知らなきゃ損!美肌や病気の予防にも!メカブの凄い10の効能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ヌメヌメとする粘り気が特徴的な海藻、メカブ。海藻をよく食べる日本人にとって、わかめと同様、メカブはなじみ深い食材の一つではないでしょうか。

そんなメカブは、カロリーが低めなうえに、病気を予防して健康にも良いという、とても体にうれしい食物。もちろん、美容にも効果的です。その秘密は、メカブに含まれる成分にあります。今回は、そんなメカブの成分や効能をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

メカブとは?

mekabu-illust

実は、メカブとは、わかめと同じ食品です。図に示している通り、わかめの根っこの部分がメカブです。厚いひだ状になっていて、生殖細胞が集まった部位で、有効成分が詰まっています。

生の状態では、茶褐色のメカブですが、90℃以上の熱湯でゆでると、鮮やかな緑に変色します。

 

 

 

 

 

 

 

 

メカブの成分

生のメカブは歯ごたえがあり、栄養を豊富に含んでいます。

メカブのヌルヌルには、アルギン酸、フコイダンが含まれています。

甲状腺ホルモンの原料となるヨード(ヨウ素)、ナイアシンが含まれています。またフコキサンチンとカロテノイドの一種も含まれています。また食物繊維、カルシウムが豊富に含まれており、健康効果が期待できます。

 

メカブの効能

免疫力を高める

ヨウ素は、細胞を活性化させ、強い体を作ります。

アルギン酸によって、人体に有害な物質を排出する働きもあります。

 

 

ガンを予防する

メカブに含まれるヨウドは、甲状腺ホルモンの成分となる栄養素ですが、これが乳がんの抑制に効果があると言われています。

またメカブに含まれるフコイダンやフコキサンチンには、発ガン抑制効果があることがわかっています。「アポトーシス作用」といってがん細胞を自滅させる働きがあるのです。

 

 

髪を健康に保つ

メカブのネバネバ成分であるフコイダンが、毛母細胞を活性化させ、発毛の新陳代謝が正常に行われる為、健康で美しい髪が作られます。

 

高血圧を予防する

メカブに含まれるフコレステロールは、血圧低下作用が確認されています。

またメカブに含まれるアルギン酸は、高血圧の原因である体内のナトリウムと結合して体外へ排出されます。そのため、血圧を安定させる効果があります。

 

 

コレステロール値を下げる

メカブに含まれる食物繊維の一種であるアルギン酸は、人間の消化液では消化されず、腸内細菌によってわずかに分解される程度です。アルギン酸は、一緒に摂取したコレステロールを包み込み、そのまま体外へ送り出す働きがあります。そのため、腸によるコレステロール吸収が妨げられ、血中のコレステロール値が下がります。

そのような効果があるため、ダイエット食品としても注目されています。

 

 

胃の健康を保つ

フコイダンは、胃潰瘍の原因であるピロリ菌が胃壁に付着することを阻止し、胃潰瘍や胃炎を予防するだけでなく、できてしまった胃潰瘍を修復する働きもあります。

 

 

成長促進効果

メカブに含まれるヨウ素は体内に吸収されると、主にホルモンの材料になります。このヨウ素は、基礎代謝を促したり、細胞の新陳代謝を活発にするため、成長期には、発育を促進する働き、成人では基礎代謝を促進し美しい肌をつくり、疲れを解消する働きがあります。

 

 

便秘を解消

食物繊維は腸内の不要なものに吸着し、腸の動きを促進する働きがあるため、便秘の解消には効果的です。またメカブには食物繊維の他にも有毒な物質を排出してくれる成分が含まれているため、デトックス効果もあります。

 

体臭・口臭を予防

メカブに含まれるフコイダンやアルギン酸が、体臭の原因であるアンモニアを包み込み、体外へ排出してくれる働きがあります。

またアルギン酸には、唾液の分泌を促進させる効果があり、口臭の原因となる口内細菌の繁殖を予防します。

 

美肌効果

メカブに含まれる、ヒアルロン酸ムコ多糖体が、みずみずしいお肌を作ってくれます。

 

メカブのおいしい食べ方

オクラや、納豆などネバネバ食材と混ぜて、おいしくいただけます。

めかぶ納豆

材料

めかぶ…1パック

納豆…1パック

醤油ポン酢…大さじ1

 

作り方

材料を全て混ぜ合わせる

 

オススメ!メカブ商品

淡路島丸山港産若芽のめかぶ

淡路島の南西部に位置する、淡路島丸山港で収穫された、栄養たっぷりのメカブです。朝食の一品としてどうぞ。

>>メカブの通販 人気商品を探す

 

最後に

いかがでしたか?めかぶは、病気を予防し、髪や肌を美しく保ってくれることがわかりましたね。メカブのネバネバが体にいいので、進んで食べてみましょう。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中のアラサーです。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。