ストップあかぎれ!手荒れ対策してツルスベな手になろう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
hand

この寒い季節、肌の乾燥とともに気をつけたい、手荒れ。

主婦の方を始め、家事は毎日するものですので、

寒い冬はとくに、手がカサカサになったり、

あかぎれしたりと、手荒れが気になる時期ですね。

しっかりとケアをして手荒れを防ぎましょう。

今回は、手荒れ対策についてご紹介いたします。

手荒れの原因

手荒れは、手や指の肌が乾燥して、肌のバリア機能が低下、

または破綻した状態です。

水仕事やシャンプー、手洗いなどが手荒れの大きな原因と言えます。

特に食器用洗剤は、油汚れとともに肌の皮脂膜まで落としてしまいますし、

冷たい水より温かいお湯の方が、必要な皮脂膜が失われやすいのです。

手洗い後のアルコール消毒は、アルコールの揮発と一緒に肌の水分も失われてしまいます。

 

また意外なことに、水やアルコールに触れることがなくても、PCのキーボード操作や書類や本などの紙類に多く触れたり、衣類を干したり畳んだりと布類を頻繁に扱うことでも、肌の皮脂膜が奪われて手が荒れる原因になります。

 

手荒れは自然に治ってしまうこともありますが、

忙しいから・・・などと放っておくと、かゆみを伴い

ヒビが入ってしまうこともあります。

 

手荒れ対策のポイント

 

手を洗い過ぎない

水だけでもかなりの汚れは落ちます。石鹸は外出から帰ってきたときやトイレの後のみとして、それ以外はさっと洗うだけでも問題ないでしょう。

 

洗った後は、きちんと拭いて乾燥させる

洗った後は、柔らかくて清潔な乾いたタオルを使いましょう。手の全体をやさしく包み込むように水分をきちんと拭き取りましょう。

 

ハンドクリームを使う

手を洗うと保湿成分が失われます。洗ったらすぐに手にハンドクリームをつけることを忘れないように習慣にするといいでしょう。油分の多いハンドクリームのベタつきが気になる時は、ローション系やさらっとしたクリームタイプを使用するといいでしょう。

 

ハンドクリームを使った、手荒れを防ぐハンドマッサージ
  1. 手の甲にクリームをたっぷり取ります。(クリームの量は人差し指の第一関節分ほどの量が目安)
  2. 両手の甲を重ねて少しずつクリームを伸ばします。
  3. 手のひらで親指側から小指側へクリームをなじませます。
  4. 指の1本1本に丁寧に塗り伸ばし、爪の周りを押しましょう。
  5. 乾燥しやすい指の股も忘れずに伸ばしましょう。
  6. 親指と人差し指の間を気持ちのいい強さで押します。

 

※  就寝前にマッサージをしたら、手袋をはめて寝るとクリームの浸透が高まります。

※  ベタつきが気になるときは、ティッシュで軽く押さえ、余分な油分を取り除きましょう

 

家事を工夫する

食器洗いなど、水仕事を工夫すると手荒れを防ぐことができます。

食器洗いは、桶などに水を張って数滴洗剤を入れます。

その中に汚れた食器をつけ置きしておきます(油汚れはあらかじめテッシュなどで拭き取る)。

その後、洗剤が入らないタイプのスポンジで軽く洗ってさっと水で流しましょう。

 

 

ハンドクリームの選び方

尿素系

尿素が含まれているものです。角質層を溶解させる働きと、保湿効果があります。

手のひらや足の裏、ひじ、ひざなどの肌が角質化してカサカサしている時に効果的です。

ただし、傷があるところや唇、まぶたなどの目元など皮膚の薄い部分は刺激になるので避けましょう。

 

アトリックス尿素10%クリームチューブ

93-atrix

角質層に水分を保持して、肌をしっとりなめらかにします。尿素10%配合です。

 

 

ビタミン系

ビタミンEなどが含まれるもの。血行促進の効果があり、カサカサやくすみ、冷えを感じる時にオススメです。

 

ユースキンA

91-yuskin

ひび、あかぎれ、しもやけにひどい手荒れにオススメです。

ビタミンE配合で、うるおい成分ヒアルロン酸、ビタミンCも配合しています。

 

かゆみ止め系

かゆみ止め成分であるクロタミトン、ジフェンヒドラミンなどが配合されており、

皮膚に赤みやかゆみがあるときに効果的です。

 

メンソレータムAD

92-kayumi

皮膚が乾燥して、かゆみが引き起こされたら。

かかずにはいられないかゆみを素早くスーッと沈めます。

クロタミトンやジフェンヒドラミンなど配合。

 

保湿系

ワセリン、スクワラン、セラミドなどの保湿成分が配合されており、かさつきが気になる時に効果的です。

ただし、かゆみやあかぎれがある場合は、かゆみ止め系やビタミン系を選びましょう。

 

ワセリン

90-vaseline

無香料、無着色・防腐剤無添加で、かさつきや肌荒れ、お肌の保護に。

白色ワセリンの保湿クリームです。

 

最後に

いかがでしたか?手荒れ対策をご紹介しました。

毎日の生活には欠かせない家事などの水仕事ですが、

気になる方はぜひご紹介した対策を取り入れてみてください。

綺麗なツルスベの手を目指しましょう〜

 

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
とくなび福岡で「福岡の記事も寄稿」しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。