ダイエットにおすすめ!スープクレンズですっきりキレイを目指そう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

みなさんは、「スープクレンズ」という言葉をご存知ですか?

最近雑誌などに取り上げられ、注目されているダイエットの方法です。

以前は酵素ドリンクなどが流行りましたが

このスープクレンズは、食べ応えがある上、消化しやすく、

体を冷やすことなくダイエットや美肌などの効果があります。

夏までにボディメイクしたい方、必見です!

今回は、そんなスープクレンズの方法やレシピについてご紹介します。

スープクレンズとは?

スープクレンズは温かいスープを取って、腸を休ませることができます。

食事の代わりにスープを食べ、ダイエットなど健康を目指します。

砂糖や炭水化物の消化に時間がかかると胃腸に負担がかかりますが、

そういった材料を使わないスープを作り、食事に取り入れることで

今までの腸の状態をリセットするのです。

 

スープクレンズの方法

スープクレンズは2日間食事をスープにする方法ですが、

始めのうちは、1日3食のうち1食を置き換えても構いません。

 

スープクレンズのメリット

腸内環境を改善

たっぷりの野菜を食べられるので、食物繊維が摂れて腸内環境を整えられます。

 

代謝アップ

血液循環が良くなり、ビタミンやミネラルを摂ることができるので代謝がアップします。

 

ダイエット効果

クレンズスープと食事を置き換えることで、ダイエットになります。

 

免疫力アップ

腸内環境が良くなることから、免疫力が高まります。

 

美肌効果

腸内環境を改善し、血行促進、代謝をアップすることで自然と美肌に繋がります。

体の老廃物を出し、血流が良くなることで、細胞が活性化し、若々しい肌を保ちます。

 

スープクレンズを取り入れる時のポイント

調味料はできるだけ無添加のものを

ダイエットするときは、ただ痩せるだけではなく、

健康的に美しい体になることも大切です。不要な添加物を蓄積させないようにしましょう。

 

多めに作って冷凍保存できる

クレンズスープは作り置きができます。そのため忙しい方にもピッタリです。

多めに作って240ccずつ小分けにして冷凍しておくのもおすすめです。

 

夜はドリンクタイプで消化をサポート

食べたものを消化しないまま寝ると脂肪がつきやすいので、

消化の良いドリンクタイプのスープが、ダイエットの効率がアップします。

 

クレンズスープのレシピ

基本レシピ

1.ザクザクと好みの野菜を適当な大きさに切り、圧力鍋に入れて、塩と水をヒタヒタに入れて火にかけます。

冷めたらミキサーに入れて攪拌します。

2.好みのとろみになるまで牛乳を加えます。

3.後は塩胡椒を加えて出来上がりです。

 

しっかり食べる!イートタイプの美白スープ

美白に効果的!夏の味方になる野菜がたっぷりのスープです。

材料(一人分)

ブロッコリー…40g

湯むきしたトマト…145g

赤パプリカ…16g

玉ねぎ…32g

市販のチキンブロス…54cc

にんにく…1/2片

しょうが…8g

塩麹…大さじ1/2

オリーブオイル…大さじ1/2

 

チキンブロスの商品はこちら

 

作り方
  1. 玉ねぎとニンニクはみじん切りにし、しょうがは摩り下ろします。
  2. 鍋にオリーブオイルを入れて熱したら、にんにく、しょうが、玉ねぎを入れ、玉ねぎが透明になるまで炒めます。
  3. 湯むきしたトマトを加え、つぶしながら炒めます。
  4. ブロッコリー、スライスした赤パプリカを入れてさっと炒めます。
  5. チキンブロスと塩麹を加え、ブロッコリーが柔らかくなるまで煮て、できあがり。

 

肌が喜ぶドリンクタイプの美肌スープ

ほうれん草入りのビタミン豊富なスープです。

材料(一人分)

ほうれん草…40g

長ネギ…15g

玉ねぎ…30g

豆乳…130cc

塩麹…小さじ1

オリーブオイル…大さじ1/2

ピンクペッパー(お好みで)…5粒

 

作り方
  1. ほうれん草、長ネギ、玉ねぎをそれぞれ粗みじん切りにします
  2. 鍋にオリーブオイルを入れて熱したら、1を入れてしんなりするまで炒めます
  3. 塩麹を加えてさらに炒めて、ミキサーにかけて滑らかにします。
  4. 3を鍋に戻し、豆乳を加えて温めます
  5. 器に注いだら上にピンクペッパーを散らします。

 

 

最後に

いかがでしたか?

クレンズスープについてご紹介しました。

外出する際は、スープジャーに持ち歩くのもおすすめです。

気になる方はぜひチェックしてみてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。