健康と美容の宝庫!はと麦の効能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

みなさん、はと麦の効能をご存知ですか?

はと麦と言えば、お茶が有名ですね。実は、はと麦茶には美肌をはじめとしたいろんな効果のある成分が含まれているのです。また、飲む健康茶としてだけでなく、食べ物としても食べられます。

今回は、そんなはと麦の効能とはと麦のおいしいレシピをご紹介します。

 

 

はと麦とは

はと麦とは南アジアを原産とするイネ科ジュズダマ属の植物で、種の殻を除いて乾燥したものは「ヨクイニン」と呼ばれ、漢方として活用されています。この「ヨクイニン」とは、はと麦の種に含まれる成分で、イボの治りをよくしたり、肌をキレイにしたりする作用があると言われています。

はと麦は、炒って煎じてハトムギ茶としてのんだり、おかゆやスープにしてたべたり、粉になったものを小麦粉のようにお菓子や料理につかったり、漢方薬としてのんだり、多様な摂取方法があります。

 

はと麦の効能

はと麦は、穀物の王様と呼ばれ、良質なたんぱく質を多く含み、新陳代謝を増進させる作用がある穀物です。さらにビタミンB1,B2、カルシウム、鉄、食物繊維も多く含み、健康な肌を作ることを促進します。

はと麦には、カラダに溜まった水分を老廃物とともに排出する効果があり、「肌をなめらかにする」と言われていて、肌をはじめ、健康に関する悩みを解決してくれます。効能は、以下の通りです。

 

イボ取り

はと麦の新陳代謝と、コイクノライドという成分が主要組織に働きがあるため、イボ取りの妙薬とされていました。はと麦10~20gを水200ccで煎じ、毎日飲み続ける方法や、脱穀したはと麦を煮込んで、はと麦粥などにして一ヶ月続ける方法で、イボが消えていくと言われています。

 

美肌効果

はと麦の優れた新陳代謝作用が、体内の老廃物を排泄して、新しい細胞組織を作ります。ニキビ、しみ、そばかすを取り、カラダの内面から肌を整えてくれます。

はと麦に含まれるコイクセラノイドには、肌の角質代謝を高める働きがあるといわれています。また、はと麦に含まれるタンパク質は良質なアミノ酸でできており、新陳代謝を促進する働きがあるため、肌の細胞の生まれ変わり(ターンオーバー)を促進します。

 

アレルギー改善

はと麦には、アレルギーを引き起こす物質ヒスタミンを抑制する働きが報告されており、花粉症に役立つと考えられています。

 

リウマチ、神経痛

ヨクイニンは、関節痛などの治療に用いる漢方薬として使われています。

 

がん、子宮がんの予防

コイキセノライドという抗がん成分を含むので、がん細胞の増殖抑制や再発予防にも効果が期待できます。がんの予防や治療の目的で、はと麦やヨクイニンを煎じたり、お粥にして食べるのは、有用です。抗がん作用を促すには、1日30〜60g、あるいはそれ以上の摂取を目安にしてください。

 

むくみ改善

はと麦には、利尿作用があり、体内の余分な水分を排出してくれるため、むくみ改善につながります。

 

はと麦のおいしい頂き方

はと麦は、お茶のほかに料理に取り入れるなどして、気軽においしく摂取できます。

はと麦茶

水1リットルと大さじ1~2杯のはとむぎ茶をやかんにいれ、火にかけます。

沸騰したら、とろ火で7~8分煮詰めます。

急須の場合は、大さじ1~2杯のはとむぎに熱湯を注ぎ、濃さはお好みで

飲んでください。

 

1日で30g程度のハトムギから煎じたお茶を飲むのが摂取量の目安です。ティーバック入りのお茶も販売されているので手軽に鳩麦茶を飲むには便利です。

 

はと麦プリン

はと麦のあられは、よく洗って一晩水につけます。オリーブオイルをひいたフライパンできつね色になるまで炒って塩を軽くふります。その炒ったあられを上からプリンにかけます。ホイップクリームも一緒にトッピングして出来上がり。

 

はと麦おかゆ

はと麦をお米の1~2割程度の量をお米に混ぜて炊き、ハトムギの量の7倍くらいの水でコトコトと煮てお粥にして食べます。

 

はと麦ご飯

・  お米…2合

・  はと麦…30g

・  塩…少々

はと麦は洗い、1時間ほど水につけ、1時間ほどゆでます。炊飯器に米、はと麦、塩を入れ、普通の水加減で炊きます。

 

はと麦ミネストローネ

・  ミネストローネ

・  ゆでたはと麦…適量

ミネストローネにゆでたはと麦を加えて、混ぜます。

 

はと麦の注意点

体を冷やす作用がありますので冷え性の方は注意しましょう。

妊娠中の方は、多く摂取すると流産の恐れがあるので、摂取は適量に控えてください。

 

最後に

いかがでしたか。はと麦の効果は、たくさんあることがわかりましたね。今回紹介したレシピを参考に、また自分なりのレシピを見つけて、料理に取り入れると良いですね。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。