人の体に欠かせない!私たちの体を支えるミネラルとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
mineral

みなさん、ミネラルは摂れていますか?ミネラルが不足すると、さまざまな体の不調を引き起こします。

ミネラルは健康に不可欠な栄養素なのですが、体内で作ることができないため、食事を通して絶えず摂取する必要があります。現代人は、ミネラルが不足しているとも言われています。今回はミネラルについて解説し、ミネラルの上手な摂り方をご紹介します。

 

ミネラルとは?

生体は主に4つの元素(酸素、炭素、水素、窒素)できていますが、ミネラルはそれ以外の元素の総称です。

 

 

必須ミネラル…人体に必要とされるミネラル

・  主要ミネラル・・・量の比較的多い7種類(カルシウム、リン、カリウム、硫黄、塩素、ナトリウム、マグネシウム)

・  微量ミネラル・・・残りのミネラル(鉄、亜鉛、銅、マンガン)

 

ミネラル不足からなる病気

骨粗しょう症(カルシウム不足)

貧血(鉄不足)

肌荒れ(亜鉛不足)

便秘(カリウム不足)

疲労感(銅不足)

糖尿病(亜鉛)

 

ミネラルの効果

人間の体の機能を維持するためにもミネラルは欠かすことができません。食物などから摂る必要がありますが、食事が偏ると摂れるミネラルも偏ってしまいます。それではミネラルの効果をご紹介します。

免疫力をアップさせる

体の免疫力や抗酸化力を向上させます。とくに亜鉛は、細胞分裂に必要となり、不足すると免疫細胞の成長に影響を与えます。

 

精神状態を安定させる

ミネラルは、心の健康に効果的です。カルシウムはイライラを抑制する効果があり、カリウムには神経の興奮を抑える働きがあります。感情のコントロールがしやすくなります。ストレスに強い体作りに効果的です。

 

筋肉の働きをスムーズにする

カルシウムがなければ筋肉の収縮を行うことができません。

 

健康な血液にする

脂質の代謝に関わるクロムは、インスリンの働きを助け、血糖値の上昇を抑えるため、糖尿病を予防します。

 

肉体疲労を解消する

カルシウム、マグネシウム、カリウムには筋肉疲労を回復させる効果があります。さらに、鉄分には肉体疲労を解消する効果があります。不足するとだるさを感じたり、疲れやすくなります。

 

脳を活性化させる

カルシウムやマグネシウム、亜鉛、リンなどのミネラルは脳を活性化し、脳の機能を高めます。

 

しみ・ソバカスを防ぐ

亜鉛には、メラニンの代謝を促進する働きがあります。メラニンは紫外線吸収しますが、ターンオーバーにより排出されるとシミを作ることはありません。

 

上手にミネラルを摂るには?

便利な加工食品は、食材を水処理しているため、ミネラルが溶け出して行ってしまいます。

できるだけ、生鮮品を買って料理するように心がけましょう。

魚介類・小魚…カルシウムマグネシウムリンクロムマンガン亜鉛セレンヨウ素

 

海草類…カルシウムマグネシウムクロムヨウ素

 

豆類…カリウムマグネシウムリンモリブデンマンガン

 

野菜…カリウムカルシウム

 

肉類…リンクロム亜鉛セレン

 

レバー…モリブデン

 

牛乳・乳製品…カルシウムリン

 

食べ合わせも大事!

カルシウムはビタミンDが足りないと十分に吸収されない性質があります。ビタミンDは、天然のサケなど脂質の多い魚に含まれるほか、適度に紫外線を浴びることで体内に生成されます。最近は、紫外線を過度に避ける傾向があるため、ビタミンDの欠乏が著しく、その結果カルシウム不足を招いているそうです。

また、レバーと野菜の組み合わせは、鉄分とビタミンCと一緒に摂ることができ、吸収されやすいことがわかっています。

 

サプリメントの紹介

ネイチャーメイド マルチミネラル 50粒

マルチミネラルは、 1日1粒で、体内で合成されない必要なミネラル7種類を手軽に補給できます。

 

ミネラルを摂るときの注意点

過剰摂取に注意が必要です。ナトリウムを摂りすぎると、高血圧や脳卒中につながる危険性もあります。

 

最後に

いかがでしたか?ミネラルは、積極的に摂りたいですね。ミネラルを取り入れることでことで、体調を整えることができます。

気になる方はぜひ、食生活を見直しミネラルを意識した食生活にトライしてみてください。

 

参考:ミネラルの効果

http://mnrltext.jp/a03kouka.html

日本経済新聞(2014年1月18日)食材を選んでミネラル摂取

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。