乾燥肌やほうれい線に効く!美肌に嬉しい馬油の効能と使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

みなさんは、馬油(ばーゆ)をご存知ですか?

一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

また、馬油というと年配の方が使う

というイメージを持っている、という方もいるかもしれません。

そんな馬油ですが、実は肌に嬉しい効能がたくさんなのです。

今回は、馬油の効能についてご紹介します。

馬油とは

馬の皮下脂肪からとれる油のことです。

主に、食用の馬を解体する際に採取されます。

この馬油は、古くから民間療法の

火傷や肌荒れ、ひび、あかぎれなどの皮膚治療に利用されてきました。

馬油最大の特徴は浸透力の高さで、

今では、馬油から基礎化粧品や石鹸、シャンプーなど様々な商品が

生まれています。

 

馬油の栄養

馬油には、オレイン酸、リノレン酸、リノール酸などを多く含んでいます。

人間にとって優れたスキンケア成分である皮脂に近く、

浸透性、保湿・保護の効果があります。

(皮脂は、細菌を肌まで入り込ませないようなバリア機能があるため、肌荒れを起こしにくくします)

九州地方では馬刺しと一緒に食べられるほど、食品としても安全です。

そのため、赤ちゃんの敏感な肌にも使用できると言われています。

 

馬油の効能

火傷などの傷を治す

火傷に塗ることで、皮膚の空気を排除して、遮断するため、

火傷の進行を止めることができます。

火傷をしたら水を冷やすのではなく、すぐに馬油を塗れば、

痛みもすぐに消え、数日で完治します。

 

浸透力

馬油自体はべっとりしていますが、肌に塗るとサラサラになります。

馬油は浸透力が高いため、皮膚に浸透しやすいのです。

これは、馬油が人間の皮脂と非常に近い性質を持っていることからです。

 

抗酸化・殺菌作用

馬油を肌に塗ることで、素早く広がり表面に油膜を張ります。

浸透することで内部の空気を追い出し、酸化を防ぎます。

そのため、細菌が入らないようにしてくれるのです。

 

保湿作用で乾燥を防ぐ

馬油を肌に塗ることで、油膜を作り乾燥を防ぐほか、

肌内部の角質層にまで浸透して、馬油の有効成分を肌に与えられます。

そのため乾燥肌やアトピー性皮膚炎に効きます。

爪、ひじ、かかとなど乾燥しやすい部位に塗ることで保湿することができます。

 

ほうれい線に効く

肌乾燥から起こるほうれい線に有効です。

肌にすっとなじみ、化粧水が入りやすくなり、

保湿効果が高められ、ほうれい線を防いでくれるのです。

 

血液循環促進

馬油に含まれるリノレン酸の働きにより、

馬油を皮膚に塗ることで、血液循環を促してくれます。

 

頭皮マッサージに

馬油は血行促進の効果があることから、

馬油を使って頭皮をマッサージすることで、頭皮の血行を促進します。

そのため、毛根に細胞分裂のために必要な栄養と酸素を、供給できるのです。

 

マッサージの方法
  1. 入浴前、丁寧にブラッシングします。
  2. 乾いた頭皮に馬油を塗りこみます。
  3. 頭皮を引っ掻いたり、叩いたりせず軽くマッサージします。
  4. マッサージ後、蒸しタオルをかぶって15分蒸します。
  5. シャンプーして洗い流します。

 

新陳代謝を促す

馬油を塗ると血行が促進されるため、新陳代謝が良くなります。

顔に塗ると、肌が明るくなり、シミも防いでくれます。

 

ブースターとしても使える!馬油の使い方

馬油は顔だけでなく全身に使えるのが嬉しいところです。

ブースターとして使う

馬油はブースターとしても使えます。

洗顔後水気を軽く拭き取ったら、額や頰に馬油をのせ、

手早く顔全体に伸ばし、馴染むまで2〜3分待ちます。その後化粧水や乳液など普段のスキンケアをします。

そうすることで、化粧品の浸透力を高めることができます。

 

オススメの商品

ソンバーユ

274-sonbayu馬油独特の臭いが少なく、無添加なので安心。

少量出すことができる液状タイプが使いやすくてオススメです。

http://www.kakazon.com/item/B0142LVR90-4993982013020.html

 

 

 

 

馬油 ピュアホワイト

273-purewhite肌に優しく、乾燥肌や肌荒れ、アトピーの方にオススメのクリームです。

http://www.kakazon.com/item/B007BYWDJY-4582147490426.html

 

 

 

 

 

馬油のハンド&かかとクリーム

275-handcream手足の肌荒れでお悩みの方に。馬油などの潤い成分が詰まっています。

http://www.kakazon.com/item/B00SXPOE9M-4516156201865.html

 

 

 

 

 

最後に

いかがでしたか?馬油の効能をご紹介しました。

乾燥や肌荒れが気になるこの季節、ぜひ試していただきたい油です。

ぜひお試しください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。