健康で若々しくいるために!免疫力を高める方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
元気

5月も終わりがけですが、疲労が溜まってきていませんか。

疲労が溜まってきたな、ちょっと疲れてるなという方の為に、今回は疲労で弱りがちな免疫を、高める方法をご紹介します。

免疫力が弱まっていると、病気になりやすかったり、体調を崩しがちになりよくありません。

ぜひ、この機会にアップしてみましょう。

免疫の弱まる原因

疲労の他に、免疫が弱まる理由は何でしょうか。

理由をご紹介します。

加齢によるもの

人間の免疫力は18〜22歳をピークとして、あとは年齢を重ねるに従って衰えていきます。40歳代ではピーク時の50%、70歳代では10%にまで下がると言われています。

 

運動不足

電車や車などの交通機関の発達などにより、歩く機会が減り体力が低下してしまいます。

 

 

環境の公害

大気汚染、オゾン層破壊による紫外線の増加により、私たちの体を蝕み、免疫力を下げてしまいます。

 

食生活

正しい食事をとることは、免疫力を高めるために重要なことです。

現代人の食事は食べ過ぎの傾向があり、血液中に老廃物や酸性物質が増えて血液が汚れてしまいます。

インスタント食品や加工食品、偏食を繰り返していると免疫力を弱めてしまいます。

 

ストレス

いくら健康的な食生活を送り、運動をして、さまざまな栄養補助食品を摂っていても、ストレスが大きいと健康を損ねてしまいます。

精神的ストレスが大きいとT細胞などの増殖力や活性度が減少します。心の状態によって変動するホルモンや神経伝達物質が免疫細胞に直接影響を与えています。

日常のストレス管理がとても大切です。

 

免疫力を高める方法

免疫力が高いと病気にかかりにくく、健康でいられます。免疫を高める方法をご紹介します。

 

質の良い睡眠を取る

睡眠は脳と身体が休息する大切な時間です。また身体は横になれば休むことが可能ですが、脳は起きている間働きっぱなしで眠ることでしか休息できません。良質な眠りで免疫力を高めましょう。

 

継続的な運動をする

運動をすることで、体内にウィルスが侵入してきたときに身体を守る白血球=免疫細胞が、運動することによって活発に動くからです。

ウォーキングやジョギングなど軽めの有酸素運動を続けることで免疫力を高めます。

 

笑う

笑うとNK細胞の活性化につながり、免疫力がアップします。作り笑いでもNK細胞の活動が活発になるそうですので、とにかく笑いましょう。

 

ストレスを溜めない

十分な休養を取るなどして、ストレスを溜めないようにしましょう。

ストレスを感じたときNK細胞の活性は低下し、免疫力は下がってしまいます。ガンの芽まで出やすいと言われています。

 

体温を上げる

平均体温が1℃下がると、免疫力は37%下がり、平均体温が1℃上がると免疫力は約60%上がると言われています。風邪を引いたときに体温が上がるのは、体温を上げて免疫力を上げようという防衛反応と言われています。

体温を上げるには、白湯を飲むことや、入浴を欠かさないこと、腹巻き・カイロをすること、スクワットやウォーキングなどの運動などをすると良いでしょう。

 

バランスの良い食事を心がける

私たちは、タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素を十分に又、バランスよく摂取しなければ、免疫力を低下させてしまいます。

栄養バランスの良い食事をとるようにしましょう。

 

飲酒を控える

アルコールは、免疫毒と言われています。適度な飲酒は、「ほろ酔い」状態となりストレス解消につながりますが、アルコールを大量に飲み続けると、興奮状態となり交感神経が興奮した状態になります。その結果活性酸素が増加し、ガン化を招いてしまいます。

 

喫煙を控える

タバコの喫煙により、タバコの煙が直接肺に吸入されるため、肺に存在する免疫に影響を及ぼします。

 

 

最後に

いかがでしたか?免疫を高めるといつまでも若々しく健康でいることができます。ぜひ、免疫力を高めて元気になりましょう。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。