夏に向けてシェイプアップ!ヨガを極めるための7つのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
ヨガ

みなさん、夏に向けて、シェイプアップしていますか?シェイプアップにはヨガがオススメです。ただ、ヨガは続けることがポイントです。

ヨガを継続してすることによって、美しいボディラインができ、体型をキープすることはもちろん、ストレス解消にもなります。もともとヨガは精神をコントロールするための方法です。ですので、メンタルを整え、ストレスの解消を得意とします。

これから夏に向けて、美しくシェイプアップし、健康的な体と心を取り戻しましょう。

そこで、ヨガをするにあたって、大切なポイントを挙げていきたいと思います。

ヨガの効果とは?

運動不足と言われる現代社会の人々に、ブームとなったヨガ。日本に関わらず、世界中でヨガはブレイクしました。シェイプアップだけでなく、メンタルにも効果的だということが受けて、女性を中心に広がりました。

ヨガは、心を整え、ストレスが解消されるため、ストレスによる過食を防ぎます。そのため、太りにくくなります。また、ヨガをして呼吸を整えることで自律神経を整え、内蔵機能を活性化させます。普段使わない筋肉を刺激することで代謝もアップし、痩せ体質になります。

 

ヨガのポーズを行う7つのポイント

ヨガを始めるにあたっての、ポイントをご紹介したいと思います。

ヨガを行う時間は朝がベスト

ヨガに最も良い時間は、朝です。しかも目覚めてすぐが、ベストです。体が多少ふらつきますが、気持ちを集中させて、ゆっくり深く深呼吸をしながらポーズを行えば、快適な一日のスタートとなります。

朝の時間がない場合は、「空腹時」にやりましょう。食後二時間空けていれば、いつでもかまいません。

 

痛くなる手前で止める

はじめのうちは無理をしないことです。ヨガのポーズは、続けているとしだいに体が柔軟になってくるのを実感します。だから、ポーズをする際は、過度のストレスは与えず、痛みを感じるその手前で動きを止めましょう。

 

ゆっくりする

体の各部の動作をできるだけゆっくり行いましょう。一つ一つの動作を丁寧に行いましょう。ゆっくり行えば、筋肉や腱を十分に伸ばして、収縮させることができます。決して反動をつけて行わないこと。痛める恐れがあります。

 

完成ポーズで静止する

ポーズを完成させたら、しばらくその姿勢をキープし、自然な呼吸をしましょう。体が安定せず、ぐらぐらしたり、だるくなるかもしれませんが、次第にできるようになってきます。

 

最小限の力でキープ

ポーズを決めたら、最小限の力でキープし、バランスを取りましょう。下半身の会陰部とお尻を引き締めると、下半身に力が入り、安定してきます。

下半身の力で背筋をスッと伸ばし、上半身はリラックスさせます。

 

ポーズ中に呼吸を止めない

ポーズ中は、息を止めないで行いましょう。慣れないうちは、動作の途中や完成ポーズで、ついつい息を止めてがんばってしまいます。一つ一つの動作は必ず呼吸が必要ですので、最初は意識して呼吸を行うようにしましょう。

 

意識を集中させる

体の各部に感覚に意識を集中して行うようにしましょう。今日あったことや、明日の予定などをあれこれ考えたりしないことです。

 

ヨガのポイントについては、ここでも紹介しています。

http://www.yoga-navi.com/yogakihon/yoga-kihon4.html

 

代謝をアップさせるオススメポーズ

ヨガのポーズと呼吸法は、内蔵機能を活性化させ、血流を改善し、基礎代謝を上げる効果があります。

 

猫のポーズ

1、四つん這いになって、肩幅に手と脚を開きます。

2、息を吐きながら背中を丸めます。

  頭を両腕の間に入れ、お腹を覗きこんで下さい。

この時背中を丸めます。

3、その状態で3回呼吸をします。

4、息を吸いながら顔を上げます。

 

ねじりのポーズ

  1. 両脚と背すじを伸ばして床に座る。
  2. 右足を抱き寄せるように引き寄せ、右足を左太ももの外側にクロスして掛け、置きやすい箇所に安定させる。
  3. 左手を右足に掛け、息を吐きながらお腹と太ももが近づくよう腰をねじる。

この姿勢で5回ゆっくり深呼吸。呼吸の間は、背筋を伸ばすよう心がけます。

4. 左右の脚を入れ替え、反対側も同様に行います。

 

 

最後に

いかがでしたか?今挙げた7つのポイントを抑えて、効率よくポーズに取り組んでみましょう。なかなか続かないものでもありますが、自分なりに目標設定をして、がんばってみましょう。

 

参照:3分から始めるシンプルヨーガ

投稿者プロフィール

mayukou
mayukouwebデザイナー
美容と健康を研究中の30代です。特に、アンチエイジングが気になる今日この頃です。スーパーフードが好きです。特に、チアシードやココナッツオイルは、よく料理します。webをはじめとしたデザインのお仕事をしています。水彩画を勉強中。当ブログの中のイラストなども描いています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。