム、ビタミン、カルシウム、ナイアシン、りん、ナトリウム、

グルタミン酸、アスパラギン酸、タンニンなどさまざまな成分が含まれています。

栄養価が高い割りには、カロリーが1個(100g)55kcalと低いのも嬉しいところです。

 

ザクロの嬉しい効能

アンチエイジング効果

活性酸素から肌や体を守って、若々しく保ってくれる抗酸化物質ポリフェノールが含まれています。

実は、ポリフェノールはワインより多く含まれています。

 

妊娠しやすくなる効果

エストロゲンが女性ホルモンの働きを活発にし、

卵巣の機能を正常にするため、不妊改善に効果があるとされます。

卵巣は老化が進むと質が落ちて、妊娠しにくくなります。

エストロゲンで女性ホルモンを整えて、卵巣の機能を健康にする効果が期待できます。

 

冷え性を改善

ザクロは、体の血の巡りを良くしてくれます。

そのため、冷え性を改善してくれるでしょう。

 

ストレスを緩和

ザクロに含まれるビタミンCには、ストレスを和らげる副腎皮質ホルモンと

心地よさなどの感情を作り出すドーパミン、やる気を起こさせるノルアドレナリンなどの

神経伝達物質の合成をサポートする働きがあります。

 

女性ホルモンを整える

ザクロの種子に含まれるエストロンは、

女性ホルモンのエストロゲンの一種と言われています。

そのため、女性ホルモンがバランスを崩すことで起こる症状を予防してくれます。

とくに、更年期障害や生理不順の症状を緩和することができます。
また、胸を大きくしたり、女性の薄毛を改善するなどの効果があります。

 

美肌効果

ザクロにはビタミンCが含まれるため、肌荒れや吹き出物を防止してくれます。
また、含まれるビタミンB2のおかげで、美肌・美髪を目指すことができます。

また唇や舌の炎症を和らげてくれると言われています。

 

ザクロの選び方・食べ方

 

131-zakuro

ザクロは、果皮がしっかりと色がついて、

鮮やかな赤色になっているものがベストです。

生でいただく

1. ザクロの出っ張った部分を切り落とします
2. その断面に十字に切り込みを入れます
3. 十字に沿って、パカッと割りましょう。
※ 割るときに実が飛び散る可能性がありますので、
水の中でやるといいでしょう。

ザクロジュースにしていただく

材料

ざくろ 小1個、大1個

 作り方

1. 水の中でパカッとザクロを割ります
2. 取り出した粒をザルにあけ、水を切ります(粒はポロポロと取れます)
3. ミキサーに入れて、液状にします
4. こし器でこします
お好みによって、水を加えたり、砂糖を加えたりしてみましょう。

ザクロの商品の選び方

生のザクロを探しても普通のスーパーでは見つからないという時には、

通販で販売されているザクロジュースがオススメです。

毎日継続して飲み続けることで健康効果も高まります。

1ヶ月程度継続すると、女性特有の不調が消えたり、美肌効果があるなど驚きの効果が現れるはずです。

オススメのジュースは、ザクロの種子まで入っているタイプです。

ザクロの種子には、植物性のエストロゲンが多く含まれています。

そのため、できるだけ丸ごと種子が入ったタイプのものを選ぶといいでしょう。

 

野田ハニーざくろジュース100%

130-zakurojuice

大切な成分が入った種までぎゅっと絞った「ペルシャ産」

の濃縮還元した100%のザクロジュースです。

 

最後に

いかがでしたか?
ザクロの効能についてご紹介しました。

ザクロは、体の調子や、美容を整えてくれることがわかりましたね。

薬に頼らず、ぜひ毎日の生活にザクロ入りのジュースや酢などでザクロを取り入れてみましょう。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。