乱れがちな食生活にオススメ!バランス良く栄養を摂れるホットドリンクのレシピ(タイミング別)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お正月を過ぎてからも食べ過ぎ・飲み過ぎが続き、食生活が乱れている…。また、毎日の生活が忙しく、ゆっくりと自分の体をいたわれていない…。

みなさんは、日々の体調管理できていますでしょうか?

体調管理に困った時は、体のバランスを整えてくれる栄養満点のホットドリンクがオススメです。
今回は、1杯でバランスチャージしてくれるホットドリンクのレシピをご紹介します。

朝にオススメのレシピ

朝に体内時計をリセットしよう!

タンパク質と糖質をしっかり補給し体内時計をリセットしてくれるレシピです。体内時計が狂うと、不眠や肥満、肌への影響も懸念されます。ぜひ、体内時計をリセットして体調を整えましょう。

 

にんじんとミカンの豆乳ドリンク

体を覚醒してくれる「タンパク質と糖」をフルーツと豆乳で摂取します。ニンジンには、免疫力を高めるβカロテンが豊富に含まれており、オイルと一緒に摂ることで吸収率がアップします。

 

材料

ニンジン…1/4本(40g)
ミカン…1個(80g)
リンゴ…1/4個(45g)
無調整豆乳…150cc
ココナッツオイル…小さじ1

 

作り方

1.ニンジンとリンゴは良く洗い、皮付きのまま小さめの乱切りにします。
ミカンは皮をむいて、白い筋を取り除きましょう。
2.全ての材料をミキサーにかけます。
3.2を小鍋に移して弱火にかけ、沸騰しないようにかき混ぜながら温めます。

お昼にオススメのレシピ

午後への活力をチャージしよう

活動的なお昼には、朝以上に栄養を摂りましょう。特に、3大栄養素(タンパク質、糖質、脂質)をしっかり摂ることによって、午後へのエネルギーをチャージできます。
さらにビタミンB群を摂り、摂った栄養をエネルギーに変えましょう。

トマトと甘酒の「抗酸化」ジュース

甘酒に含まれるビタミンB群は、エネルギーを生み出してくれます。トマトジュースを混ぜることで、抗酸化作用が加わり、体の酸化を防ぎます。

 

材料

トマトジュース(無塩)…80cc
甘酒…100cc
レモンの絞り汁…少量

 

作り方

1. 甘酒とトマトジュースを小鍋に入れて混ぜ合わせ、ゆっくりと温めましょう。
2. 1.をカップに注ぎ、レモンの絞り汁を加えます。

夜にオススメのレシピ

快適な眠りへ誘う睡眠ホルモンの元、トリプトファンを取ろう

忙しい時ほど、ぐっすりと眠って疲労を回復させることが大切です。

睡眠の質を上げるには、牛乳、豆乳やバナナなどトリプトファンを多く含む食品を摂るといいでしょう。

 

リンゴとシナモンのホットドリンク

高タンパク質と&低脂肪のスキムミルクでトリプトファンを補給します。リンゴとシナモンの甘い香りでリラックス効果抜群です。

 

材料(3〜4人分)

水…200cc

スキムミルク…60g
リンゴ…1個
シナモンパウダー…小さじ1/4
オリゴ糖(またはハチミツ)…小さじ4
塩…少量

 

作り方

1.リンゴは皮をむき、ひと口大にカットしましょう。
2.リンゴ、オリゴ糖、水、塩をミキサーでなめらかにしましょう。
3.2とスキムミルクを小鍋に移し弱火にかけて、沸騰しないようにゆっくりと温めましょう。
4.器に移して、シナモンパウダーをトッピングしましょう。

休日のオススメレシピ

休日はデトックスして体をいたわろう

休日は食物繊維をたっぷり摂って、腸内をデトックスしましょう。
平日は忙しくて栄養バランスが偏りがちですので、
休日にはデトックス中心の食事にして、余分な老廃物を排出しましょう。

 

小豆とサツマイモの温スムージー

小豆とサツマイモの食物繊維とカリウムで、体に溜まった老廃物や便、むくみの元となる水分が排出されやすくなります。甘酒を入れることで、栄養バランスもグンと良くなります。

 

材料

茹で小豆(水煮・無糖タイプ)…大さじ2〜3
サツマイモ(中)…1/2本(80g)
甘酒…150cc
塩…少量

 

作り方

1. サツマイモは蒸して、皮をむいて人ぐち大に切りましょう。
2. 1.とその他の材料をミキサーに入れて回し、滑らかにしましょう。
3. 2.を小鍋に移して弱火にかけ、ゆっくり温めましょう。

最後に

いかがでしたか?
乱れた食生活にオススメの、体調を整えるホットドリンクレシピをご紹介しました。

寒い冬に、栄養を摂りつつホッと温まることができるので、ぜひ試してみてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。