プチプチ食感がたまらない☆ダイエットや美容に効果的なチアシードの効能とレシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

みなさんは、チアシードをご存知ですか?

チアシードとは種の一種で、モデルのミランダ・カーや

日本のタレント、ローラなど

モデルやセレブの間で人気の高いスーパーフードです。

これを食べることにより、便秘や肌荒れが治ったという声も。

さらには、アンチエイジングやダイエットにも効果があるので、

ぜひ取りたい食材です。今回は、チアシードの効能とレシピをご紹介します。

チアシードとは?

チアシードとは、メキシコ原産のシソ科チアの種です。

今から5000年以上前、チアシードはマヤ民族やアステカ民族の重要な栄養源として重宝されていました

古代アステカの兵士がチアシードと水だけで戦い続けたというほど、

栄養価が高く、ビタミン・ミネラルのほか、

9種類の必須アミノ酸のうち8種類を含んでいます。

マヤ語でチアは「力」という意味。チアシードを日常的に食べていたメキシコの先住民は、心臓病や糖尿病といった病気に悩まされることはなかったと言われています。

 

チアシードは、一見ごまのような形をしていますが、

水分を含むとゼリー状に変化して10倍の大きさに膨らみます。

白いタイプと黒いタイプがありますが、どちらも栄養は変わりがありません。

ただ白い方が、水にふやけやすいようです。

 

チアシードの栄養

チアシードには食物繊維やオメガ3の必須脂肪酸、ゼリー状のグルコマンナンなど、体にいい成分が含まれています。

 

チアシードの効能

アンチエイジング

チアシードには、抗酸化物質が多く含まれているため、

肌の酸化や、体の器官の酸化を防いでくれます。

 

美肌

チアシードのオメガ3脂肪酸によって、肌の保湿に必要な成分「セラミド」

が作られます。セラミドの角質層は、紫外線やほこり、アレルギーなどから守ってくれます。そのため、肌を綺麗に保ってくれます。

 

便秘改善

チアシードの水溶性食物繊維が、便秘を解消してくれます。

さらに、腸の中で再吸収された老廃物が、セルライトという脂肪の塊となってできますが、食物繊維が腸を掃除するおかげでできにくくなります。

 

代謝アップ

チアシードは、エネルギーの代謝を促してくれる作用があります。

運動する90分前に摂取するとエネルギーを燃やしてくれる働きがあります。

 

歯や骨の強化

チアシードにはカルシウムが豊富に含まれています。

そのほかにも、ビタミンAや亜鉛、リンなどが含まれ歯や骨を強化してくれます。

 

ダイエット

チアシードは、水を含むと膨張し、満腹感が得られます。また消化に時間がかかり、腹持ちがいいため、間食をすることが少なくなるでしょう。

 

筋肉の強化

チアシードは、プロテインを含んでおり、このプロテインは筋肉の発達を促してくれます。効果的に筋肉をつけるには、筋肉をつけたいときにチアシードを摂取するといいでしょう。

 

乳がんや子宮がんの予防

チアシードには、αリノレン酸が含まれていますが、これはがんの成長の抑制や、症状の緩和に良いとされます。

 

 

 

 

チアシードの戻し方

チアシードを水に戻すことで、プチプチ食感を味わえます。

スムージーやヨーグルトと一緒に食べるのがおすすめです。

材料

チアシード 小さじ1

水 大さじ2(30cc)

 

材料を合わせ、10分放置します。

すると種の周りがゼリー状に膨らみ、完成です。

このゼリー状のものが、「グルコナンマン」と呼ばれる食物繊維です。

こんにゃくなどに含まれています。

 

オススメのレシピ

ミルクチアプディング

材料

チアシード 大さじ4

アーモンドミルク(または牛乳) 200ml

はちみつ 大さじ4

好みのフルーツorクコの実

 

作り方
  1. チアシードをはちみつとミルクに浸して、

冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めます。

  1. お皿にを盛り付け、その上にフルーツやクコの実をトッピングします。

 

食べるときのポイント

235-chia

チアシードは、1日大さじ1杯(15g)程度が摂取量の目安です。

カロリーが高いため、食べ過ぎに注意しましょう。

必要以上に食べると逆効果となってしまいます。

 

乾燥したままふりかけ代わりに食べることもオススメですが、

乾燥したものを大量に食べると、チアシードはお腹の中で水分を吸収してしまうため、

胃の中の水分を奪ってしまい、逆に便秘になってしまう恐れがありますので注意しましょう。

 

最後に

いかがでしたか?ダイエットや美容に嬉しい

スーパーフード、チアシードをご紹介しました。

便秘やアンチエイジングにも効果があるので、

とっても体に嬉しいですね。気になる方はぜひ、試されてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。