風邪の引きやすい季節に!免疫力を高める簡単な方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

寒くなると、風邪を引いたりインフルエンザやノロウイルスに感染したりなど、体調を壊しやすくなりますよね。

また、疲れやすかったり、疲れが取れにくいと感じていませんか?そんなときは、免疫が低下している予兆とも言えます。

免疫力が下がると病気にかかりやすくなりますので、注意したいですね。

今回は、簡単に免疫力アップできる方法をご紹介します。

免疫を高める方法

 

乳酸菌入りのヨーグルトやドリンクを摂って、腸内環境を整える

腸には全身の免疫細胞の約6割が集まるといわれています。そのため、腸をいい状態に整えることは免疫力アップには、欠かせません。

乳酸菌を取ることが最も手軽な方法です。

 

乳酸菌の効果を得るには、自分に合った乳酸菌入りのヨーグルトやドリンクを継続してとると良いでしょう。

 

オススメ乳酸菌食品

 

1073R-1

この商品に含まれる1073R-1乳酸菌は、風邪を防ぐ効果があるとされています。継続して飲むとNK活性が高まり、インフルエンザの予防効果も確認されています。

 

ビヒダス

含まれるビフィズス菌BB536が、インフルエンザやO157を防ぎ、花粉症も緩和します。この菌は、生きたまま大腸に届き、悪玉菌を抑えて免疫機能を正常に保ちます。

 

カスピ海ヨーグルト

含まれるクレモリス菌FC株が生み出す粘り成分である「EPS」には、免疫細胞を活性化させる働きがあります。アレルギーの発生に関係のあるIgE抗体の血中レベルを下げる効果も認められています。

 

●ヤクルト

ヤクルトに含まれる乳酸菌シロタ株は、継続して摂るとNK細胞を活性化し、ノロウイルスによる発熱日数を短縮する効果や風邪の予防の効果が確認されています。善玉菌を増やしてお腹の調子を整えます。

 

ナチュレ 恵

ガセリ菌SP株とビフィズス菌SP株が含まれています。継続して摂ると、NK細胞が活性化し、ストレスが軽減するというデータもあります。酸味がマイルドで食べやすい商品です。

 

 

汗をかいて、体を温める

免疫を高める簡単な方法は、体を温めることです。免疫の働きには体内の酵素が関わっていますが、酵素は体温が37〜40℃のときに最も活発に働きます。体が冷えていて体温が低いと酵素が働かず免疫力が下がってしまうのです。

体温が1℃下がると免疫力は30%下がって、逆に1℃上がると免疫力が一時的に5〜6倍に上がります。

 

一日1回汗をかくと体温がアップします。汗が出るのは体温が1℃上がったときです。今回は、夜できる温める方法をご紹介します。

 

●蒸しショウガをとる

ショウガは体を温める食品として知られていますが、生よりも蒸した方が温め効果があるそうです。

作り方

  1. ショウガを1mm程の熱さの薄切りにする。皮はなるべく残しましょう。
  2. オーブンで一時間焼きます。天板にオーブン用ペーパーをしき、ショウガを並べて余熱なしのオーブン100℃で約一時間焼きましょう。
  1. ぱりぱりになったら、取り出します。粗熱が取れたら、保存容器に入れましょう。フードプロセッサーで粉末にして料理や飲み物に加えても良いでしょう。

 

● 下半身筋トレ

運動には免疫細胞であるNK細胞を活性化させる効果があります。

特に効果的なのが軽めの運動です。筋肉は最大の発熱器官で、体温の約4割は筋肉で作られているのです。

運動をして筋肉を付けることは、体温を上げて免疫力を高めるには不可欠です。

特に下半身には、大きい筋肉があるので、下半身を鍛えることで体温を上げることができることができます。

もも上げやスクワットが効果的でしょう。

 

もも上げ

  1. 両足を揃えてまっすぐに立ちます。片手を壁に付けて体を支えて行ってもOKです。
  2. 片足の太ももを上げます。状態が前傾しないように注意しましょう。次に脚をおろし、反対側の脚も同様に行いましょう。左右各10回を5〜10セット行いましょう。

 

 

● 腹巻き

体の免疫が集中している腸を温めることで免疫力が高まります。また、お腹は、腸以外に多くの臓器があり、血管も集中しています。これらの臓器の血行がいいと、酵素や栄養素だけでなく免疫細胞の巡りも良くなります。

そのため、腹巻きをしてお腹を温めると良いでしょう。

 

 

最後に

いかがでしたか?

免疫をアップさせる方法をご紹介しました。手軽にできるものばかりなので、ぜひ実践して、この寒い冬に負けないようにしてくださいね!

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。