長生きして健康体になれる!免疫力アップのために、腸内細菌を増やすには?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

最近では、腸内フローラを整えることが、

病気を回避できたり、長生きできるなどということで注目されています。

腸内細菌(腸内フローラ)は免疫力に関係しています。

アトピーや花粉症があるのは、腸内が悪化して

いることにも原因があります。

腸内細菌(とくに善玉菌)を増やすことで、免疫力を上げることができるのです。

今回は、そんな腸内細菌を増やす方法をご紹介します。

腸内が悪化する原因

野菜不足だったり、脂分の多い食べ物ばかり食べたりなど、

食事が偏りがちになると、善玉菌よりも悪玉菌が増えてしまいます。

そうすると、腸内環境が悪化して、腸の働きが鈍り、

便秘がちになってしまいます。食べ物の残りカスが蓄積されると、

悪玉菌が人体に有害な物質を作り出してしまいます。

その結果、免疫力が低下したり、疲労が蓄積しやすくなったり、

新陳代謝が低下したり、肌荒れを引き起こしたり…さまざまな悪影響が発生してしまいます。

meat

 

By ヘルスケア大学

 

免疫は腸で作られる

免疫の7割は「腸」で作られると言われています。残りの3割は「心」。

心と連動している自律神経と関係しています。

腸内細菌が、免疫細胞を強化しているのです。

腸内細菌の種類や数を増やすことで、いろいろな攻撃に対処できる免疫を作ることができます。

 

腸内フローラとは?

フローラとは、英語で「flora」と書き、訳するとお花畑という意味になります。

腸の中の最近は、いろんな細菌が住んでおりお花畑のように見えるのです。

つまり腸の中の細菌のことを腸内フローラと表現するのです。

腸内細菌の数や種類は、食生活や生活習慣・人種・年齢などによって異なります。

そのため、腸内フローラも人それぞれ違います。

 

flower

 

腸内細菌には大きく分けて三つあります。

善玉菌 悪玉菌の侵入や増殖を防いだり、腸の運動を促したりすることによってお腹の調子を整えます。代表的なのは、乳酸菌やビフィズス菌など。
悪玉菌 病原性大腸菌や黄色ブドウ球菌など。腸内で有害物質を作り出します。悪玉菌が増えると、便秘や下痢などお腹の調子が悪くなってしまいます。
日和見菌 腸内の善玉菌・悪玉菌の優勢な方に同調して作用する菌です。

By ビオフェルミン

 

腸内細菌を増やすためには?

善玉菌のような腸内細菌を増やすためには、以下のことに気をつけましょう。

 

食生活を見直す

高タンパク、高脂肪の食事は控えましょう。

過剰なタンパク質や脂肪は、悪玉菌のエサとなってしまいます。

悪玉菌を増やしたくないのなら、昔ながらの日本食のように

低たんぱく、低脂肪、食物繊維の食生活を心がけるといいでしょう。

 

washoku

 

乳酸菌飲料やビフィズス菌が入った食品を摂る

ヨーグルトやヤクルトなどの乳酸菌飲料を摂るといいでしょう。

毎日の食事にプラスするのがおすすめです。

yogurt

 

オリゴ糖、食物繊維を摂る

オリゴ糖や食物繊維は、善玉菌のエサとなってくれます。

オリゴ糖と食物繊維を摂るには、一緒に摂れるスムージがおすすめ。

smoothie

 

スムージーレシピ

トマトジュース…300ml

りんご…1/2個

バナナ…1本

水…200ml

オリゴ糖…大さじ2

キャベツ…3〜4枚

 

全ての材料を、ミキサーに入れ撹拌します。

 

発酵食品を摂る

納豆やキムチ、味噌などの発酵食品がおすすめです。

nattou

ストレスを溜めない

腸や心臓の働きは、自律神経がコントロールしています。

強いストレスを受けると自律神経のバランスが崩れ、大腸のぜん動運動が鈍くなってしまい、

悪玉菌が活性化しやすい環境になってしまいます。そうすると便秘などに繋がってしまいます。

1日の中でリラックスできる時間を作りましょう。

book

 

最後に

いかがでしたか?腸内環境を整える方法をご紹介しました。

腸の調子が悪い方は、今回のことをチェックしてみてくださいね。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。