夏に紫外線を浴びた肌をリセットしよう!夏疲れした肌への対策法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

もうすぐ9月、秋の季節に突入しますね。
早いもので今年も残り4ヶ月となりました。
秋になると過ごしやすくなってきますが、
夏に受けた肌へのダメージが、肌に現れてきます。

秋になるこの季節、「肌ツヤがなくなってしまった」「肌にハリがない」「肌がくすんでいる」。

そんなことは、ありませんか?それは、いわゆる「肌疲労」というものです。

秋こそ、スキンケアに力を入れるとき。9月〜11月のケアで1年の美肌度が決まるとも言われています。
そこで今回は、夏疲れした肌への対策法と、おすすめの美容液をご紹介します。

秋の肌の状態「肌疲労」

 

恐ろしいことに、秋は「肌の老化が始まる季節」と言われます。それは「夏のダメージ」が関係しています。

秋の肌は、夏の間受けた紫外線の影響で「シミ・くすみ」「そばかす」が目立ってしまい、また夏に紫外線を浴び続けると、コラーゲンにダメージが与えられ、ハリのない肌になってしまいます。さらに、夏バテで血行不良が起こり、ターンオーバーが乱れることもあります。
そんな時のお肌の状態を、「肌疲労」、「夏老け肌」などと呼びます。
また気温が下がってくると、肌の乾燥が目立ってきます。

そんな夏のダメージをリセットすれば、老化を防ぐことができます。

 

9月の肌疲労への対策法

洗顔方法

洗顔料はたっぷりと使い、濃密な泡を作って肌になじませて洗いましょう。

決してこすったりせず、優しく、素早く洗い上げるのがコツです。肌のダメージを少なくするために

手際よく洗いましょう。

 

乾燥対策で肌を若々しく

特にしておきたいことは、肌を保湿することです。

保湿によって、遅れたターンオーバーを促進でき、アンチエイジングにもつながります。

クレンジングや洗顔の後は、しっかりと化粧水や乳液、クリーム等で保湿しましょう。

 

上手な化粧水の使い方

・ハンドプレスし、美容成分を肌の奥まで浸透させましょう。

・または、化粧水パックをして、肌に浸透させましょう。

フェイスパックの記事は以下がおすすめです。

もちもち肌に♪肌が潤うローションパックの方法

美白したい人必見!効果があるフェイスマスク5選

くすみ対策法:ピーリング

くすみ対策としては、角質を落とすケアを行うと良いでしょう。

角質を落とすくすみ対策は以下の記事にわかりやすく書いています。

肌がツルスベに!スクラブ洗顔のメリットと方法のご紹介

夏のくすみ・ゴワつきをオフして透明肌にしてくれる4選

 

シワ・たるみ対策

シワ・たるみが気になるときは、蒸しタオルパックを!

蒸しタオル美容と驚くべきその効果

 

最後に

いかがでしたか?夏疲労した肌におすすめのスキンケア法をご紹介しました。

気になる方は、ぜひお試しください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。