アンチエイジングやストレス解消に?!カカオの効能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

もうすぐバレンタインがやってきます。

バレンタインと言えば、チョコレート♪

甘くて美味しい代表的なお菓子ですよね。

チョコの原料となるのが、カカオだというのはみなさんご存知の方も多いと思います。

そんなカカオですが、実は体に嬉しい効能があることを知っていましたか?今回はカカオの効能についてご紹介したいと思います。

カカオとは?

カカオは、古代メキシコでは「神様の食べ物」といわれ、大変高価だったそうです。

カカオ豆をすりつぶして、「薬」として飲まれる飲み物でした。

その後、スペインに渡り、

オランダ人のヴァンホーテンが、

苦く渋かったカカオの飲み物を、飲みやすく美味しいココアとして発明したそうです。

さらにイギリス人のジョゼフ・フライが、カカオ豆をすりつぶしたものに

砂糖とココアバターを加えたものを、チョコレートとして発明しました。

その後、日本国内でチョコレートして販売されたのは、

明治時代のことでした。

 

 

カカオの栄養

カカオには、抗酸化物質のカカオポリフェノールが含まれています。

また、カルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などの

ミネラルがバランスよく含まれています。

またテオブロミンという成分も含まれます。

 

ただし、どのチョコレートにも含まれているというわけではなく、

カカオが70%以上含まれているチョコレートに

多く含まれているようです。

 

 

カカオの効能

美肌効果

カカオに含まれるポリフェノールが、アンチエイジングに効果があります。

肌の老化を引き起こす活性酸素を除去してくれます。

 

集中力アップ

カカオに含まれるテオブロミンには興奮作用があり、

集中力を高めてくれる効果があります。

受験生などは、チョコレートがオススメです。試験の1時間前に食べると

とくに効果を発揮するんだとか。

 

虫歯予防

カカオには、歯周病予防や抗菌作用があり、虫歯ができにくくなるそうです。

もちろん、チョコレートには砂糖が含まれますので、きちんと歯磨きすることを忘れずに。

 

 

ストレス解消、リラックス効果

カカオのポリフェノールには、精神的ストレスに対する抵抗力を強めてくれます。

また興奮を鎮めて、リラックスさせる作用があります。

 

動脈硬化を防ぐ

ポリフェノールには、お茶に含まれるカテキンと似た構造の

「エピカテキン」が含まれています。この成分は、

血圧を下げ、善玉コレステロールを増やす効果が認められています。

そのため動脈硬化を防止してくれます。

 

 

カカオを摂る時の注意点

・チョコレートは砂糖が含まれるお菓子ですので、食べ過ぎに注意しましょう。

・カカオ70%以上の高カカオのチョコレートの摂取量の目安は、

1日25g〜50gです。

・高カカオのチョコレートは、カフェインが多く含まれているため、

・妊娠中の方は、胎児に影響がある恐れがあります。食べるのは避けた方がいいでしょう。

また、PMSの方は、月経前の大量摂取は避けましょう。

 

 

カカオが70%以上含まれているおすすめ商品

カレドショコラ

262-chocolat

味が美味しいことで評判のカレドショコラ。

風味がよくパッケージがおしゃれなのが特徴です。

http://www.kakazon.com/item/B015FIOGZG-4902888219474.html

 

最後に

いかがでしたか?

カカオの効能をご紹介しました。

健康や美容に嬉しい効能があることがわかりましたね。

バレンタインに近づいてきたこの季節に、

ぜひご参考にされてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。